美容師が教える【産後抜け毛対策】楽で目立たない髪型と使いたいシャンプーは?

こんにちわ美容師ブロガー阿部です。

ひよっこ
産後抜け毛が酷くて気になるんだけどどんな髪型にすれば目立たないのかな?美容室でどうオーダーすればいいのか分からないよ。どんなシャンプーを使えばいいのかも知りたいな。

今回は産後抜け毛対策として薄毛が目立たない髪型を美容師である私が解説します。

さらにどのようなヘアスタイルにすれば目立たないのか解説しますので美容院でのオーダーに役だ立ててくださいね。

産後抜け毛で心配しているかも知れませんが大丈夫です。

必ず産後抜け毛は自然に止まります。

ただしあまりに心配な場合は敏感になっている頭皮でも安心なシャンプーも紹介します。

まず産後抜け毛が収まらないと心配しているあなたのためにまず簡単に説明しておきましょう。

産後抜け毛が続く期間と原因

社団法人毛髪科学協会によると産後の脱毛は分娩後「2~5ヵ月頃」から始まり、「2~6ヶ月持続する」あります。

このことから産後抜け毛が収まるまで

  • 早くて4ヶ月程度
  • 長くて8ヶ月程度

かかることが分かります。

妻も半年くらいは落ち着かなかったです。

産後の抜け毛の原因

産後に抜け毛が増えるのは

  1. 毛周期(ヘアサイクル)と呼ばれる髪の毛の成長サイクル
  2. 女性ホルモン

と密接な関係があるんです。

ヘアサイクル

ヘアサイクルとは髪の毛の成長サイクルによって分類されます。

髪の毛は

  • 成長期
  • 移行期(退行期と書いている時もありますね。)
  • 休止期

に分類されます。

成長期は髪の毛が文字通り成長している時です。

一定期間成長すると髪の毛には寿命が来ます。細胞が死に、角化していきます。

これが移行期です。

そして完全に角化(休止期)して脱落します。

このように髪の毛には成長サイクルがあります。

「妊娠中&出産後」女性ホルモンと抜け毛の関係

妊娠中

妊娠中、卵胞ホルモンの影響で皮膚がみずみずしくなったり、成長期毛の寿命を延ばしたりします。

出産真近になると女性ホルモンの分泌が増えるので抜け毛が減ってきます。

先に見たように、ヘアサイクルは成長期から移行期、そして休止期に至りますが、成長期が伸びることで髪の毛の角化が進まず抜け毛が減るんですね。

出産後

出産後は、女性本来のホルモン状態に戻ります。

すると通常より伸びていた成長期が元に戻るため髪の毛がいっきに休止期に入り脱毛します。

この脱毛期間の目安は先に述べたように分娩後「2~5ヵ月頃」から始まって「2~6ヶ月持続する」という訳です。

阿部
妊娠中は通常抜けるはずの毛が抜けずに残る。出産後、通常の状態に戻ることで、とても抜け毛が増えたように感じるという訳です

産後の頭皮コンディションを整えるには

  1. エストロゲンの分泌が減るため「女性ホルモンのバランスを整えられるもの」を摂取すること
  2. 髪の毛の成長に必要な「タンパク質」を摂取すること

が大切です。

産後抜け毛対策

ではここからは産後抜け毛対策をご紹介していきましょう。

女性ホルモンのバランスを整える

脱毛の程度が激しい女性の場合45%にも及ぶと言われているため脱毛が激しい場合は心配ですよね。

そこで女性ホルモンのバランスを整えるのが大切です。

ひよっこ
女性ホルモンのバランスを整えるってどうやるのさ?
阿部
女性ホルモンに近い働きをするイソフラボンを摂取するのが効果的だよ。

イソフラボンは「植物性エストロゲン」と言われ「女性ホルモンに近い働き」をすると言われています。

産後の抜け毛に悩む女性におすすめできる成分です。

イソフラボンの過剰摂取って大丈夫なの?
女性の体内には「エストロゲン受容体」というものがあって、エストロゲンが受容体にはまって作用します。エストロゲンがたっぷりある状態でイソフラボンを取りすぎると受容体には限りがあるので、本来作用するべきエストロゲンが作用できなくなることも。イソフラボンの作用はエストロゲンの1/400程度と言われているから、産後のエストロゲンが減少している場面などには有効的ですが、それ以外での過剰摂取は注意が必要です。
ひよっこ
髪の毛の栄養ってのは?
阿部
髪の毛はタンパク質だから、植物性タンパク質の大豆はいいね。大豆はイソフラボンも取れる。お肉やお魚も。髪の毛には植物性の方がいいとは言われてるよ。

過剰摂取は良くないので過度に心配せず心がける程度でとれば良いでしょう!

