【快適な家を建てたい】⇒条件は断熱と間取りにあり

こんにちは美容師ブロガー阿部です。

ひよっこ
これから家を建てるんだけど、快適な家を建てるにはどんなことに気をつければいいのかな?条件とか間取りのおすすめがあれば知りたいな。
この記事の内容

快適な家の条件

快適な家の間取り

快適な家を建ててくれるハウスメーカー選びのポイント

快適な家を建ててくれるハウスメーカー

家づくりの全てが分かるブログ記事を集めました
35坪の家づくり【まとめ】

【快適な家を建てたい】⇒条件は断熱と間取りにあり

快適な家と一口にいってもご家族によって「快適の定義」は異なりますよね。

ちょっと考えるだけでこれだけ思いつきます。

快適な家の条件

  • 夏涼しく快適
  • 冬暖かく快適
  • 光熱費やローン負担が少なくて快適
  • 地震や火災に万全な対策を施しているからストレスフリーで快適
  • 家事負担が軽減できる間取りで快適
  • 段差が無くて快適

etc

冬暖かく夏涼しい家は「高気密・高断熱」です。

高気密・高断熱であれば「光熱費」も抑えられて経済的にも快適な生活がおくれます。

また災害への安全性と備えについては「耐震等級」である程度担保が可能です。

間取りについては工夫次第でストレスフリーで快適な生活をおくることができます。

それぞれ詳細に解説しましょう。

間取り

家族のプライベート空間が確保できることを快適と感じるか、家族で会話しやすい間取りが快適と感じるのか。

家族の考え方によっても変化しますよね。

少なくとも快適な間取りにするには

  1. 風通しが良いか
  2. 動線が複雑でないか
  3. 日当たりが良いか

などを検討する必要があります。

とてもここでは書ききれないのでコチラで詳細にまとめています。

耐震等級を確保することも重視するならあわせて参考にして下さい。

【耐震等級3の家】⇒ローコスト住宅でも可能です

2020年9月27日

【35坪の家】間取り図紹介←失敗しないための【ヒントあり】

2018年5月28日

夏涼しく冬暖かい

家を建てるなら「夏涼しく冬暖かい」快適なお家が理想的ですよね。

これをかなえるには「高気密・高断熱」であることが必要です。

ひよっこ
高気密・高断熱だと何がいいの?
阿部
光熱費を節約できる上に冬は「ポカポカ」夏は「涼しく快適」なお家になるよ。壁内結露しないから知らず知らずのうちに壁内がカビでびっしりなんてことも無い。
ひよっこ
どういうこと?
阿部
下の図を見て。向かって右側がお家の中だと思ってね。

断熱で壁内結露しない仕組み

阿部
高気密なお家は、内部の水蒸気(お家の中で発生した水蒸気)が外の冷たい空気に触れない仕組みなんだ。
ひよっこ
なるほど、温かい水蒸気が外の冷気と触れ合うと結露しちゃうもんね。
阿部
そういうこと。断熱材とか土台周りで結露水が発生しちゃうと、カビになっちゃうし、木も腐っちゃうんだよ。

健康面でも快適な家になりますね。

高気密に処理されたお家は「隙間が少ない」お家だから冷暖房効率が良いです。

高断熱だと「家の中の温度を一定に保ちやすい」から、光熱費を抑えながら「夏涼しく冬暖かい」快適な住空間が実現できます。

それぞれ詳しくみていきましょう。

高断熱のメリット

断熱性能が高いお家は、エアコンで冷暖房を利用した時

  • 暖めた空気が、冷めにくい
  • 冷やした空気が、温まりにくい

というメリットがあります。

一度エアコンを始動して快適な温度になれば、高断熱住宅は一定の温度に保つのが容易です。

つまり、エアコンの光熱費節約になりますね。

阿部
断熱性能が高いお家は「魔法瓶」みたいなものだね!

エアコンの位置にも気を配れば光熱費を抑えながらお家の中の温度差を少なくすることができます。

お家の中の温度差が大きいと、体への負担が大きくなります。

なお以下の記事で紹介していますが、特に、脱衣場、お風呂場でのヒートショックは深刻な問題です。

ヒートショックで死亡する人は「平成23年以降」交通事故を上回っていますので、脱衣場、お風呂場の断熱は超重要です。

詳細は以下の記事にまとめてあります。

【地獄】お風呂が寒い⇒新築はお風呂の暖かさを重視しました

2017年12月24日
高気密のメリット

高断熱の家は「魔法瓶」のような家でしたね。

では、高気密のお家とは?

