薄毛の治療<メセル発毛HCR法>が「おすすめ」な理由って?

メセル発毛HCR法の説明記事

こんにちは、美容師ブロガー阿部です。

薄毛は男性ばかりではなく、女性にとっても深刻な悩みですよね。

ひよっこ
薄毛治療というと、お薬飲むんでしょ?副作用が心配。しかもずーっと飲み続けないといけないんでしょ?それは嫌だなぁ・・・。
阿部
薄毛治療に「薬は必須」と思われているけど、実は違う方法もある。今回紹介するものは「薬不要」の薄毛治療だから、男性も女性も安心して利用できるんだよ。

薄毛治療「メセル発毛HCR法」をおすすめする理由とは?

私も美容師という仕事柄、美容室専売品の評判の良いシャンプーやトニックを色々と使った経験がありますが、シャンプーやトニックだけで

  • 発毛させることは至難の業

というか、無理なのが現実だと思います。(薄毛をぼかす程度は出来る)

薄毛を改善する方法は「治療」以外に無いでしょう。

ひよっこ
あなた~素敵よー
阿部
なんだよ、気持ち悪いなぁ
ひよっこ
髪がふさふさになったていで「褒めて」やったんだよ。
阿部
コイツから言われると気持ち悪いけど、愛する娘さんや息子さんから「パパかっこいい」「ママかわいい」なんて言われたら嬉しいですね。パートナーから「綺麗になったね」「若返ったね」なんてのも嬉しいなぁきっと。

薄毛が改善することで、自分に自信が持てるようになるなら、それは、素晴らしいことですよね。

ひよっこ
・・・前置きがなげーんだよ。

ところで、薄毛治療には、色々な種類がありますが、メセル発毛HCR法が他の手法とどう違うのか、今行われてる一般的な薄毛治療から説明しましょう。

薄毛治療(男性・AGA治療)

男性の薄毛治療は

  • 「プロペシア」
  • 「ミノキシジル」

これらを利用することが主な方法でした。(・・・最近新しい薬も出てきましたが)

プロペシアは飲み薬、ミノキシジルは外用薬として使われます。

ひよっこ
なんでこういう薬が必要なの?
阿部
男性型脱毛症のメカニズムが分かれば理解できるよ。
男性の薄毛原因
簡単にまとめると、「男性ホルモン」と「頭皮の脂に多く含まれる5αリラクターゼ」という酵素が結合して、髪の毛の成長を妨げるDHTという成分を作り出してしまう。これが頭皮の血流を阻害したり抜け毛を促す原因となります。

そこで登場したたのがプロペシアやミノキシジルです。

  • プロペシアは「抜け毛予防」

「男性ホルモンと5αリラクターゼ」の結合を邪魔するから、抜け毛が減ります。結果として髪の毛が増えたように感じることも。

  • ミノキシジルは「増毛促進」

ミノキシジルは、頭皮の血流量を増やして細胞を活性化させる役割があります。これにより増毛する人も。

※現在、日本で正式に認可されたミノキシジルの内服薬は無いこともあり個人的判断による内服はおすすめしません。

これらを併せて行うのが男性型脱毛症(AGA)の主な治療方法です。

薄毛治療(女性・FAGA治療)

私は美容師なので、担当するお客様の中にも

  • 40歳前後から薄毛に悩み始めた

という女性のお客様が一定数いらっしゃいます。

ひよっこ
40代前後の女性が薄毛になる主な原因は何なの?
阿部
40歳前後から女性ホルモンの分泌が徐々に減ることにより、相対的に男性ホルモンとのバランスが崩れるんだ。それによって頭頂部や分け目の髪の毛の数が減り、細くなるから、地肌が透けて見えるようになってくる。
ひよっこ
女性はお薬使えないんでしょ?
阿部
そう。先ほど説明した「プロペシア」は女性には使えないから、ミノキシジルや、育毛剤等が主な手法だったんだ。

「薬を使わない」薄毛治療を何故おすすめするのか?

このように、従来は薬を飲んで薄毛治療を行うのが主でしたし、女性に至っては顕著な改善につながる方法が少ないのが現状でした。

男性の場合は特に

  • プロペシアは一度服用するとやめられない(止めると元の薄毛に戻る
  • ポストフィナステリド症候群(プロペシアの副作用が、服用を止めても続く症状

というリスクがありました。

では、フィナステリドの副作用がどのくらいで現れるのかも参考にまとめました。

薬を使う薄毛治療の副作用は?

代表的なお薬であるフィナステリドを使用した場合の副作用のデータがコチラです。

24歳から50歳の男性型脱毛症患者414例を対象とした48週間のプラセボ対照二重盲検比較試験

副作用(臨床検査値異常変動を含む)発現率は0.2mg投与群で1.5%( 2 /137例)、 1 mg投与群で6.5%( 9 /139例)、プラセボ群で2.2%( 3 /138例)
であった。性機能に関する副作用は0.2mg投与群で1.5%( 2 /137例)、
1 mg投与群で2.9%( 4 /139例)、プラセボ群で2.2%( 3 /138例)

