【注文住宅面倒すぎ】ココは手を抜け【最低限の労力で満足する家を建てるコツ】

間取無料作成サービス

こんにちは美容師ブロガー阿部です。

我が家も注文住宅で家を建てました。

ひよっこ
注文住宅ってさぁ決めることが多くて大変だよねぇ・・・。楽に進める方法はないものかな

私の場合

  1. 水道関係が複雑で面倒すぎ・・・
  2. 土地の境界確定手続きが面倒すぎ・・・
  3. 銀行手続きが面倒すぎ・・・

と途中挫折しそうになりました。

一方、間取り作成が好きなので、その点注文住宅の醍醐味も味わえ楽しかったです。

人によっては

  1. 建て売りでもいいのに、土地があるから建てなくてはいけない
  2. だからそもそも家づくりに興味が無い
  3. 何回も打ち合わせするのが面倒くさい
  4. 決めることが多すぎて面倒くさい
  5. 妊娠中や子育て中で注文住宅打ち合わせが苦痛・面倒

事情によってはそんな人もいますよね。

そこで今回はそんなあなたが最低限の労力で満足できる家を建てるためコツをまとめました。

阿部
こうすればもっと楽だったのに・・・。ここを重視したから良い家になったよ!という点をまとめたのであなたの家づくりの参考にして下さいね!

【注文住宅の面倒を減らす】任せられることは任せる!

注文住宅は全てを自分でやろうとするととても大変です。

我が家の場合事情が複雑なので一般的な人より面倒くさいケースでした。

  1. 水道名義変更(祖父から私)と掘削許可(10人の許可必要)
  2. 土地測量分筆(司法書士・土地家屋調査士との折衝)
  3. 銀行手続き(楽天銀行との折衝)
  4. 間取作成
  5. 間取調整
  6. 住宅設備決定(外観・キッチン・バス・トイレ・壁紙etc)

思いつくだけでこれだけやることがありました。

ひよっこ
なにをやって、何を任せればいいんだろう?
阿部
基本的にハウスメーカー経由で行えることは依頼した方が楽だと思うよ。
ひよっこ
例えば?
阿部
司法書士とか解体業者、銀行などはハウスメーカー経由で依頼することで面倒な折衝が減る。

私は、自分で土地家屋調査士に依頼したり、その後司法書士に頼んだりしました。

この折衝が面倒でした。

銀行もコスト削減のために楽天銀行を選んだのですがこれもめんどうでした。

ひよっこ
銀行手続きって?
阿部
銀行から○○を送ってくださいってケースがあるんだけど、ハウスメーカーが持っている資料が多い。その場合、ハウスメーカーに依頼して資料を取り寄せて銀行へ送るっていう折衝が必要になる。これが度々あるから結構面倒くさい!

楽天銀行は窓口が無いために「必要な書類」の意思疎通が不十分な時があり何度も法務局に足を運ぶこともありました。正直銀行とのやり取りが一番面倒くさかったです。

阿部
面倒くさいのを避けるなら「ネット銀行」は使わないのが無難。依頼するハウスメーカーと取引のある地銀などに依頼するのが一番スムーズです!

展示場が面倒くさい・・・打ち合わせに時間がかかりすぎる・・・

我が家は展示場巡りや、間取り作成が楽しかったので苦痛ではありませんでしたが、お家に興味が無い人にとっては複数のハウスメーカーから絞り込むのも面倒で苦痛な作業かも知れません。

  • 展示場に足を運べば1社に1時間程度拘束される

これを苦痛と感じる人も少なくないでしょう。

しかも展示場は延べ床面積が大きく、かつ内装も豪華に作られているため現実感も無い=参考にならない場合が多いです。

見るところを決めていかないと「時間の浪費」で終わってしまいます。

阿部
注文住宅が面倒なら展示場にすぐ行くのはNG!資料請求で3社程度に絞り込んでから行けば効率的に進められますよ!

注文住宅が面倒くさくても最低限抑えるべきポイントは資金計画

注文住宅が面倒くさい場合でも資金計画は真剣に検討すべきです。

銀行は多くのお金を貸しハウスメーカーはより高い金額で売ろうとします。

営業の言いなりで計画を進めるのは危険です。

面倒だからと資金計画をおろそかにするとローン返済が滞り手放すハメになります。

ご自身で返済可能な資金計画だけは入念にシミュレーションしましょう。

阿部
借入可能額と返済可能額は別です。返済可能額から総予算を決定した上で購入可能なハウスメーカーに絞り込みましょう。

ハウスメーカー選びが面倒】←最低限チェックすべき指標はコレだ!

注文住宅が面倒な人はずばり以下の2点でハウスメーカーを選びましょう。

  • 冬暖かく夏涼しいお家かどうか見極める上で重要なC値やUA値
  • 家が地震に強いかどうかの目安「耐震等級」

です。

この2点で性能の高いお家を選びましょう。

大手ハウスメーカーならセキスイハイム、ローコストならアエラホームなどはC値を測定しているのでチェックすると良いと思います。

冬暖かく夏涼しく快適で、かつ安全性の高いお家作りに真剣なハウスメーカーを選ぶ指標です。

具体的な評価基準を知りたい場合はこちらをご覧下さい。

工務店の選び方【35坪2000万で満足する良い家を建てました!】

2020年5月15日

【細かい仕様を決めるのが注文住宅】面倒くさいなら規格住宅もあり

打ち合わせをできるだけ楽にしたい人は、注文住宅の中でもフルオーダーではなく規格住宅を選びましょう。

規格住宅は

  1. 間取りプラン
  2. 住宅設備

などが予め決まっているため価格も一般的にリーズナブルです。

規格住宅の場合間取りがあなたのご家族の希望に合致しているかが重要です。

できるだけ多くのハウスメーカーに資料請求し

  • たくさんの間取りプラン

を入手しましょう。

その中から希望する間取りプランを見つけましょう。

阿部
一から間取りを考える必要は無い!「気に入った間取り」があればそれを持参して建築を依頼してもOK。A社に依頼するのにB社の間取りプラン集から切り取って依頼しても問題無し。

注文住宅を楽に進めるにはコツ

注文住宅が面倒なら展示場に行く前にハウスメーカー担当者にメールで相談できるタウンライフ家づくりを利用しましょう。スーモなどの単なる資料請求と異なり

  1. 希望する土地の条件
  2. 希望する間取り

などを資料請求する段階で詳細に伝えることが可能です。

土地がある場合敷地図添付も可能なのでスムーズに家づくりを進めることが可能です。

複数のハウスメーカーに一括資料請求で面倒な手間も1回で済ませましょう。

どんなサービスか詳細はコチラにまとめてあります。

【タウンライフ家づくり】の嘘を暴く!口コミの真相は?

2020年4月24日

後悔の無いマイホーム作りができますように。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

アバター

1979年6月「仙台で生まれ仙台で育つ」。リーマン時代失業し、再就職ジプシーとなる。親の店を継ぐため美容師を志す。現在は一店舗の経営者。結婚後、1児の父となり「パパ育児」「美容情報」を発信し始める。「新築ブログ」も更新中!