「隙間が少ないお家」という意味です。

阿部
この前さ、息子とピクニックに行ったんだけど、魔法瓶のふたがちゃんと閉まってなくて冷めるし、こぼれるし大変だったよ。
ひよっこ
おっちょこちょいだね。

お家がいくら魔法瓶のように断熱材に包まれていても「ふたが空けっぱなし」だと、こぼれるし、冷めるし最悪ですよね。

ひよっこ
いくら高価な断熱材を使っていても、隙間だらけじゃ意味ないもんね!
阿部
そうなんだ。冬暖かく夏涼しい快適なお家にするには「施工」がとても重要なんだ。

隙間が多いお家は、冷たい外気と暖かいお家の空気が壁内で触れることで結露します。

結露が断熱材を腐らせたり、柱や土台を腐らせることが社会問題にもなりました。

ひよっこ
どうやって隙間が少ないお家を探せばいいの?
阿部
高断熱を比較する指標としてQ値、UA値高気密を比較する指標としてC値というものがあるんだよ。

ハウスメーカー選びのポイント

われわれ施主側は施工が上手かどうかなんて分かりませんよね。

だからハウスメーカー選びも慎重になりますよね。

そんな時はC値やUA値について力をいれているかを聞くのがおすすめですよ。

お家の性能を客観的に比較する指標に「Q値、UA値、C値」があります。

ひよっこ
Q値って何?
阿部
Q値は、建物全体から逃げる熱量を延べ床面積で割ったもので、小さい程、断熱性能が高いお家ってことになるよ。

例えば、お家の中をエアコンで暖めても、魔法瓶仕様じゃないと、すぐ冷めちゃいますよね。この「保温力・保冷力」を現したのが「Q値」だと考えると分かりやすいです。

ひよっこ
なるほど!じゃぁ、Q値を見てハウスメーカーを選べばいいんだね。
阿部
ところがそうでもないなんだ。ずるをするメーカーが出てきたから新しい「UA値」が出てきたんだよ。

例えば、Q値は延べ床面積で割るため、延べ床面積が大きい方がQ値は低くなりますよね。

ハウスメーカーがより、大きなお家で単純な形状にすることで「Q値」を低く見せかけることが可能なんです。

そこで平成25年の改正省エネルギー基準からは「Q値をUA値」で表すことになりました。

UA値は「延べ床面積ではなく、外皮面積」を基準とたため、バラつきがでにくい指標になっています。

阿部
高断熱のお家かの見極めの一つ「UA値」に注目しよう!

高断熱はUA値が指標になります。

隙間がどのくらいあるかを表す指標は「C値」です。

C値が低いほど高気密住宅になります。

Cの基準

平成21年に、省エネルギー基準が改正されました。その際、相当隙間面積の基準値(C値)は削除されたのですが、住宅の性能を判断する上で有益なので以下に記載しておきます。

区分地域C値(単位 :cm2/m2)
1北海道2
2青森県・岩手県・秋田県2
3宮城県・山形県・福島県・茨城県・栃木県・群馬県・新潟県・ 富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県・岐阜県・滋賀県5
4埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・静岡県・愛知県・三重県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県・鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県5
5宮崎県・鹿児島県5
6沖縄県5

wellnesthome様より引用

このように、各地域毎に基準があります。

コストパフォーマンスを重視しつつ暖かいお家を作るのであれば

  • 地域基準をクリアしているかを判断材料にする

これも選び方の1つです。

しかし、カタログスペックやモデルハウスがいくら高気密でも意味がありません。あなたのお家の性能が重要だからです。

暖かい家を選ぶポイント!
気密検査を実際の施主のお家でしているかどうかも判断材料の1つ

高気密な家はシックハウス症候群になりやすいんじゃないの?

