ボストンスカルプエッセンスの効果【誰でも毛が生えるは嘘】

どうも仙台で1人美容室を経営している阿部です。

私は40歳の男性美容師です。

結婚した頃は結構フサフサでしたが美容師デビューしてからストレスが原因か?結構な薄毛になりました。

仕事柄たくさんの育毛剤を試しました。

  1. 資生堂アデノバイタル
  2. 資生堂 フェンテ
  3. 田村治照堂のハツモール
  4. ビーワンのお水
  5. R21のスキャルプサプリ

仕入値で購入できるのでそれぞれ3ヶ月は継続使用しました。

でも目立った効果はありませんでした

ひよっこ
なんか良い育毛剤ないのかなぁ?フサフサまでとは言わないけどさぁ、せめて抜け毛が減って少しでも薄毛が目立たなくなれば嬉しいだけどな。風が吹くと髪型が気になるし、写真撮る時なんか結構神経使うんだよね。

私も薄毛なのでお気持ち分かります。

若い人は異性の目も気になるでしょうし、既婚者でも出来るだけ若いパパママでいたいですよね。

女性は髪型でおしゃれを楽しめないのもお悩みだと思います。

私が今回購入したボストンスカルプエッセンスは生え際に小さな変化が見られました。薄毛の進行を止めたり、ある程度薄毛をぼかすことには役立ちますよ。

これまで私が利用して効果が出なかった育毛剤は頭皮の血流を促進するタイプです。

しかしボストンスカルプエッセンスは

  1. 毛包幹細胞を刺激するタイプ

なんですね。

これが私の頭皮には合っていたようです。

今のところ私がおすすめできるのはこのボストンスカルプエッセンスとセリオキシルデンサーヘアだけです。

セリオキシルデンサーヘア!おすすめは嘘じゃなかった!

2018年9月23日

ボストンスカルプエッセンス使ってみて感じた変化

実はボストンスカルプエッセンス利用前、同じく幹細胞を刺激するタイプの育毛剤セリオキシルデンサーヘアで頭頂部の薄毛が目立たなくなってはいました。

しかし生え際には期待した変化が見られず。

そこで今回ボストンスカルプエッセンスを購入し効果が見えない生え際を狙い撃ちしてみることにしたのです。

富士額付近にポツポツと生えてきていた赤ちゃん毛が抜け落ちず成長していることに気づきました。

ただしM字の剃りこみ部分(ツルツルに近い)は変化なしです。

阿部
育毛剤を使った経験がある人は分かると思いますが、産毛が仮に生えても成長せず抜け落ちるのが往々にしてあるパターン。女性の薄毛にも多いパターンです。これは髪の毛の成長期が短くすぐ退行期という脱毛サイクルに戻るからなんです。毛包幹細胞を刺激することで成長期が伸びているからこそ産毛が伸びているのですね。

頭皮環境が整ったことで生え際に小さな・・・ですが確実な変化が感じられるのは嬉しいですね。ただし、ツルツルの頭皮「毛穴」が完全に萎縮して毛も生えていない状態の部分はやはり厳しいようです。

公式サイトではボリュームアップすると記載ありますが私は回転ブラシでブローしているのであまり実感できませんでした。

以前までは毛包幹細胞を刺激するタイプの育毛剤を使ってみたことが無かったのですがこれからはこれ以外考えられないですね。

ボストンスカルプエッセンス買うべき人慎重に検討すべき人

私個人としては満足した商品ですがこんな人は慎重に検討なさるといいと思います。

購入を慎重に検討した方がいい人
  1. ツルツルの薄毛の人
  2. 育毛剤でフサフサになると思っている人

正直ツルツルの薄毛は「治療=医療」の範囲になります。

毛包幹細胞を刺激する養毛剤で産毛の成長を助けながら薄毛をぼかす・抜け毛が増えないよう頭皮環境を整えることは可能だとしても、フサフサにするのは無理だと思ってください

