【古家を解体】⇒新築しました【費用&相場が今すぐ分かる情報あり】

こんにちは美容師ブロガー阿部です。

ひよっこ
古家を解体して新築するんだ。ワクワク♪ところで解体費ってどのくらいかかるのかな?相場も知りたい。挨拶なんか皆どうしているのかも参考にしたいな。

こんな疑問にお答えします。

【古家を解体】⇒新築しました【費用&相場が今すぐ分かる情報あり】

我が家が解体した物件情報

我が家の建築予定地は、前面道路の幅が4mギリギリで狭い道路に接道しています。

しかも私道。

重機を運び込むのが困難な土地です。

建物は木造の1階建て「延べ床面積は58平米弱」でした。



阿部
道路の道幅や建物の構造で見積りは異なってきます!

我が家が支払った金額は総額90万程でした。

もっと家の面積が大きい場合はいくらになるの?鉄筋だったら?二階建てだったら?疑問は尽きないですね。

そこで「今すぐあなたが解体したい古家の解体費用」が分かるサービスをご紹介します。

解体費用は条件により異なります⇒そんなの分かってる!相場が知りたいの

坪単価○○円。鉄筋だともっと高額になります。2階建ては高いです。

これだと資金計画が立てられませんよね。

例えば解体にだいたいマックス120万かかると相場が分かれば新築にかかる費用を含めた資金計画が立てられますよね。

我が家の時はこのサービスがなかったので複数社に見積り依頼したり面倒でした。

しかし解体一括見積りサービス「くらそうね」を使えば簡単に今すぐ複数の見積りを取得できます。


このように解体したい古家がある地域の解体業者がリストアップされて見積り金額まで算定されます。

見積り金額はAIによって算定される仕組みです。

平均20日かかる解体工事金額の見積もりを最短1分に短縮することができるほか、工事会社との直接取引により、従来のハウスメーカーや大手不動産会社を介す際のマージンが発生せず、工事費用を削減することが可能となります。

「くらそうね解体」における累積約2万3000件の住宅解体に関する見積もりデータをもとに、AIによって解体の見積もり予想金額を算出する本サービスを開発しました。

PRTIMES「くらそうね」正式版が本格リリース、無料で解体工事の見積もりをAIが算出 より引用

ハウスメーカーに依頼すると「中間マージン」が取られるのが大半。

このサービスを使えば金額を圧縮できますね。

オレンジの○には「担当者の顔写真」が。

会社を選ぶ時にお顔が見えると安心ですよね。

さらに口コミもあるので金額だけでなく評判から選ぶことも可能です。

解体して売るだけなら近隣対応はさほど気にならないかも知れません。

ですが解体後新築するとなると近所への対応ってとても大事ですよね。

そういった対応面も垣間見れるのがこのサービスのいい点ですね。

相場を調べるのは簡単

たった数分で解体したい古家の解体費用が分かりますよ。


まず【くらそうね】にアクセスします。【無料】見積り開始をクリックします。

 


解体する部分を選択します。

新築するなら建物全体の解体になりますね。


古家なので一戸建てを選びます。


平屋なら1階建てですね。

ただ選ぶだけなので簡単です。


ここが重要です。

構造が木造か鉄骨かで金額が全く異なります。

逆に言えば正確な見積りが出せるのはここまで仕様が細かいからこそですね。



登記簿謄本などが手元にあれば用意しておきましょう。

正確に記入すれば見積の精度も上がりますよ。


我が家のように一台分しか車が走れないような狭い道路の場合大型の重機が解体現場まで入れない場合があります。

その場合「小型のトラック」を往復させたり人力&小型ユンボで解体する場面も多くなります。

そのため金額にも差が出てきます。





 


どの質問も解説不要なくらい単純で選択するだけなのであっという間に見積もり額が分かります。

ここまで入力すると、最初に紹介した「見積り金額・業者一覧」が表示される仕組みです。

ここから気に入った解体業者があれば直接依頼も可能です。

細かい要望を伝えることも可能で、オンラインのマイページ上で直接やり取りが出来る仕組みです。

どんな会社が登録しているの?

くらそうね独自の厳格な登録基準があります。例えば「建設業許可・解体工事業登録」を保有しているのはもちろん、「反社会勢力とのつながり」「不法投棄などの行政処分履歴」なども調べて不正がある業者は登録できな仕組みです。

登録会社数は?

2020年3月現在で1000社。1県あたり20社ほどの計算です。

20社もあれば金額、口コミなどからあなたが重視するポイントで絞り込むことも可能ですね。

何故安いの?

直接施工する「解体業専門の会社」が登録されているからです。

ハウスメーカーに依頼した場合「下請け」が解体工事をため中間マージンが発生します。

くらそうねは「中間マージンが発生しない直接取引」なので費用を抑えられます。

今すぐ見積り依頼するならコチラからどうぞ。



 

 

新築するなら挨拶は大事

解体して売るだけなら業者に丸投げでもいいかも知れません。

しかし解体後に新築となると引越し後も良好な関係を保ちたいですよね。

そのために「近所への挨拶周り」は大事です。

業者さんも日程表を持って挨拶に行ってくれますが、施主も挨拶に行った方がいいです。

我が家の場合狭い道路なのでその道路を共有することになる御宅と、家と境界が接している御宅に安い菓子折りを持参して挨拶しました。

ちなみに家が完成し引越した後にも挨拶しましたよ。

そういう意味でも近隣対応・口コミをチェックして優秀な解体業者を選びましょうね。

トラブルあり

我が家は12月に解体すると固定資産税がかかるので年明けに解体しました。

ちょっと気難しい住人に「いつになったら解体するんだ?」「空き家のままだと心配だ」と言われましたね。

確かに空き家のままだと「放火」などの心配もあるのも分かります。

解体のタイミングいつにしたらいいのだろう?

そんな疑問があれば「くらそうね」には専門スタッフがいるので相談してみるといいですよ。

新築にかかる費用は?

解体後新築となると我が家と同様に「水道関係」の負担が発生する可能があります。

また家を建てるためには家以外に諸費用もかかってきます。

費用全般はこちらにまとめてありますので参考になりますよ。

【家のカタログを請求したい】電話のやりとりを拒否できるサイト【間取り無料・メールでのやり取り可】

2020年10月23日

【35坪の家】価格はいくら?←実例公開!!総額を把握しよう

2020年5月18日

解体費用を節約する方法

我が家が実践した節約方法は2つです。

家具類を処分しておく

面倒なら解体業者に全て任せることも可能です。

ただし業者さんが捨てるゴミは全て産業廃棄物扱いになるため、家具やゴミが多ければ費用負担ものその分大きくなります。

古家の解体費以外にも「ゴミの廃棄代」が上乗せされるのでできれば節約したいですよね。

そこで我が家は建具以外の家具類、ゴミ類を予めすべて処分しました。

市の廃棄物処理センターへ自力で持ち込めば安い費用で廃棄できます。

我が家のゴミ掃除の事例はコチラにまとめてあります。

【ゴミ屋敷を自力で片付けた】費用公開!

2018年10月3日

滅失登記は自分で行う

解体した後「建物を解体しました」という登記が必要になります。

土地家屋調査士に依頼すると3万~5万はかかりますが自分で出来る簡単な登記です。

私も自分で行いました。

コチラの記事を参考にやってみてください。

時間さえあれば可能です。

初心者必見!滅失登記は自分でできる5万節約の方法を教えます!

2019年4月23日

解体費用を今すぐ把握したい方は今すぐコチラから見積もり依頼が可能です。

無料&所要時間3分程度なので安く仕上げるためにとても便利なサービスです。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

アバター

1979年6月「仙台で生まれ仙台で育つ」。リーマン時代失業し、再就職ジプシーとなる。親の店を継ぐため美容師を志す。現在は一店舗の経営者。結婚後、1児の父となり「パパ育児」「美容情報」を発信し始める。「新築ブログ」も更新中!