高気密住宅になるほど、お家の中の空気が外部に流出しにくくなります。

シックハウス症候群とは、建材の接着剤や塗料に使われているホルムアルデヒド等(揮発性有機化合物)が

  • せき
  • 鼻水
  • 喉の痛み
  • 目の不調
  • 頭痛
  • めまいや吐き気

などの不調を引き起こす病気です。

アレルギー体質の方がご家族にいる場合、シックハウス症候群が心配かもしれません。

その場合はシックハウス対策に力を入れている工務店を選ぶのも選択肢の一つかもしれません。

ただし、平成15年7月、建築基準法改正によりシックハウス症候群への対策が義務化されました。

これにより

  • ホルムアルデヒドを含む揮発性有機化合物の使用が制限

されました。

換気も義務付けられていますし過度なアレルギーに悩まされている状況でなければあまり神経質にならなくても良いのかも知れませんね。

高断熱なお家は断熱材が優れている

UA値を上げるためには断熱性能が高いことが必要です。

あなた気になる工務店で使われる断熱材を知ることも参考になりますよ。それぞれ解説していきましょう。

発砲ウレタンフォーム

ハウスメーカーで最近良く見かけるのが「発砲ウレタンフォーム」です。

現場で吹き付けます。

モコモコの泡になって出てきて固まり断熱材になります。

発砲ウレタンフォーム


こちらの写真はフリー素材から頂いたもの(我が家の写真ではりません。)

発砲ウレタンフォームは、現場で直接吹き付けるため

  • 隙間無く敷き詰められる(断熱性を高めやすい)

ことがメリットです。

ただし火気に対するリスクがあります。

難燃性硬質ウレタンフォームとは?(中略)準不燃・難燃材料の認定をうけている材料であっても⽕気に接すると燃焼しますので、他の⼀般的なプラスチック材料と同様に取扱いにおいては⽕気に対する注意は怠らないようにして下さい。

日本ウレタン工業協会より引用

このように、難燃性硬質ウレタンフォームと呼ばれる「準不燃」「難燃」材料として認可を受けたものもありますが、火気に触れると燃焼し、有毒なガスを発生させることがあります。

現場発泡での「難燃 3 級適合」とか「H12建告⽰難燃材料相当品」とは、厳密には「第三者としての試験機関がその試験体を試験した結果、当該規格・規準に適合した」という意味であり、認定取得ということではありません。しかし、現場発泡に関しては、建築業協会との取り決めで、難燃材料相当品や難燃 3 級相当品はピンク系に着色してフォームの難燃性能を区別しています。

日本ウレタン工業協会より引用

このように現場発泡の場合は、不燃、準不燃材料の認定取得という訳ではありませんが、もし発砲ウレタンフォームで断熱したいとお考えでしたら、ピンク系に着色したフォームかどうかを選択の目安にできそうです

グラスウール
ひよっこ
よく聞くけど、グラスウールってどんなもの?
グラスウールアクリアネクスト

 


阿部
グラスウールはリサイクルガラスが原料なんだ。今度は、我が家の施工写真。断熱材は「アクリアネクスト」のグラスウールだよ。

グラスウールのメリットは「法定不燃材」であることです。

グラスウールはロックウールと並んで法定不燃材です。不燃材として建築基準法で定められた17の建築材料の1つにグラスウール板があります。
不燃材料とは、火をつけて燃えないものとは限定できません。国土交通省が定めた不燃性能基準(不燃試験や発熱性試験ほかで規定)に合格すれば不燃認定を取得できます。グラスウールに火をつけた場合、接着剤が炭化し煙が上がりますが、燃えるわけではありません。

旭ファイバーグラス よくある質問より

デメリットは、

  1. 水分に弱いこと
  2. 発砲ウレタンフォームに比べると隙間無く敷き詰めるには、技術力がいる

ということです。

基本、袋から出さないで施工すればよいそうですが、狭い隙間の場合、袋から取り出さなければ敷き詰められません。

その際、我が家の施工写真のように丁寧に防湿シートを張らないと、結露が生じたり、断熱材が濡れれば、断熱効果が低下します。

阿部
つまり、グラスウールは、施工がしっかりしていないと断熱効果を高めるのは難しい断熱材ということ。
セルロースファイバー

セルロースファイバーは古紙を再生したものです。

  • 断熱性はもちろん遮音性も高い断熱材

といわれています。

また吸排湿効果にも優れています。

では代表的なこの3種類の断熱材について、それぞれの断熱材の熱伝導率(どのくらい熱を通しやすいか)を比較してみましょう。

断熱材と熱伝導率

旭ファイバーグラスの熱伝導率を、セルロースファイバーはデコスファイバーを、硬質ウレタンフォームはアキレス断熱システムを参考にまとめました。

断熱材の種類熱伝導率(W/m・K)
グラスウール断熱材10K(マットエース)0.050
グラスウール断熱材24K(マットエース)0.038
高性能グラスウール断熱材14K(アクリアネクスト)0.038
セルロースファイバー(デコスファイバー)0.040
ノンフロン硬質ウレタンフォーム(アキレスKHフォーム)0.026