乱れた頭皮環境を整えることで産毛の成長を手助けできるので

  1. 若い男性で薄毛が気になり始めた
  2. 女性で薄毛に悩んでいる

場合などに最適な商品です。

ひよっこ
若ハケで悩んでいる男性とか薄毛に悩む女性に向いてる根拠は?
阿部
女性や若ハゲで悩む人にぴったりの成分「キャピキシル」が配合されているからだよ。

実は私がこの商品を購入した理由は毛包幹細胞を刺激するキャピキシルの配合量が多いからなんですよ。

女性の薄毛に最適な理由

男性の場合最悪坊主にできます。しかし女性の場合そう簡単ではないですよね。

実は女性が薄毛になる原因の多くは髪の毛の成長期が短くなることと言われています。

髪の毛には

  1. 成長期(2~6年)
  2. 退行期(1~2週間)
  3. 休止期(3~4ヶ月)

というサイクルがあります。

女性は髪の成長期がとても短くなることで髪の毛が短いままですぐに抜け落ちるため薄毛になる場合が多いんです。

ツルツルになる人よりポツポツと頭皮全体が薄くなる場合が多いのはこのためです。

今生えている髪の毛の成長が止まると退行期と呼ばれる期間になります。毛が抜け落ちるまでの準備期間で「毛包と呼ばれる部分が浅く」なります。これは1~2週間続くとされます。

その後髪の毛は休止期(3~4ヶ月)を経て自然に抜け落ちます。

抜け落ちても浅くなった毛包の下に新たな毛母(髪の毛のもと)が生まれ毛包が伸長して髪の毛が新たに生まれ同じ毛穴から成長します。

しかしこのように新たに髪の毛が伸びてきても薄毛女性の場合短いままですぐ抜け落ちてしまうのです。

そこで女性の薄毛対策に重要なのは髪の毛の成長期を正常サイクルに戻してあげるサポートなんですよ。

それに有効なのが毛包にアプローチするキャピキシルという訳です。

阿部
ボストンスカルプエッセンスに含まれるキャピキシルは毛包活性化が得意な成分なんです。

女性の場合は男性の薄毛治療に使えるプロペシアは副作用から使えませんので、ミノキシジルを使って対処するのが薄毛で悩む女性の定番でした。

ミノキシジルは頭皮炎症に悩む人も稀にいることを考えるとボストンスカルプエッセンスは薄毛に悩む女性にとって貴重な存在ですね。

ひよっこ
若ハゲにも効果ありそうというのは?
阿部
ここからはちょっと専門的になるけど、ボストンスカルプエッセンスの成分と若ハゲに有効な理由も簡単に説明していくよ。

女性に方もキャピキシルがどのような成分か解説していくので参考にして下さい。

若ハゲに最適な理由

男性の若ハゲが進行するのはストレスや、男性型脱毛症が原因の場合もあります。

一度進行すると止まりません。

つまり早めに対処しツルツルになる前に抜け毛を抑制することが重要なんです。

薄毛治療で一般的なのは

  • プロペシア

というお薬を処方してもらったり

  • ミノキシジル

という成分配合の育毛剤などを使うのが一般的でした。

阿部
プロペシアは薄毛治療で病院で処方してもらうのが一般的。ミノキシジルは血流促進効果があるので毛包(毛根を包んでいるもの)に働きかけることで発毛を促すことに役立つとされます。
男性の皮脂に含まれる5αリラクターゼと男性ホルモンのテストステロンが結びつくとDHTという髪の毛の成長期間を短くしたり血流を阻害する成分に変化します。これを防ぐためにプロペシアが使われますが一度使うと薬を辞めた時に抜け毛が増えたり副作用の心配も指摘されています。

このプロペシア・ミノキシジルと同じ役目をするとされるのがボストンスカルプエッセンスの成分「キャピキシル」なんです。

キャピキシルはカナダのルーカスマイヤーコスメティクス(LUCAS MEYER COSMETICS)社が開発した育毛に有効であるとする成分です。

キャピキシルは

  • アセチルテトラペプチド3生体模倣ペプチド
  • レッドクローバーエキス

という2つの成分から成り立っています。

それぞれ少し詳しく見て行きましょう。

レッドクローバーエキス

レッドクローバーエキスの主要なイソフラボンにビオカニンAがあります。

これは「5αリラクターゼ阻害」効果が期待できるとともに、抗酸化作用があります。

ひよっこ
さっきの病院で処方されるプロペシアと同じような効果だね。
阿部
そうだね。男性ホルモン「テストステロン」と5αリラクターゼが結合しないように働くことで「髪の毛が産毛のまま抜け落ちる」といった髪の毛の成長サイクルの乱れを整えることができるんだね。

つまり若ハゲの男性や薄毛に悩む女性に最適。

一般的に市販されている育毛剤は

  • 頭皮の血流を活性化させる「トウガラシエキス」など
  • 頭皮の炎症を鎮める「グリチルリチン酸ジカリウム」など

頭皮環境を整えたり頭皮の血流を促して脱毛を予防したりは育毛環境を整えるのが主な目的でした。

キャピキシルのように髪の毛の成長サイクルに切り込むという点では従来の育毛剤で効果が実感できない人にでも期待できる成分なんですよ。


ご覧の通りアセチルテトラペプチドとアカツメクサ花エキスが入っています。

アセチルテトラペプチド3生体模倣ペプチド

この成分は「毛包」に直接作用して毛包を大きく育てることで「小型化」を防ぐ効果があります。先ほど同様に女性・男性ともに期待できる成分。

阿部
毛包とは毛の根っこを包んでいるもの。毛包幹細胞とは「毛の発生・成長」に重要な細胞なんですが、これを活発に保つ役割があるとされています

このようにキャピキシルは

  • ミノキシジルのような「細胞活性化作用」
  • 抜け毛予防

双方に効果が期待できる成分として注目されているんですよ。

阿部
次にキャピキシルを製造したメーカーの実験データを紹介します。

ボストンスカルプエッセンスに配合されているキャピキシルの効果

人間の頭皮から顕微解剖により毛包を分離して、特定の培地で未処理毛とキャピキシル(アセチルテトラペプチド3)処理毛を比較した実験があります。

キャピキシルテクニカルファイルより引用

 

このデータによると8日後の毛包の状態を比較すると、未処理の髪の毛と比較してアセチルテトラペプチド3により

  • 35%人間の髪の毛を強く成長させる刺激を与えることができた

という実験結果があります。

ではミノキシジルに比較するとどのくらい効果が期待できるのかも見てみましょう。

評価が高いのはどちら?【ミノキシジルvsキャピキシル】

同様に人間の頭皮から毛包を分離し「ミノキシジル」と「キャピキシル」でそれぞれ培養し比較した実験結果も引用してご紹介しましょう。

キャピキシルテクニカルファイルより引用

ミノキシジルは+52%の成長を示し、アセチルテトラペプチド3(ミノキシジルの成分)は未処理の髪の毛に比較して+156%の成長を示したとあります。このデーターの通り、キャピキシルは「ミノキシジル」の3倍の効果が現れたということになりますね。

キャピキシルは確かに発毛に効果のある成分であるといえそうです。

ひよっこ
キャピキシルはミノキヤケみたいな頭皮トラブルはないのかな?
阿部
実はそこも重要でミノキシジルは頭皮環境に合わないとミノキヤケといった頭皮炎症を起こす人もいるんだよね。絶対安全ということはないんだけどキャピキシルは副作用が少ないと言われている。その点でもボストンスカルプエッセンスは安心だね。実際私もトラブルが起きていないのでこれからも続けられそうです。

