【耐震等級3の家】⇒ローコスト住宅でも可能です

こんにちは美容師ブロガー阿部です。

ひよっこ
東日本大震災以来地震が頻発しているよね。関東大震災や南海トラフ地震も心配されているからできるだけ丈夫なお家を作りたいんだ。でも予算もある・・・。ローコスト住宅でも耐震等級3の家は建てられるのかな?耐震等級2とはどのくらい違うんだろう?

この記事ではこのような疑問にお答えします。

我が家も耐震等級3の家を建てました。

安全性が高いのはもちろん、地震保険が安くなるなど経済的なメリットもあります。

家づくりの全てが分かるブログ記事を集めました
35坪の家づくり【まとめ】

【耐震等級3の家】⇒ローコスト住宅でも可能です

耐震等級って我々建築主にはちょっと難しいですよね。

私もこんな疑問がありました。

耐震等級の疑問
  • 耐震等級3ってどのくらいの地震に耐えられるの?
  • どんなハウスメーカーが耐震等級3なの?
  • 耐震等級3相当ってどういう意味?
  • 耐震等級3を取得するにはどのくらい費用がかかるの?

それぞれ解説していきますね。

耐震等級3とはどのくらいの地震に耐えられるの?

まずはじめに耐震等級には1~3があります。

それぞれ簡単に説明します。

  • 耐震等級1

極めて希に(数百年に一度程度・震度6から7程度)発生する地震力に対し倒壊しない。

希に(数十年に一度程度・震度5程度)発生する地震力に対し損傷しない。

  • 耐震等級2

等級1で耐えられる地震力の1.25倍の力に対して損傷を生じない。

阿部
主に学校や病院などの耐震性能が耐震等級2
  • 耐震等級3

等級1で耐えられる地震力の1.5倍の力に対して損傷を生じない。

ひよっこ
耐震等級3の等級1の1.5倍の力に対して損傷しないってどのくらい丈夫なんだろう?
阿部
耐震等級3は主に警察署や消防署など防災拠点に採用されているんだよ。

次に、チラシなどでみかける耐震等級3相当について解説します。

耐震等級3相当とは?

耐震等級3相当と呼ばれるものがあります。

耐震等級3を正式に取得するには

  • 住宅性能評価機関

検査に合格して初めて取得できます。

しかし検査には費用がかかるので、この費用を節約するために検査を省略するハウスメーカーもあるようです。

それが耐震等級3相当です。

しかしあくまで相当なので、実際に耐震等級3相当で作られているか素人には判断しにくいところです。

構造計算に基づく耐震等級3

我が家は1級建築士さんに依頼したのですが建築士さん曰く木造2階建て以下の家は構造計算しなくても良い

ことになっているそうです。

しかし私がお願いした工務店花坂ハウス工業(パズルハウス)は自社内で全棟構造計算することに取り組んでいるとのことでした。

打ち合わせで計算結果を見せてもらいあと0.02ポイント強くすれば耐震等級3を取得できるとのことでした。

それには台所の窓の幅をちょっとだけ狭めればいけそうとのことで我が家はそのようにお願いしました。

このように耐震等級に真剣に取り組む工務店もあるので選び方のポイントになりますよ。

壁量計算に基づく耐震等級3

我が家は構造計算をしてもらいましたが、先ほど述べたように「主に木造2階建て以下の建物」は法的に構造計算をしなくても良いことになっています。

そのため別の方法が用意されています。

どんな方法かは以下が分かりやすいので引用します。

構造計算(こうぞうけいさん)と壁量計算(へきりょうけいさん)
そして、もう一つ、誰しも『構造計算』と誤解をしているものがあります。

 それは、『壁量(へきりょう)計算』といわれるもので、電卓で計算でき、所要時間も計算だけなら数十分、枚数はA3の図面1枚程度に入ってしまう程度のものです。これはタダ。 注:お金を請求する商売熱心(いや、少し悪徳気味)な建築会社もいますが、本来設計者として行っていて当然で、特別にお金を請求出来るようなたいそうなシロモノではない。。。

 いずれも概念的には『構造計算』に間違いはないのですが、構造設計専門の人が、専用ソフトを使い、数十枚の書類で出来てくるのが『構造(こうぞう)計算』で、3階建て以上の建物では必須ですが、2階建てでは不要です。
その代わり、2階建て住宅でよく使われているのが、意匠設計者が、電卓で簡易に行っている『壁量(へきりょう)計算

 簡易な、『壁量(へきりょう)計算』も大げさに、『構造(こうぞう)計算をしていますから』といわれてしまうと、信じたくなってしまいますが、営業マンや現場監督も、この違いを全く分からずにいっている場合が非常に多いですから、言葉の意味とその違いに十分に気を付けましょう。

住まいの水先案内人 耐震性ミニ知識より引用

構造計算は詳細にチェックするのに対して壁量計算の場合は簡易チェックということになります。

耐震等級3のメリットは?

耐震等級3のメリットは

家族の安全性の担保はもちろんですが

  • 地震保険の耐震等級割引

が受けられることが大きなメリットです。

地震保険始期が「2014年7月1日以降」の場合

  • 耐震等級3 50%割引
  • 耐震等級2 30%割引
  • 耐震等級1 10%割引

となります。

我が家も火災保険が50%割引になりました。

省令準耐火でよかった!【火災保険】このくらいかかります。

2019年11月14日

耐震等級3にかかる費用は?

耐震等級3を正式に取得するには申請しなければいけません。さらに耐震等級3取得のための施工や構造計算費用もかかります。

我が家は補助金を入れると35坪「耐震等級3」「省令準耐火構造」の家を1800万円で建てました。

【35坪の家】価格はいくら?←実例公開!!総額を把握しよう

2020年5月18日

耐震等級3の基礎

我が家の基礎の様子はこちらにまとめてあります。

耐震等級3を取得するために地震力を逃がすよう設計して下さいました。

基礎工事スタート!「流れ&所用期間」実例で紹介します。

2019年8月30日

耐震等級3の骨組み

耐震等級3を取得した我が家の屋根裏の様子です。

耐震等級3のハウスメーカーの屋根構造


柱も防虫処理をしなくても良い木の中心部を使っているとのことでした。

耐震等級3のハウスメーカーの柱


全棟構造計算しているハウスメーカー

安心の一つの材料として全棟構造計算しているハウスメーカーをピックアップしました。

花坂ハウス工業

宮城県で私が依頼したハウスメーカーです。

【評判】仙台でおすすめの工務店|花坂ハウス工業に決めた理由は?

2017年10月29日

住友不動産販売

土地をお探しの方はもちろん、全棟構造計算している安全性の高いハウスメーカーです。

住友不動産販売公式ホームページより引用

アキュラホーム

アキュラホームのZEH仕様は全棟構造計算してとのこと。

ハウジングより引用

パナソニックホームズ

パナソニックホームズ「テクノストラクチャー工法」は1棟1棟構造計算を実施しています。

家の強さを科学的に確認する「構造計算」を1棟1棟実施。
388項目にも及ぶ緻密なチェックを経て、
テクノストラクチャーの家は建設されます。
また、構造計算の結果についてはパナソニックの保証書も発行されます。

パナソニックホームズテクノストラクチャー高性能・7つの特徴より引用

クレバリーホーム

タイルが有名なお家ですね。

 

クレバリーホーム公式ページより引用

アイフルホーム

LIXIL住宅研究所という名の通りLIXILの関連会社です。


アイフルホーム公式サイトより引用

家族が安心して笑顔で暮らせる未来をたくすためのハウスメーカー選び今すぐ始めましょう!

⇒ 【無料】構造計算しているアイフル・クレバリー・アキュラに一括で資料請求する

住友不動産販売が気になるなら土地探しも一緒に相談できて一石二兆です。

【土地探し】スーモ以外で使うならコレ【無料&非公開物件あり】

2019年1月22日

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

アバター

1979年6月「仙台で生まれ仙台で育つ」。リーマン時代失業し、再就職ジプシーとなる。親の店を継ぐため美容師を志す。現在は一店舗の経営者。結婚後、1児の父となり「パパ育児」「美容情報」を発信し始める。「新築ブログ」も更新中!