髪型で抜け毛を目立たなくする

  • カットにどのように工夫を施せば抜け毛が目立たなくなるか

この記事を参考に美容師さんにオーダーしてみましょう。

分け目が気になる場合

最初は分け目が目立ち悩んでいる女性へのアドバイスです。


このように左右、どちらかの分け目が目立つ場合薄くない分け目側から流すのがベストです。

実際に見て行きましょう。

左から右へ髪の毛が流れやすいようにカットを施します。

 

分け目の薄毛を目立たせないためのコツ

分け目の薄毛が目立たなくなった髪型

 

 

 


髪の毛は短い方から長い方へ流れるんです。そこで

  • 抜け毛が多い部分へ髪の毛が集まるようにカット

することでカバーしやすくなります。

阿部
気になる部分に髪の毛を流したいと伝えましょう。

生え際や前髪が気になる場合

次は生え際の抜け毛が多い部分を目立たせない髪型にする方法です。

「段カット」をどのように施すかが重要になります。

ひよっこ
産後抜け毛が酷い場合段はつけない方がいいんだよね?
阿部
実は勘違いしている女性が多いんだけど、段をつけるとハネるとか、段をつけると薄毛が目立つというのは誤解なんだ。まずは生え際の抜け毛が多い女性を例に解説するよ。
生え際が薄毛の女性


このように生え際の抜け毛が多い部分を目立たないようにしたい場合です。

実際に見て行きましょう。

生え際の薄毛は頭頂部の髪の毛でカバーする


生え際の薄い部分を目立たないようにするには頭頂部(私が指先で掴んでいる部分)の髪の毛を長めにして生え際をカバーする必要があります。

このくらい長さを残すと生え際に頭頂部の髪の毛が届くため薄い部分をカバーすることができるんです。

生え際の薄毛が目立たなくなったビフォーアフター


ではここで失敗例をご紹介します。以下のように頭頂部に段をつけすぎると薄い部分が逆に目立つ髪型になってしまいます。

生え際の薄毛を目立たせてしまう失敗例ビフォーアフター


このように生え際の抜け毛部分を目立たせなくするには「頭頂部の髪の毛」を長めに残すことが重要です。

阿部
頭頂部の髪の毛は切らないで生え際の抜け毛部分を隠したいんですと相談しましょう

頭頂部が気になる場合

では頭頂部が気になる場合です。先ほど同様に段をつけてはいけない?

いえいえ、実は頭頂部の抜け毛が気になる場合は「段をつけた方が目立たない髪型」になります

頭頂部の薄毛が目立たない髪型のビフォーアフター


頭頂部の抜け毛によって地肌が透けるような場合

  • 頭頂部に少し段をつけてボリュームを出す

ことで髪の毛全体にボリュームがうまれ抜け毛をカバーしやすくなります。

阿部
頭頂部の薄毛を目立たせたくない場合は「頭頂部にだけ段をつけること」を相談しましょう。

産後抜け毛が目立たせない髪型は?

ボブスタイル

もし頭頂部の抜け毛は酷くないもののその他の抜け毛が気になる場合ボブスタイルにすることをおすすめします。

頭頂部の髪の毛が長いので抜け毛で薄く見えがちな部分もカバーできますよ。

特にワンレングスは目立たないのでおすすめです。

赤ちゃんが髪の毛をひっぱったりすることもあるので結べる程度の長めのワンレングスが一番お手入れもしやすいですよね。

ワンレンとはどんな髪型?顔の形に合わせた似合わせの方法も

2018年4月7日

ロング?orショートどちらが目立たない?

抜け毛が全体的に及び薄毛が目立つようならショートレイヤースタイルがおすすめです。

全体にボリュームがでるから抜け毛で薄くなった頭頂部もカバーできます。

ただし頭頂部の抜け毛が目立たない場合ロングヘアーの方がカバーできる場合もあります。

また頭頂部だけ目立つ状態だけどロングヘアにしたい場合頭頂部にだけ段をつけるなど工夫次第で目立たせなくすることも可能です。ウルフカットと呼ばれるヘアスタイルです。

阿部
できるだけあなたの悩みに寄り添いながら相談に乗ってくれるそんな美容師を探しましょう!

実はここに書いた内容はそんなにハイレベルなことではないんです。

信頼できる美容師をみつけたら一回と言わず何回か通ってみてください。

悩みに寄り添って解決しようと尽力してくれる美容師ならきっとあなたの抜け毛の悩みを解消してくれる髪型に導いてくれるはずです。

仙台にお住まいでしたらご相談下さい。

あなた様に喜んでもらえるよう相談しながら理想のヘアスタイルを作ります。

袋原の美容室Cut House Sohは大人世代に支持される女性専用サロンです。

2018年5月16日

 

※産前産後に最適なシャンプーなどはこちらにまとめてあります。

【美容師おすすめ】アミノ酸シャンプー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

アバター

1979年6月「仙台で生まれ仙台で育つ」。リーマン時代失業し、再就職ジプシーとなる。親の店を継ぐため美容師を志す。現在は一店舗の経営者。結婚後、1児の父となり「パパ育児」「美容情報」を発信し始める。「新築ブログ」も更新中!