ボストンスカルプエッセンスの使用方法

これがボストンスカルプエッセンスです。

ボストンスカルプエッセンスの外観


ボストンスカルプエッセンスの開封方法
60ml入り。一日2mlの計算なので30日持つ計算ですね。


未使用状態からスポイトをひねることで黒い部分のロックが解除される仕組みです。

キャップはこのように1mlを計れるスポイト方式になっています。

必要な量を的確に取れるから使いやすいです。

使い方

公式サイトで推奨されている通り乾いた頭皮に朝晩ボストンスカルプエッセンスを塗布しています。

理由は毛根に水分があると成分が薄まり効果が発揮できないからです。

公式サイトにあるとおり1回につき1ml【朝晩で一日2ml】を目安に使います。

美容師のアドバイス

皮脂は夜に分泌されるので一日分の汚れをその日のうちに落とすのが薄毛の頭皮にはとても大事なことですよ。

朝か晩どちらかしかつけられないなら夜につける方が望ましいでしょう。 

匂い

ボストンスカルプエッセンスの匂いですがラベンダーを少しツンとした感じの匂い?!です。直接匂いをかぐとお薬の匂い?というか表現が難しいですね。

言うほどきつい匂いは残らないので私はそこまで気になりませでしたが、朝塗布すると数時間若干匂い残りがあるので匂いに敏感な人は注意が必要です。

塗布のしやすさ

育毛剤はリキッドタイプが多いのですが、ボストンスカルプエッセンスはかなり粘性があります。

例えば生え際に塗布したい時でもピンポイントに狙えて塗布しやすいです。

リキッドタイプのように顔に垂れて目がしみるなんて心配はありません。

髪の毛が薄い気になるポイントに狙い付けできますし、マッサージすることで浸透させられます。

ただし粘性が高い(ジェルのような感じです)ので塗布している間粘つきがあります

ブローのしやすさ

乾いた頭皮にボストンスカルプエッセンスを塗布しても揉みこむ際に髪の毛にも絡みつきますので、その関係でクシ通りが若干悪くなります。

短髪の男性はあまり気にならないかも知れませんが、女性は少しブローしづらいかも知れません。

ただし乾かすと髪の毛や頭皮の粘りは気にならなくなります。

また乾くと白いカスが残る時もあります。フケ様に見えたりするのでスーツの方は注意しましょう。

阿部
出来るだけ髪の毛につかないように「頭皮ギリギリ」でボストンスカルプエッセンスを塗布するようにしましょう。ブローしやすいはずです。

爽快感

アルコール配合なので塗布後に爽快感があります。

メントールみたいにスースーしませんのであまり気にしなくても大丈夫ですが、頭皮が弱い方はパッチテストすると安心ですね。

マッサージの仕方

使用後にマッサージが推奨されているので美容師としてアドバイスしておきます。マッサージで注意して欲しいのは

  • 側頭部から頭頂部へ
  • 地肌をこすらないこと

です。

側頭部から頭頂部へのマッサージ

  • 左右の耳の上に掌を押し当てるようにおきます。(指先は天井)
  • 斜め上方に向かって側頭部から頭頂部へ血流を促すように円を描いてマッサージ

地肌をこすらずマッサージ

頭頂部の気になる部分をマッサージするのも効果的ですが、その際産毛をこすらないよう注意してください。

産毛は非常に抜けやすいため、指先を地肌にしっかりと固定し、頭皮全体を動かすようにマッサージすることが大切です。

ボストンスカルプエッセンス購入方法

このように

  1. 若ハゲの男性
  2. 薄毛に悩む女性
  3. 一部ツルツルでも今の髪の毛の脱毛を防ぎたい・これ以上進行させたくない男女

にとって最適な最先端の育毛成分キャピキシルですが注意点があります。

他にもキャピキシル配合成分は市販されているのですが配合量を確認しましょう。

ボストンスカルプエッセンスはキャピキシル5%配合です。

キャピキシル製造の「ルーカスマイヤーコスメティクス社」が3%以上キャピキシルを配合している場合にのみ許される以下のマークを表示しているか否かを一つの基準に選ぶと良いでしょう。

 

実はボストンスカルプエッセンスがあえて化粧品として販売しているのも成分バランスを追及したからこそなんですよ。

あえて化粧品にすることで高濃度で配合しているそうです。

美容業界のパーマ液などでもこういう事例はあるんですよ。

阿部
化粧品の場合効果効能を広告宣伝できないので「生える」と広告宣伝で表現できない

この美容業界では良く聞く話なのですが模造品が出回っているようなのでご注意下さい。

お試し一本だと12800円。

私はラクトク便1本コース9980円にしました。送料無料で2回目以降も2820円づーっとおトクに購入できます。


らくトク便は記載あるように最低3回の利用が必須です。

ボストンスカルプエッセンスキャンペーンチラシ


ひよっこ
一本12800円、定期で9980円は高くない?
阿部
まぁね。でも放置することで薄毛が進行し治療となれば20万はくだらない。女性がオーダーのウィッグを買うのにも20万から30万円はかかかるよね。もし頭皮に合って変化が見られるなら3万円は安いんじゃないかな?
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

アバター

1979年6月「仙台で生まれ仙台で育つ」。リーマン時代失業し、再就職ジプシーとなる。親の店を継ぐため美容師を志す。現在は一店舗の経営者。結婚後、1児の父となり「パパ育児」「美容情報」を発信し始める。「新築ブログ」も更新中!