プロペシア錠 添付文書 0.2mg 1mg 臨床成績 より引用

ひよっこ
難しくて分からないよ。簡単にまとめて
阿部
約1年使った人が、0.2mgで1.5%、1mgで6.5%副作用が現れた。

お医者さんも患者さんも誰が薬を利用しているか分からない状態で検査した結果です。

プラセボ群とは薬効が無いものを投与された人が「副作用が出た」と申し出た割合です。

同じく約1年の使用で、性機能に関する副作用も0.2mgで1.5%、1mgで2.9%、プラセボ群で2.2%に現れています。

これらが多いか少ないかはその人の判断ですよね。

副作用をどう捉えるか

この副作用の割合を高いと捉えるなら、以下で説明するメセルHCR法を体験することをおすすめします。

一方

  • この程度の副作用リスクなら許容できる

とお考えであれば、薄毛の進行を止めるフィナステリドの服用も悪くないかも知れません。

ただし、フィナステリドは継続的服用が前提なのと、その分費用負担が大きくなることも考慮しておきましょう。

ミノキシジルは外用薬で身体への副作用は少ないものの、ミノキシジル焼けといった副作用が現れる人もいます。

これらのことから、私は、出来るだけお薬を使わないで薄毛治療をおすすめします。

これから紹介する

  • 薄毛の治療「メセルHCR法」

はこれまで説明したようなAGA治療の「お薬」を服用する必要が無い方法です。

では具体的にどんな方法かを分かりやすく解説していきましょう。

薄毛治療「薬を使わないメセル発毛HCR法」とは?

メセル発毛HCR法とは

  • あなたの頭皮にすでにある「髪の毛を作る細胞」に働きけかけ自己増殖の手助けをする

手法です。

ひよっこ
どうやって自己増殖させるの?
阿部
ここからがちょと難しいんだけど説明するね。

メセル発毛HCR法は「再生医療」を「発毛に利用したもの」

ちょっとイメージしてみて下さいね。

カット中に指を切ってしまいました(たまにある)

その時、体の中では何が起こっているでしょうか?

まず、幹細胞というものが指の切り傷部分に出向きます。

同時に幹細胞は分泌液を出し

  • 炎症を抑え、血をとめたり
  • 傷を治したり

します。そして傷が修復されます。

ひよっこ
これが発毛にどんな関係があるのさ?
阿部
指の怪我を「薄毛になるほど弱っている髪の毛の細胞」と読み替えて。弱っているから自己増殖が出来ない=つまり髪の毛が生えないんだ。その薄毛で弱った髪の毛の細胞に「活性化させるヘアトニック=分泌液」を与えることで、弱った細胞の分裂を手助けする。こうして発毛させるのがメセル発毛HCR法の特徴なんだよ。

これは再生医療を応用した技術で、副作用も限りなく0に近いことから、アンチエイジング分野などで急速に普及しつつあります。

頭皮細胞を活性させるトニック(幹細胞培養上清液)を頭皮に施術する

「薄毛になるほど弱っている髪の毛の細胞」活性化させて増殖させる(発毛させる)ことができる特別なトニックを利用するのがメセル発毛HCR法です。

特別なトニックって?
正確には、幹細胞培養上清液と言います。

怪我をした時、傷の場所に幹細胞が出向きますよね?その時に怪我を修復するために分泌されるものが、この液です。この分泌液を、メセル独自技術で安全な発毛カクテルとして、発毛に利用しています。

参考までに、メセル発毛HCR法では幹細胞自体は移植しません。

幹細胞自体を移植するのは癌化のリスクがあるからです。メセル発毛HCR法なら副作用の心配も限りに無く0で、幹細胞移植と同等の効果があると言われています。

生活習慣の改善

薬を使わずに安全に発毛させる技術は理解できたと思います。

でもこのままでは、脱毛を抑えられませんよね。

そこでメセルHCR法では

  1. 独自のシャンプー
  2. 生活習慣の改善指導

を行い、抜け毛を減らすための指導からはじまります。

薄毛治療メセル発毛HCR法の効果 

ひよっこ
薬を飲まないで薄毛が治療が出来るのはわかったけど、問題は効果だよね。
阿部
そうだよね。代表的な医薬品(フィナステリド)とメセルHCR法の効果を比較したデータを紹介するね。

公式ページ 【メセル発毛HCR法】とは より引用

阿部
この表から分かるのは男性の場合は「フィナステリド(プロペシア)」を飲めば、4割が薄毛の進行を止められる。5割弱は、軽度の改善が見られる。でも中程度改善、著明改善はお薬でも難しい。

メセル発毛HCR法は、中等度改善、著明改善が高いのが分かります。

安全性が高いだけではなく、臨床結果からも効果が期待できます。

メセル発毛HCR法の主なコース&料金は?

  • スタンダードコースA(6回)

15.88万円

抜け毛を減らすことを目的としたコース

  • スタンダードコースB(16回)

59.58万円

今は臨床分析モニターキャンペーンで大幅な割引が行われています。

AGA治療はプロペシアに限って言えば一度始めると止められません(辞めるとまた薄毛になる)

このメセル発毛HCR法は「薄毛になるほど弱った細胞」の自己増殖を促す方法なので、施術を止めることのリスクが少ないことから始めやすい薄毛治療です。

ではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

アバター

1979年6月「仙台で生まれ仙台で育つ」。リーマン時代失業し、再就職ジプシーとなる。親の店を継ぐため美容師を志す。現在は一店舗の経営者。結婚後、1児の父となり「パパ育児」「美容情報」を発信し始める。「新築ブログ」も更新中!