<解体費用実例あり>最安値で解体を依頼する方法も

こんにちわ、美容師ブロガー阿部です。

いよいよ我が家の家作りが動き出しました。

まずは建築予定地の古家を解体しなければなりません。

そこで今回は

  1. 解体費用を安く済ませるコツ
  2. 解体費用の実際を我が家の実例を元に紹介

しましょう!

解体費用

スポンサーリンク

古家の解体スタート!

我が家の建築予定地は、前面道路の幅が狭くしかも私道です。

重機を運び込むのが困難な土地です。

そのため、当初は人力で解体していくとのことでした。

土地の状態によっても解体費用は変わる
我が家のように、重機を持ち込むのが困難な土地は手作業が多くなります。工期も伸びるため、当然費用も伸びるでしょう。解体する建物の面積だけでなく、こういった条件にも解体費用は左右されます。
阿部
解体業者に「実際に現地を確認してもらい」見積もりを取るのが第一!


ようやく周りを囲って解体スタートです。これだけの木材を人力で壊すのは大変だったろうに。

お疲れ様でした。



息子に解体の様子を見せたくてお邪魔した時の写真です。

ようやく全体を解体して、重機も入れたようです。

そうそう、息子がこの重機に乗せてもらいました。(もちろん止まっている状態で)

息子、にやついてた。

花坂さん、ありがとうございました。

仙台でおすすめの工務店|花坂ハウス工業に決めた理由は?

2017年10月29日

解体費用の実際

私が解体を依頼した古家は「平家建て 延べ床面積は58平米弱」でした。

結局、我が家は建築を依頼した工務店に直接解体をお願いしました。

ワンストップで対応してくれるからとても助かりました。

解体の見積もり総額が100万弱でした。

見積もりは100万弱でしたが、実際に解体後費用を抑えられたからと、90万弱で請求してくれました。

もちろん、事前に他社の解体業者の見積もりを取っておき相場を把握しておきました。

解体費用を安くするコツその1 家具類を処分しておく

解体費用を安くあげるコツは、建具以外の家具類を予めすべて処分しておくことです。

我が家のゴミ掃除の事例はコチラにまとめてあります。

仙台で引越しに伴うゴミ掃除の費用はどのくらい?

2018年10月3日
ひよっこ
家具がたくさんあると、何故費用が高くなるのよ?!
阿部
業者さんが捨てるゴミは全て産業廃棄物扱いになるからだよ。家具が多ければ費用負担も大きくなるよ。

市の廃棄物処理センターへ持ち込めば安い費用で廃棄できます。

解体費用を安くするコツその2 複数の見積もりを取る

当たり前ですが、解体費用が適正かどうかを判断するには、複数の会社に見積もりを依頼することが重要です。

東証上場企業が運営する【解体工事110番】では複数の業者に簡単に見積もり依頼が行えます。

阿部
近隣への挨拶、養生も費用に含まれており、現地を実際確認して見積もりを出すから安心です。

解体の相場は地域差もあるようですし、解体する家屋が、木材ではなく鉄筋の場合、値段はハネ上がります。

まずは気軽に【解体工事110番】に積もり依頼してみましょう。

解体したら滅失登記が必要になります。

平日時間に余裕があるなら、自分でやってみると節約になります!

やり方はコチラの記事にまとめました!

簡単ですので是非自分でやってみてください。

<初心者必見>滅失登記は自分でできる!5万節約の方法を教えます!

2019年4月23日

注文住宅に関する記事はすべてコチラにまとめてあります。

注文住宅のイロハ「ブログで徹底解説」

2019年5月21日

ではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA