【美容師おすすめ】アミノ酸シャンプー

こんにちは美容師ブロガー阿部です。

シャンプー選びは実はとても重要です。

頭皮や髪の毛に合わないシャンプーを使い続けると

  1. 抜け毛が増える
  2. フケ症が悪化する
  3. 油分や水分が失われ、髪の毛の質感が悪くなる

このような髪や頭皮トラブルのきっかけになります。

放置していると

  • 薄毛

の原因にも。

ひよっこ
シャンプー選びは重要なんだね。
阿部
そうだよ。お悩みに合ったシャンプーを使うのが重要なんだ。
お悩みって?
抜け毛や薄毛、カラーの色落ちやパーマの持ちが悪い、パサパサが酷い、ボリュームが出ない、癖毛を抑えたい、加齢とともにパサツキだした、といった悩みだよ。

全ての人にぴったりのシャンプーなどありませんし、シャンプーは頭皮との相性が重要です。

あなたのお悩みやケースに応じた適切なシャンプーをピックアップしたので参考にして下さい。

アミノ酸シャンプー厳選

脂漏性皮膚炎におすすめのシャンプー

頭皮がベトベトしたり、固まった黄色いフケが出る時は脂漏性皮膚炎の可能性があります。アミノ酸シャンプーでは余計悪化する可能性があるため、以下を参考にして下さい。

脂性フケ対策シャンプー【KADASON】

フケとカユミをとるシャンプー【KADASON】は甘草成分配合のシャンプーです。

グリチルリチン酸ジカリウム・サリチル酸という2種の抗炎症・抗菌成分が入っています。

このシャンプーは脂漏性皮膚炎という頭皮炎症のために開発されたシャンプーです。実は頭皮環境の乱れが進み脂性フケが悪化すると脂漏性皮膚炎という頭皮疾患に発展する場合があります。

早めに治したい場合は値段は高めですが、皮膚科専門医監修のKADASONをおすすめします。

トリートメントもオイルフリーのためフケ症の原因菌であるマラセチアの餌となる心配もありません。ロングヘアの女性などはキシミなどが少し気になるかも知れません。

シャンプーは最低1~2ヶ月使わないと効果が見えない場合が多いです。

定期購入でお得な公式サイトも併せて検討しましょう。

脂性フケ対策シャンプーミルボン プラーミア「バランシングスカルプソープ」

プラーミアバランシングスカルプソープ


ピロクトンオラミンという有効成分が配合されています。この成分は常在菌の増殖を抑える作用があります。

※ピロクトンオラミンは、オクトピロックスと呼ばれる場合もあります。

フケ症に悩む女性(特にミディアム・ロングヘア)の女性におすすめのシャンプーです。

KADASONと比べてコチラのシャンプーはエイジングケアラインですので、髪の毛のパサツキなどのケアも同時に行えます。

脂性フケ対策シャンプー【コラージュフルフルネクストシャンプー】

日本ではじめて、フケ・かゆみを抑える有効成分ミコナゾール硝酸塩を配合したシャンプーです。こちらも抗菌作用のあるシャンプーです。

個人的にはKADASONかプラーミアバランシングスカルプソープで対応できるかと思います。頭皮との相性もあるので効果が出ないときはこちらも視野に入れてください。

女性のエイジングケアシャンプー(髪のパサツキ対策)

40代を境に髪のパサツキや頭皮のくすみが気になる女性が増えます。これをカルボニル化と呼びます。

抗酸化力の低下が一つの要因。

そんなお悩みには抗酸化力のあるフラーレン、コエンザイムQ10などが配合されているエイジングケアシャンプーの利用がよいでしょう。

詳細はコチラの記事にまとめています。

髪のパサパサ対策

【髪がパサパサ】誰も知らない意外な原因と対策とは?【美容師解説】

2016年9月10日

パーマやカラーをしている女性におすすめのシャンプー

サンコールR21シャンプー&トリートメント

普段からパーマやカラーをしている場合、パーマのカールを持たせたり、カラーの色持ちを向上させるのに役立つシャンプーです。

このシャンプーには、ヘマチンという成分が入っています。

ヘマチンは、髪の毛に残留するアルカリを穏やかに中和したり、パーマのSS結合を手助けする役割があります。

アルカリが残留って?
カラー剤には「アルカリ剤」というものが入っています。黒い髪の毛を明るくするには必須なのですが、髪の毛や頭皮に残りやすいんです。これを中和することで「色落ち」「将来の抜け毛」を予防することができます。
ss結合って?
SS結合とは、パーマのカールを留めておくための髪の毛の結合のことです。結合を手助けすればパーマがとれにくくなります。

お客様の感想や、私の使用感からすると、

  • 仕上がり感が重くなく、フンワリ

仕上がります。

無香料です。

※無香料というのは「香りが無い」訳ではなく、香料を配合していませんということです。

阿部
r21は「パーマをで出来るだけ持たせたい」とか「カラーの色持ちを良くしたい」場合におすすめのシャンプー

ブライ「エクラーレ」ヘアソープ&ヘアマスク

エクラーレヘアソープは、癖毛で痛んだ髪の毛もボリュームダウンしてくれるような

  • しっとりするシャンプー

です。

天然ツバキ油配合で、

  • カラーやパーマでギシギシの髪の毛を落ち着かせたい
  • 縮毛矯正をかけていて傷んでいる、ふくらみを抑えたい

こういう女性におすすめできます。

保湿効果が高いセラミドという成分も入っているから潤いも抜群です。

クセ毛で、毎月ヘアカラーしているお客様などにはキシミ、ひっかかりが無くなったと評判で甘い香りも人気です。

エクラーレヘアソープはシャンプーのみの使用でも落ち着きますので、

  • より保湿・潤いが欲しい

場合はヘアマスクも使用すると良いでしょう。

髪の毛がゴワついて、まとまらない女性におすすめのシャンプー

プラーミアエンリッチドシャンプー&トリートメント(M)

ごわつき、まとまりにくい髪質に最適です。

Mというのは普通毛から硬毛用です。

  • 髪の毛が硬いですねぇー

とか

  • 髪の毛が太いですねー

と言われる場合はMが良いですよ。

髪の毛が「ふわふわ」してまとまりにくい女性におすすめのシャンプー

プラーミアエンリッチドシャンプー&トリートメント(F)

髪の毛がふわふわしてまとまりにく。

  • ねこっ毛
  • ボリュームがでにくい
  • 細い

場合は、こちらのFがおすすめです。

カラーやパーマをしている毛はもちろん、していないまとまりにくい髪質にもおすすめしています。

また、ふんわりとしあがる印象です。

乾燥して頭皮がつっぱる、髪の毛がパサつく時におすすめのシャンプー

「ラフィ」

市販の高級アルコール系シャンプーで細かいフケがでている若い女性や、頭皮が乾燥気味の女性に合っているシャンプーです。

ベタイン系のシャンプーは、低刺激です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

アバター

1979年6月「仙台で生まれ仙台で育つ」。リーマン時代失業し、再就職ジプシーとなる。親の店を継ぐため美容師を志す。現在は一店舗の経営者。結婚後、1児の父となり「パパ育児」「美容情報」を発信し始める。「新築ブログ」も更新中!