【ヤマソロ】宅配ボックス付きポストNevilleネビルで便利な生活をゲット!

こんにちは美容師ブロガー阿部です。

我が家の新築工事も完了しこれからいよいよ引越です。

引越の手配や火災保険の契約、役所関係の手続きで新年早々から忙しいそうです。

それに先立って我が家はポストを自分達で購入することにしたので早速ご紹介しましょう。

家づくりの全てが分かるブログ記事を集めました
35坪の家づくり【まとめ】

【ヤマソロ】宅配ボックス付きポストNevilleネビルで便利な生活をゲット!

amazonで購入しました。

宅配ボックス付きポストネビルの箱


12月28日に注文し12月30日に配達されました。

配達予定日が1月1日元日だったのですが配達屋さんも年内に配達を終わらせたかったのでしょうか。我が家はすぐに届いてありがたかったです。

ひよっこ
随分大きいね?
阿部
送られてきた外箱は「幅51×奥行41×高さ92」くらい。大人の男性が持ち上げるのでも一苦労。結構重かった。
ひよっこ
ポスト自体の大きさは?
阿部
ポストはW45×D32×H92。ちょっとやそっとの風では飛ばされない重量感

組立は簡単?

箱から出すとこういう状態です。

宅配ボックス付きポストネビルの外観


色はアイボリー。

錆防止処理がなされています。

形はこのように完成していますが、足が付いていないので足だけとりつける必要があります。

宅配ボックス付きポストネビルは足付き

一旦横に寝かせて足を置きます。

宅配ボックス付きポストネビル組立の様子

ネジを指である程度締めましょう。あとは付属のレンチを使って締めればOK。

30分程度で終わるでしょう。

重量があるので出来るなら二人で作業するよう注意書きがあります。私は1人で作業できました。

宅配ボックスの使い方

宅配ボックス付きポストネビルの使い方

ポストの中身は上段ボックスに収納されます。ふたはマグネット式です。

下が宅配ボックス。同様にマグネット式です。

宅配ボックスのスペースは最大で

  • 幅35×奥行き29×高さ32cmサイズの荷物

が収納可能。

よほど大型のもの以外は収納できそうです。

ひよっこ
どうやって荷物を受け取るの?
阿部
宅配業者さんが来たら下のボックスに荷物を入れる。中にはシャチハタ入れがあるから常備しておく。業者さんは印を押して荷物を入れたら「南京錠」を締める。伝票は上段のポストへという流れだね。

南京錠の鍵だけお家に保管しておけば大丈夫な仕組みです。

アンカーボルトも付属しているから固定することも可能。

ただしかなり重量があるから「風」「盗難」も心配なそうです。我が家はただ置いています。

設置の様子

玄関脇に設置してみました。

宅配ボックス配置の様子


カラーは

  • ブラック
  • アイボリー

の2種類があるのですが我が家は外壁に自然に馴染むアイボリーを選択しました。

すぐ脇にインターホンがあるので留守なら宅配ボックスに入れてもらう仕組み。

宅配業者さんへの案内マグネットが付属しているのも親切です。

表面がマグネットなのでマグネット仕様の表札ならポストに取り付けることも可能

阿部
雨水が浸透しにくいよう投函口に庇がありますが上段ボックス内は水抜き穴が無いため「雨」が吹き込む場合は注意が必要。雨に濡れない位置・角度に配慮して設置しましょう。

我が家も雨の吹き込みを避けて角度に注意しました。

防犯とコロナ対策

ネット通販がこれだけ普及すると「宅配ボックス」は必須ですよね。

留守中はもちろん「在宅中」でも応対できない時などにも宅配ボックスがあれば便利です。

お化粧していない状態で応対したくないとか、パジャマだからどうしようなんてこともなくなります。

しかも不在票の連絡って結構面倒くさいですよね。

再配達時間まで帰らないと・・・なんてこともなくなりました。

便利さはもちろんですけど

  • 子供が1人で留守番
  • 妻が1人の時

など防犯上も有利に働くと思い宅配ボックスを導入したのすが、最近はコロナの影響で置配も増えています導入して正解でした。

 

初売りで大手家具屋さんはどこも29800円ほどでした。

アマゾンが最安値でした。

重量もあるのでamazonだと持ち運びも楽ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

アバター

1979年6月「仙台で生まれ仙台で育つ」。リーマン時代失業し、再就職ジプシーとなる。親の店を継ぐため美容師を志す。現在は一店舗の経営者。結婚後、1児の父となり「パパ育児」「美容情報」を発信し始める。「新築ブログ」も更新中!