薄毛の女性にピッタリの髪型は?美容師が画像で解説します。

こんにちは、美容師ブロガー阿部です。

今回のテーマは

  • 薄毛の女性に似合う髪型の探し方

です。

実際にお人形をカットして、解説していきます。

薄毛の女性必見「髪型」はこうして選ぼう

ひよっこ
女性の場合、薄毛は深刻な悩みだよね。でもさ、みんな髪型も違えば、薄毛の状況も色々なはずだよね。どうやってアドバイスするのさ?
阿部
そうだね。たくさんの写真を並べたところで、なかなか自分に似合う髪型は分からないよね。もちろん薄毛の自分に似合うのか分からないよね。だから今回は

  • 今の髪型をこう変化させれば薄毛が目立たなくなってくる

というポイントを解説していくよ。

髪型はそのままで「薄毛をカバーしたい女性におすすめの方法」

まずはこちらの写真をご覧下さい。

頭頂部が薄毛で毛先が重いためバランスが悪い様子

向かって右半分だけ見てくださいね。頭頂部(分け目付近)を削ぎまくって薄毛の状態にしました。

次にその毛先部分を見てください。

とても毛量が多い(重い)のがお分かり頂けますか?

薄毛を目出せないコツその1は

  • 薄毛の部分が目立たないように、他の部分を軽くする(削ぐ)こと

です。

毛先を削いで頭頂部の薄毛とのバランスを整えた様子

次の写真をご覧下さい。毛先を削いで軽くしました。先ほどに比べると、頭頂部の薄毛が目立たない髪型になりました。(・・・よね(笑)

髪が長い女性の場合
もしあなたがロングヘアなら、少なくとも肩上までカットすることをおすすめします。髪の毛が長いと、その長さによって分け目がクッキリついてしまうため、薄毛が目立つ髪型になりやすいですよ。

少しカットして薄毛をカバー「長さを変えたくない女性におすすめの方法」

では次は、今のヘアスタイルで頭頂部だけカットする方法です。

頭頂部に段をつけて薄毛をカバーするヘアスタイル

先ほどの写真に比べると頭頂部にボリュームが出たのがお分かりになりますか?

薄毛で頭頂部が透けるような場合

  • 頭頂部に少し段をつけてボリュームを出す

ことで薄毛がカバーできますよ。

長さを短くする!「薄毛が目立たない」おしゃれなショートヘアの髪型


例えばお人形さんの髪型は、前頭部が特に薄いような場合におすすめの髪型です。

  • 生え際
  • 前髪

付近が特に薄い場合は、あまり頭頂部に段をつけすぎると、生え際の薄さがカバーできなくなり、逆に目立たせる結果になります。

一方、局所的ではなく、全体的に薄毛が気になってきているような場合は、全体的に短くカットし、頭頂部にも段を入れても良いでしょう。

ボリュームがでて薄毛がカバーできます。

短い髪型が似合わない女性もいる

例えばお顔が大きいなど、短い髪型が似合わない女性もいらっしゃいます。


このお人形さんも頭が大きいのであまり短い髪型は似合わせにくいです。

どうしても短くしたい場合、ボリュームの位置を下げて、できるだけ似合わせるカットを施しますが、

お顔が大きい場合は、

  • もみあげの長さが、短くても唇くらい

を目安に検討しましょう。担当美容師さんにも相談してみてくださいね。

薄毛の女性に似合う髪型まとめ

では最後に復習しておきましょう。

  1. 薄毛部分が極端に目立つような重い部分が他にないかを確認してみましょう。
  2. ロングヘアなら短くすることも考えよう
  3. 頭頂部にだけ段をつけてボリュームを出してみよう
  4. 嫌いでなけばショートカットもおすすめ

女性にとって薄毛は深刻な悩みですよね。

この記事を参考に美容師さんに相談してみてください。

薄毛で深刻にお悩みならこの記事もおススメです。

メセル発毛HCR法の説明記事

薄毛の治療<メセル発毛HCR法>が「おすすめ」な理由って?

2019年10月16日

髪型の悩みから開放されて「この記事を読んでよかった」なんて思って頂ければ嬉しいです。

仙台にお住まいでしたらこちらのお店にお越し下さい。あなた様に喜んでもらえるよう相談しながら理想のヘアスタイルを作りましょう。

美容室Cut House Soh|女性専用サロン

2018年5月16日

ではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

アバター

1979年6月「仙台で生まれ仙台で育つ」。リーマン時代失業し、再就職ジプシーとなる。親の店を継ぐため美容師を志す。現在は一店舗の経営者。結婚後、1児の父となり「パパ育児」「美容情報」を発信し始める。「新築ブログ」も更新中!