【相続した土地】居住していても簡単に現金化できる方法

こんにちは美容師ブロガー阿部です。

実は私が新築した土地は

  • 祖父から叔父と母が相続した「共有の土地」叔父2分の1・母2分の1)

でした。

その土地を分筆し「母」「叔父」それぞれの単独所有の土地に分けた後

  • 母所有の土地に家を建てる

または

  • 売却益で他に土地を求める

いずれかを検討する計画でした。

叔父の協力が得られたので建築にこぎつけれられたので感謝ですが、同じように共有名義で相続した土地でも

  • 「一方の相続人が居住」しているために売却できずお悩みの人

もいると思います。

私もてっきり「共有持分」は自由に売れないと思っていたのですが間違いで共有持分は相手の承諾の必要なく自由に売却できる権利なんですね。

相続した土地に居住者がいても共有持分をすぐに売却できる

不動産そのものを売却するには共有者全員の承諾が必要です。

全員の承諾となるとかなりハードルが高いですよね。

相続した不動産に共有者が居住している場合など尚更です。

全てが折り合えってスムーズに話が進むのが一番ベストだと思いますが

  1. 兄弟間が話が折り合わない
  2. 共有不動産に居住している住人が家賃請求に応じない

なんてケースもありますよね。

事情があってすぐに現金化したいという人もいるでしょう。そんな方は共有持分の売却を検討しましょう。

ひよっこ
でもさぁ、共有者と顔合わせるのがなんとなく嫌な人もいるよね。だから結局パスしちゃうって人も多いんじゃない?
阿部
共有持分を売却するのに顔を合わせる必要は無いんだよ。
ひよっこ
そうなの?他の共有者の同意はいらないの?
阿部
同意や承諾は必要無いし、法律でしっかりと認められた権利だよ。

相続した土地に居住者がいても可能な「共有持分の売却」とは?

不動産屋に相談に行くのも良いのですが注意点があります。

買取額と売却額の利ざやで稼ぐ不動産は注意

例えばあなたの持分を400万で現金で買取る不動産屋さんがいるとします。

それを600万円で売るとすると、不動産屋さんの利益は200万円。

不動産屋さんはさらに利益を増やすためにあなたの持分を例えば相場より安い300万で安く買い叩き高く売ることで利益を増やそうとするでしょう。

そこでおすすめなのが「不動産コンサルティング会社」に査定依頼することです。

ひよっこ
不動産コンサルティング会社って?
阿部
不動産コンサルティング会社は「売却益」で利益を得る訳ではなく、積極的に土地を購入したい投資家に共有持分の購入を働きかけてコンサルティング料で収入を得るビジネスモデルの会社だよ。

一般的な不動産会社は「自社」で不動産を購入するためかなりのリスクを負います。

そのため

  1. 確実に売却するため査定がシビアで買い叩かれやすい

というデメリットがあります。

一方、不動産コンサルティング会社は不動産投資家から得る「半年で数十万から数百万のコンサルティング料」が主な収益源です。

不動者会社と違い自社で購入するリスクを負わないため「積極的に購入したい投資家」を多数抱えている不動産コンサルティング会社あれば

  1. 適正価格(相場)で不動産を売却できる
  2. 現金化が早い

というメリットがあります。

相続した土地の共有持分売却【株式会社NSリアルエステート】ソクガイ

相続した土地に居住している人がいても共有持分を買い取ってくれる株式会社NSリアルエステート「ソクガイ」というサービスがあります。

査定の流れ

手続きは簡単でソクガイ公式ホームページからのお問い合わせフォームから必要事項を記入するだけです。あとは無料で面談や査定をしてくれます。

もちろん国家資格である不動産鑑定士を有する有資格者がしっかりと査定してくれるから安心ですね。

阿部
買取金額が折り合わない場合費用は一切かからないから気軽に相談するだけでもOK

口コミ

ひよっこ
ちょっとでもさぁ、不動産となると金額も大きいし不安だね。
阿部
公式サイトには口コミが多数掲載されているし色々なケースが紹介されているからとても参考になるよ。


【公式】お困り不動産の即日買取【ソクガイ.jp】より引用

本人のみでなく娘さんや息子さんが代理で依頼する場合もあるようですね。

一方の共有者が売却に応じないケースも多いようなので一度気軽に相談すると良さそうです。

では悩みが解決しますように。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

アバター

1979年6月「仙台で生まれ仙台で育つ」。リーマン時代失業し、再就職ジプシーとなる。親の店を継ぐため美容師を志す。現在は一店舗の経営者。結婚後、1児の父となり「パパ育児」「美容情報」を発信し始める。「新築ブログ」も更新中!