それぞれに一長一短があるし、施工が悪ければ、断熱性能も発揮されないですよね。

阿部
家族の健康に配慮しつつ暖かい家を建てるには壁内結露に配慮しているハウスメーカーかどうかもチェックしましょう
断熱の肝は窓

熱伝導率が低い断熱材を使っても、窓がアルミサッシでは高断熱の家とはいえません。

アルミの熱伝導率はなんと!236です。

天然木が「0.12(杉など)から0.19(ぶな)」なので、かなり熱伝導率が高いことが分かると思います。

樹脂サッシの熱伝導率はアルミニウムの1/1000

樹脂サッシ工業会より

このことから、ペアガラスの樹脂サッシは、高断熱住宅を建てる上で譲れないところです。

断熱材も重要ですが高断熱住宅にしたいなら使用されるサッシの種類は必ずチェックしましょう。

阿部
暖かい家にするならサッシの種類は要チェック!!

快適な家を建ててくれるハウスメーカー

暖かいお家を建ててくれるハウスメーカーかどうかの判断基準として

  1. 気密検査を実際に行っているか
  2. 断熱に力を入れているか(サッシ&断熱材の種類など)

が重要でした。

これを基準にハウスメーカーをセレクトしました。

アエラホーム

ローコストでありながら暖かい家づくりにこだわりのあるハウスメーカーです。

  • C値 0.2

アエラホームで築5☆年の家を建て替える?!より

あくまで一例ですがこちらのお家で0.2と脅威の気密性です。

公式ページよりUA値が0.39です。

性能とコスパを考えると抑えておきたいハウスメーカーの一つです。

セキスイハイム

セキスイハイムの気密性能(C値)は木造は2.0以下、鉄骨は2.2以下を基準としています。

  • C値 1.85

理男美女とセキスイハイムの家 より

  • C値 1.9

見栄っ張り夫婦の家づくり より

0.××という数値が一人歩きし、1.9だと高く感じますが、2.0以下は北海道の基準をクリアしている高気密なお家です。

UA値は公式ページによると平成25年の基準である0.87以下をクリアしているようです。

一条工務店

C値0.59

UA値0.25 ismartのモデル

一条工務店公式ホームページ

施主さんのお家で気密検査も実施しています。

  • C値 0.6

一条工務店i-smartで建てるスマートハウス より

  • C値 0.5

家づくりと生活 一条工務店i-smart より

 高性能なお家の代表的なハウスメーカーです。

スウェーデンハウス

UA値 0.43(平成27年 平均値)

平成27年プレスリリースより

スウェーデンハウスでも建築した施主さんのお家で気密検査を実施しています。

健康で快適な暮らしのために、一棟一棟、断熱性能を表すQ値を計算、気密性能を表すC値を測定し、その数値を表示してお引渡ししてきました。

スウェーデンハウス公式ページより

  • C値 0.8

スウェーデンハウスと日々の暮らし より

  • C値 0.7

家は明かりから。 より

外観もお洒落なハウスメーカーです。

【まとめ】快適な家で笑顔で生活するために必要なもの

暖かい家の条件は「高気密」「高断熱」が重要でした。

高気密はC値、高断熱はUA値を比較することでハウスメーカー間での優劣を比較することが可能です。

かつ実際の施主宅で検査しているハウスメーカーの方がより安心です。

ただし家を建てるにはコストパフォーマンスも重要です。

いくら暖かいお家でも、ローンが苦しく家族から笑顔が消える人生では悲しいですよね。

家族みんなが笑顔で過ごせる暖かいお家づくりはローコストでもスタートできます。

【家のカタログを請求したい】電話のやりとりを拒否できるサイト【間取り無料・メールでのやり取り可】

2020年10月23日

【土地探し】スーモ以外で使うならコレ【無料&非公開物件あり】

2019年1月22日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA