【フラット35で新築】完成から引き渡しまでにやるべきこと【まとめ】

こんにちは美容師ブロガー阿部です。

我が家の新築工事も着々と進みようやく適合証明書を取得しました!

あとは引渡しを待つのみです。

さて、今回はこれまでの工事の経過をまとめてご紹介しながら引渡しまでに必要な作業をまとめました。

  • これから家を建てる
  • 現在建築中

特にフラットを検討している方は流れを抑えるのに役立つはずです。参考にして下さいね。

注文住宅建築中の方必見

  • ローコスト住宅ハウスメーカーの選び方のコツ
  • ネット銀行を使った住宅ローン
  • 間取り作成
  • 火災保険

などハウスメーカー選び・お金のこと・間取り作成まで注文住宅に必要な知識は全てコチラにまとめてあります。

ローコスト住宅丸分かり「間取りからローン・高品質なハウスメーカー選び」まで徹底解説します!

2019年5月21日

新築の内装工事の様子

これまでは基礎工事、そして上棟までを記事にしました。

上棟し屋根も完成しました

2019年10月2日

基礎工事スタート!「流れ&所用期間」実例で紹介します。

2019年8月30日

そして断熱材のお話をしました。

【ハウスメーカー】夏涼しく冬暖かい家にするには?必要なのはズバリこれだった!

2019年11月2日

断熱材が貼られた後石膏ボードが張られて「無垢のパイン材」の床も張られていました。

無垢パイン材


ひよっこ
無垢材ってフローリングと何が違うの?
阿部
簡単に言うと足のヒンヤリ感が違うんだよ。無垢材は暖かい。「パイン材」の他「オーク」や「メープル」などもあるよ。値段も機能も木毎に違う。
ひよっこ
デメリットはあるの?
阿部
パイン材は柔らかいから「傷がつきやすい」など木毎に特徴があるんだ。生木だから乾燥で収縮して少し隙間が出ることもあるとのこと。我が家は「暖かさ」と担当建築士さんのご好意でパイン材を分けてもらえたから無垢材を選んでみたんだよ。

写真を見ると分かるように「ふし」が多いですよね。これはご好意で分けてもらった無垢材だからです。ふしが無い部分だったり、他の無垢材だと値段も相応にあがるでしょう。

階段

ようやく階段が完成していました。

階段は建築の終盤で出来上がるようですね。

階段工事の様子

 


階段の裏ってこうなっているんですね。

最近は階段を「ユニット」で運び込んで設置することも多いらしく階段を作れない大工さんもいるんだとか。

我が家の大工さんはこのように現場で階段を作っていましたよ。

階段表側


傾斜もゆるやかで安心しました。設計士さんが考えてくれたんだと思います。

出来立てホヤホヤで階段にはまだ養生されていませんでしたが次回訪問時には丁寧に養生してありました。

書斎建築の様子

書斎コーナー
そして!念願の私の書斎が完成してきました。

机の高さはPC用に低めに作ってもらいました。果たして使い勝手は?!

書斎コーナー実例ありこうして確保しました!

2019年5月14日

今後のブログ発信はここからになります(笑)

収納も完成

一階システムキッチンにマガジンラックをつけてもらいました。

おしゃれでカッコいい。大満足です。

マガジンラック


ダイニングに接する予定なのでテーブルに置きっぱなしになりがちな

  • 新聞
  • 雑誌

などが収納できます。

 


二階のクローゼットも完成していました。

扉やクローゼットは最後に取り付けるようでここまでくると家らしくなってきますね。

 


階段ホールです。

ここが部屋干しスペース。

ただしバルコニーの庇をかなり出してくださったので外に干して外出しても大丈夫なくらい。

換気用の自動開閉の窓もつけてもらったので「湿気」も心配することもなさそう。

当初は「和紙クロス」などを検討していましたがこのままで大丈夫そうです。

外観完成

外壁の色をどうするかとても悩むところですよね。

我が家は結局上下で色分けしました。

外壁材は、防火サイディング、15年保証、汚れが雨で落ちる外壁材をセレクトしました。

外壁選びで注意したことは?

上下、左右で色違いにするお家が多いですよね。

メンテナンスフリーのレンガとか、タイル外壁以外はほとんどがサイディング素材が使われていると思います。

担当建築士さん曰く選び方のコツは

  1. 塗りわける(実際は貼り分ける)場合、デザイン(模様)が同じものを使った方が良い
  2. 使う色は多くて3色まで

がポイントとのこと。

例えば我が家は15年保証の外壁ですが、将来メンテナンスで壁を塗り変える時期がくると思います。

その際、下地になる外壁素材のデザインがあまりに違うタイプだと、同じ色のペンキをベタ塗りすると違和感がでる可能性があるからです。

また模様の彫りが深い場合も塗り替え時に綺麗にならない場合もあります。

「メンテナンス性&デザイン満足度」とのバランスをうまく図って満足いく外観に仕上げましょう。

参考までに我が家の選んだカラーはこちらです。


ハウスメーカーから素材サンプルを見せてもらいますが実際完成のイメージってわきにくいですよね。

実際出来上がった外観がこちら。

ルミナードロンテクリアホワイトとシュクールビター

 


外壁の貼り分けはオプション?

私が依頼した花坂ハウス工業では値段は一緒とのこと。

ハウスメーカーによっては、オプション扱いのところもありますのでご確認下さいね。

仙台でおすすめの工務店|花坂ハウス工業に決めた理由は?

2017年10月29日

完成から引渡しまでの流れ

いよいよ完成が近づいてきました。

引渡までの流れを図で説明します。

引渡しと住所変更の関係

建物が完成間近になったら建物表題登記を行う必要があります。

建物表題登記とは?

建物表題登記とは、建物の物理的な状況を、登記簿という登記所に備え付けられた公の帳簿に登録する手続きの事を言います。
ここでいう物理的な状況とは、建物の所在・家屋番号・種類・構造・床面積の事であり、これらを登記簿に登録する事により、どれくらいの大きさでどんな形状 の建物なのかが明らかになるわけです。また、建物表題登記では、これに加えて、その建物の所有者や新築年月日なども登録されます。
なお、新築建物の所有者は、新たに建物が生じた日から1ヶ月以内に建物表題登記を申請しなければなりません。(不動産登記法第47条第1項)
この登記の申請を怠った場合には、10万円以下の過料に処されることがありますので注意が必要です。(不動産登記法第164条)

首都圏測量登記事務所より引用

阿部
土地家屋調査士が完成した建物の「各階平面図」「建物図面」などを作成し「どこにどんな建物が建っているか」を登記する一連の作業です。「

建物表題登記は土地家屋調査士の部門ですが司法書士に依頼すれば紹介してもらえるので我が家は司法書士経由でお願いしました。

阿部
建物表題登記は足場が撤去され水周りや内装のクロスを貼り終える頃が目安です。(図ではほぼ完成としていますが)ハウスメーカー担当者が教えてくれます。司法書士を自分で探す場合はこれより早めに準備を進めましょう。

住所変更

建物が完成し検査に合格するとフラット35の場合

  • 適合証明書

が発行されます。

フラット35の場合適合証明書が融資実行に必要になります。

そして引渡し日に

  • 所有権保存登記
  • 抵当権設定登記

が行われ引き渡されます。

抵当権設定登記は銀行から司法書士を指定されるのが一般的です。

ひよっこ
住民票はいつ移すのが通例なの?
阿部
図に示したように引渡し日の1~2週間前に行うのが通例とされているよ。

通例というのは「役所では実際に引っ越す前の住民票移動を認めていないから」です。

しかし

  • 登記回数が減り費用節約になる
  • 登録免許税が1/7になる
  • 住民票を移すことがローン実行条件の銀行もある

といったこともあり通例とされているようです。

建物表題登記の住所は所有権保存登記の住所が新住所になっていれば書き換えられる仕組みです。

その際「旧住所→新住所」の移動がわかる住民票を添付すれば良いのです。

阿部
抵当権設定登記を司法書士に依頼する場合委任状や印鑑証明書が必要になります。新住所で所有権保存登記を行う場合、抵当権設定登記の印鑑登録証明書も新住所である必要があります!早めに用意すると我が家のように無駄になります!

引渡されたらweb内覧会開催します!お楽しみに!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

アバター

1979年6月「仙台で生まれ仙台で育つ」。リーマン時代失業し、再就職ジプシーとなる。親の店を継ぐため美容師を志す。現在は一店舗の経営者。結婚後、1児の父となり「パパ育児」「美容情報」を発信し始める。「新築ブログ」も更新中!