奥行き40cmの収納ケースおすすめ厳選7点【小さいもの・書類など】

こんにちは阿部です。

ひよっこ
リビングにある雑然とした小物を整理したいんだけど。100均よりちょっとお洒落でかわいい収納ケースないかなぁ

我が家のリビングクローゼットで使っているIKEAの収納ケースや、無印良品、ニトリなどでみつけたお洒落でかわいい&使い勝手抜群の商品を紹介していきます。

奥行き40cmにピッたり!収納ケース10選

奥行き40cmにピッタリなのがIKEAです。

IKEA「FLARRA」フラッラミニチェスト(3段の引き出しで小分けに便利)

まずは3段の引き出しがリーズブルに実現できるミニチェストをご紹介します。

「幅33㎝・奥行き38㎝・高さ33㎝」と奥行き40cmにピッたり。

組立3分、苦手意識のある女性でも問題なしです。

IKEAFLARRA白
イケアフラッラ黒

この収納は3段の引き出しです。

細かく分けられるのがいいですね。

阿部
引き出しも滑りがいいから使いやすいですよ!

我が家はとりあえず2個購入しました。

イケアフラッラの組立

このように裏のファスナーを閉めます。

IKEAフラッラの組立

あとは底板を入れるだけ。(板もプラスチックのようなもので重くありません)

フラッラは3つ引き出しがあるので2個あれば6種類を分類して収納できます。

リビングは小物が集まりがち。

雑然としちゃいますよね。

でもこれがあれば

  • 筆記用具
  • 電池
  • お薬
  • ゲーム類

など小分けに収納できてとても便利です。

IKEA「FJALLA」フィエラマガジンラック

1個当たり「幅10㎝・奥行き38㎝・高さ33㎝」

でコチラも奥行き40cmにピッタリです。

阿部
どうしても書類は雑然と見えがちですよね。そこで我が家も購入したのがイケアのFJALLAです。
IKEAの書類整理ボックスFJALLA

厚紙素材でアクリル塗装が施されています。

2個セットでリーズナブル。幅は10㎝です。

FJALLAの仕組み


この角だけがスチール素材だから角が壊れないのが良いですね。

ペーパー素材だと角から剥がれがおきがちですがこれなら安心。

イケアFJALLA

ちゃんとラベルもあるから機能性も良いですね。写真のようにこちら側を正面にすることで雑然とした書類も汚く見えないのがポイント。

たまりがちなマニュアルや雑誌類の整理にもピッタリですね。

阿部
リビングにお客さんが来た時汚く見えると嫌ですよね。言葉悪いですがここに放り込めば(笑)雑然とした書類も目立ちませんよ。

IKEA「DRONA」ドローナBOX

「幅33㎝・奥行き38㎝・高さ33㎝」とコチラも奥行き40cmにピッたりです。

イケアドローナは、先ほど紹介したフラッラとサイズは同じですが1BOXタイプです。イケアDRONA猫

猫柄に挑戦してみました(笑)

組立も楽で開いて底板を押し込むだけです。

イケアDORONAの組立

 


イケアドローナの組立
これだけです。価格もリーズナブルで大きなものを収納するのに向いています。

我が家はビデオカメラやデジカメ、コード類をまとめました。

エコバックや、帽子などをまとめて収納するのも良いですね。

もちろん、無地・ブラック・ホワイトと多色ラインナップありです。

無印良品スタッキングチェスト

素材は、オーク材とウォールナット材の2種から選べます。(ウォールナット材の方が価格は高め)

無印良品から発売されているスタッキングシェルフ用の引き出しユニットです。

サイズは2規格発売されています。

  1. 幅37×奥行28×高さ37cm
  2. 幅37×奥行28×高さ18.5cm

2を重ねて使うことで1と同じ高さで並べることが出来ますね。

スタッキングチェスト・引出し・4段

幅37×奥行28×高さ37cmのサイズの4段引き出しタイプ。

IKEAより奥行きは浅め。幅と高さは大きめの仕様です。

IKEAに比べれば木材なので高級感はあります。

ただし内寸が木材なので狭い印象。

カッコはいいですが使い勝手で考えるとIKEAの方をおすすめします。

スタッキングチェスト・ハーフ・引出し・2段

幅37×奥行28×高さ18.5cmのサイズです。

同じくオーク・ウォールナットから選べます。

ニトリ キューブBOX

素材感を木目に統一したい。でも無印良品はお値段がちょっと。

そんな方はニトリのキューブBOXがおすすめ。メラミン(化粧板)で木目調に仕上がっています。

幅32.7×奥行28×高さ32.6cm

と無印良品と奥行きは同じ。幅はIKEAとほぼ同じという仕様です。

ただし引き出しは2段タイプのみ。1BOXタイプは蝶番ありの片開きタイプです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

アバター

1979年6月「仙台で生まれ仙台で育つ」。リーマン時代失業し、再就職ジプシーとなる。親の店を継ぐため美容師を志す。現在は一店舗の経営者。結婚後、1児の父となり「パパ育児」「美容情報」を発信し始める。「新築ブログ」も更新中!