【格安simで家計節約】エキサイトモバイルで快適&経済的な生活をゲットしよう!

こんにちは美容師ブロガー阿部です。

さて、ようやく引越しから1週間が過ぎ片付けも少しずつ進んできました。

我が家はエキサイト光の光回線を引くことに決めたのですが

  • 職場がWIFI環境
  • 我が家もWIFI環境

ですので携帯代金を節約することにしました。

エキサイト光は「光回線ぶっちぎりの最安値」水準なのですが、ついでにスマホも「エキサイトモバイル」に変更することにしました。

阿部
私は現在格安SIM「Iijmio」を使っているのですが値段は安いですがとにかく速度が遅くて不満なので変更することにしました。

【格安simで家計節約】エキサイトモバイルで快適&経済的な生活をゲットしよう!

料金体系

エキサイトモバイルは2つの料金体系があるんです。

  1. 使った分だけの従量制
  2. 定額制

の2つです。

定額料金は以下の通りです。

エキサイトモバイル公式ホームページより引用

職場と我が家はWIFI環境なので1Gで充分そう。

ひよっこ
もし1GBで契約してそれを越えたらどうなるの?
阿部
速度が遅くなるだけで料金はそのままだから安心だよ。1GB使い切って速度が遅くて不便なら1GB毎に追加チャージもできる仕組み(+580円税抜き)

定額制だと1GBで670円+電話・SMS付き+700円(税抜き)

となりますね。ただし通話料(30秒20円)は別途発生するのでお間違いなく。

従量制は文字通り使った分だけ請求されるもの。

エキサイトモバイル公式ホームページより引用


10GB以上は1GB毎に追加チャージする仕組みになっています。

使いすぎても10GB(2380円以上)以上利用する時は確認できるようになっているので安心ですね。

阿部
月ごとに使ったり使わなかったりする人は従量制がおすすめ。
ひよっこ
でも契約に手数料とかかかるのがねぇ・・・・
阿部
事務手数料3000円が無料になるキャンペーンをやっている期間はお金がかからないよ。

エキサイトモバイル申し込み手順

まずご自分のスマホの月ごとの通信量をチェックしましょう。

その通信量に合わせて最適な料金メニューを選んで節約しましょう。

それが済んだら、今使っているスマホ会社のマイページ等から「MNP予約番号」を取りましょう。

エキサイトモバイルへの加入はキャンペーン期間中は「事務手数料が0円」ですが今お使いのスマホ会社にMNP転出手数料3000円がかかるのが一般的です。これはMNPするならやむを得ない出費と捉えましょう。

MNP予約番号は簡単に取れます。

そこまで用意したらエキサイトモバイルにアクセスします。


エキサイトモバイルは「ドコモのスマホ」がそのまま使えます。私はアイフォン7のSIMフリー端末なのでそのまま利用できるんです。

阿部
ソフトバンクやauのスマホは「ショップでsimロック解除」が必要です。

お家にいながらSIMを入れ替えるだけなのが楽で良いですね。

ひよっこ
SIMってなに?
阿部
シムって読む。スマホの中に入っている小さいチップだね。ドコモスマホなら「ドコモのSIM」が入っている。例えばAUのスマホならドコモのSIMが使えるようにSIMロック解除が必要って訳。
ひよっこ
シムフリ-スマホは最初からどんなシムでも入るスマホってことなの?
阿部
そういうこと。でもSIMには大きさも色々あるから今持っている機種が使えるかどうか確かめることが大事だよ。乗り換える場合は公式ホームページで動作環境端末を調べておこう。

あとは

  1. メールアドレス
  2. 本人確認書類
  3. MNP予約番号
  4. 本人名義のクレジットカード

を用意するだけ。

SIMの設定

申し込みを済ませたらさっそくSIMが送られてきました。


中にはSIMカードが入っています。


これをアイフォンに入れ替えるだけ

ただしmnpで電話番号をそのままに移行する場合

  • 自宅でスマホ切替え

の手続きが必要です。

簡単ですぐできました!

不要になったSIMはこれまで使っていた会社に送り返します。

即日、お家にいながらできちゃいます。

速度

Iijmioから乗り換えでしたが前より快適ですね。

WIFI環境が整っていたりあまりデーター容量を使わないなら断然格安スマホがお得。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA