【もう悩まないで】顔汗止めるクリーム【あなたに合うのはコレ!成分考察】

こんにちは美容師ブロガー阿部です。

ひよっこ
汗が滝のように流れるんだよ・・・冬も関係なし。周囲の視線が気になる。顔汗止めるクリームってどうなのかな?効果ないって口コミもみかけるし

本当に止まるのか?

安全性は?

そのあたりが気になりますよね。

そんなところを考察してみました。

【もう悩まないで】顔汗止めるクリーム【あなたに合うのはコレ!成分考察】

顔汗を止める仕組み

顔汗を止めるには以下の3パターンがあります。

  1. 汗が出てくる場所(汗腺といいます)をキュッと引き締める
  2. お肌の表面に皮膜を作って汗が表面に出てこないようにする
  3. 汗が出てくる場所を完全に塞いで汗を止める

それぞれ考察します。

汗腺をキュッと引き締めるタイプ

フェノールスルホン酸亜鉛という成分が使われているクリームがこのタイプです。

このタイプの良いところはお肌への刺激が限りなく少ないことですね。

ただし「汗腺を引き締める」と言っても「汗腺にふたをする訳ではない」ので完全に汗を止めたい人には物足りないと感じることもありますね

お肌の表面に皮膜を作る

パラフェノールスルホン酸亜鉛という成分が使われているクリームがこのタイプです。

このタイプは「汗腺を引き締める」ことに加えて「汗に含まれるタンパク質と結合」することでお肌の表面に皮膜を作ります。

この皮膜が汗腺を優しく閉じるので汗がでにくくなります。

汗腺を引き締めるだけの商品よりは効果は高くなりますね。

でも汗がドバドバ出てくるのでお悩みの人にはどうでしょうか。

汗でクリームが全て流れればもちろん効果は発揮できませんね。

汗が出てくる穴にフタをする

クロルヒドロキシアルミニウムという成分が使われているクリームがこのタイプです。

汗の中のタンパク質と反応するとゲル化して「汗腺」にフタをするので物理的に汗を止める効果が期待でいます。

ダラダラ汗がどうしても辛い方が使いたいクリームタイプです。

毛穴にフタをするので他のタイプに比べれば刺激は強め。

実は制汗治療には「塩化アルミニウム」が使われます。

しかしこれは刺激が強いため医療で処方されます。この刺激を弱めたのが「クロルヒドロキシアルミニウム」です。

しっかり効果を感じたい人は一度試したいタイプですね。

クリームの安全性

ひよっこ
でもさぁ、汗が出る所塞いだら、皮膚に悪そうじゃない?!

例えば、お顔の汗腺を塞いでも、他の汗腺から汗は出てくるので安全性に問題はありません。

毎日洗顔すれば問題なしですね。

効果が出ないという口コミは?

顔汗クリームの口コミを見ると全く汗が止まらなかったという口コミも見られますよね。

これらの原因は顔汗クリームのタイプ選びが合っていないことが考えられますね。

先ほど考察したように汗が滝のように流れて悩む人もいれば、緊張でジワッと汗が出るのが悩みの人もいます。

それぞれに合う商品を選ぶのが大切です。

商品比較

テサランフェイス

パラフェノールスルホン酸亜鉛配合の顔汗クリームです。

ジわっとかく汗ならしっかりサラサラをキープしてくれタイプですね。

テサランフェイスは楽天市場、AMAZONでも販売ランキングNO1の実績があります。


公式サイトに口コミが掲載されています。

 


公式サイトでは良い評判が。

ですが色々とレビューを調べると

  • 大汗かきには効果なし

というのが多い。

テサランフェイスに使われているパラフェノールスルホン酸亜鉛は「汗腺の引き締め」「皮膜形成」によって顔汗を止めるクリームですがダラダラと汗が流れるのには向いていなかったですよね。

お化粧下地として使えば汗に悩まない生活を簡単にゲットできる

化粧下地なので「化粧水」「乳液」等基礎化粧が終わった後に使うだけ。

クリームタイプなのでパール粒を目安に朝1回つけるだけの超簡単な商品です。

お化粧直しは上から少量づつつければOKです。

たったそれだけでOKです。

満員電車・出勤・デート時などジワットくる汗に悩む必要はもうなくなります。

1日ストレスフリーに過ごして下さい。

汗と一緒に気になるのが匂い。でも大丈夫、イソプロピルメチルフェノールが匂いも予防してくれます。

サラフェプラス

フェノールスルホン酸亜鉛配合の商品です。

制汗・化粧水・美容液・乳液・クリーム・パック

のオールインワンタイプです。

肌刺激が少ないからお肌が心配な女性でもok。

お肌が弱いことにお悩みだったり、そこまで汗がダラダラと流れない人向けですね。

薬用サラガオ

クロルヒドロキシアルミニウム配合のクリームです。

乳液のようなテクスチャーでサラサラな質感になります。

匂いが少しきついのが難点みたいです。

気になる部分付けも良さそうです。

紹介した中では一番顔汗が止まるタイプのクリームですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

アバター

1979年6月「仙台で生まれ仙台で育つ」。リーマン時代失業し、再就職ジプシーとなる。親の店を継ぐため美容師を志す。現在は一店舗の経営者。結婚後、1児の父となり「パパ育児」「美容情報」を発信し始める。「新築ブログ」も更新中!