レイコップを買ってみた!RS300の効果を検証する

こんにちわ、美容師ブロガーの阿部です。

最近、息子と私

寝起きのくしゃみ、鼻水が酷い。

これはもしや、ダニ由来のアレルギー性鼻炎か?!

と思い、ダニの発生原因を調べてみることに。

ダニはどんな状況で発生する?

布団やカーペットに発生するダニの種類を調べてみました。

  • ヒョウヒダニ(チリダニ)

ほぼ1年中見られるダニ。 じゅうたんや家具等に多く発生。大発生した際、このダニの体や死骸、糞(フン)がアレルギー性疾患の原因(アレルゲン)となる。人を刺すことはない。温度20~30℃、湿度60~80%の高温多湿を好む。

  • ツメダニ

梅雨時、秋口に増殖するダニ。8~9月は特に被害が増加。他のダニやチャタテムシ等を捕食。これら餌になる虫が増えると、ツメダニも多く発生する。吸血しないが、稀に間違って人を刺し体液を吸うため、刺咬症の原因になることも。

アース製薬 ダニを知る より

我が家は共働きなので、洗濯は基本部屋干しですし、布団を干すタイミングも週末に限られます。

必然的に部屋の湿度は上がっているはず・・・。

しかも、子供の体温は高いから、布団はダニにとって最高の環境に違いない。

そこで梅雨時期だし、思い切ってレイコップを使ってアレルギー性鼻炎対策だ!と購入したのが、コチラ。

レイコップRS300です。

 


レイコップの使い方・使用感

レイコップは、布団専用掃除機です。

大人の私が持ってもずっしり重く感じる2.3kgあります。

でもその重さが、かえって良いようです。

重さ

 

 


息子が使いたくて、しようが無いらしく、手が伸びています。

本体自体は、重いのですが、布団に乗せたら、押し付けずに前後にスライドさせるだけなので、重さは気になりませんでした。

4歳の息子でも出来るくらい。

掃除機をかけている音そのものです。

うるさいと言えば、うるさいですよ。

まぁ、掃除機ですからね。

使い方

重さのところで、少し触れましたが、説明書には、

  • 押し付けず、スライドさせる

とあります。

レイコップを持ったら、それを前後させるだけです。

説明書には往復10秒ほどかけるとあります。

説明通りにやってみました。


青く光っているのが、UV照射です。

殺菌効果があるそうです。

布団についている

  • 髪の毛
  • 細かいゴミ

なんかが、往復させることで綺麗に取り除かれているのを目視できました。


吸引力・お掃除は?

 


このように、上部の丸い部分を上に引き抜くだけで簡単にフィルターが取り除けます。

エッ・・・マジ・・・

こんなにホコリが・・・。

布団を干しても、掃除機をかけることなんて、滅多に無いからなぁ。

ネットを見ると、吸引力が無いとの記述も見かけましたが、我が家はしっかりと吸引しました。

使用環境や、使用方法にもよるのでしょうね。

生きているダニに効くのか?

レイコップがダニを吸引するイメージありませんか?

取扱説明書にも、フィルターに溜まる、粉末状のゴミの正体について

ダニの死骸や、人の皮膚のかけら

とあります。「生きているダニ」とは記載されていませんので、ご注意を。

アレルギー性鼻炎の原因として、ダニの糞や死骸が挙げられますので、それらを綺麗に取り除くという目的で購入するのであれば、良い商品だと思います。

生きているダニを殺すには?

生きているダニを殺したいのであれば、

  • ダニの餌になるフケなどを取り除き清潔な環境にする
  • 布団乾燥機や、ダニアースといった商品で殺す

といったことが必要です。

レイコップは扱いやすいので、我が家は購入してよかったと思います。

レイコップを1週間使ってみて

レイコップで掃除した布団に寝てから1週間くらいになりました。

私と息子、朝のくしゃみが格段に減りました。

私もムズムズしなくなった気がします。

レイコップの効果と因果関係あるの?

と言われるとプラシーボ効果かも知れませんが(笑)

我が家としては、アレルギー症状が緩和した気がするので、これからも愛用したいと思います。

※あくまで、我が家の体感であり、誰にでも効果がある訳ではありませんので、参考程度に読んで頂きたいです。

レイコップの購入

私が購入したモデルです。昔のモデルで、お値段もお手頃だったので、私はこちらを購入しました。

2019年6月現在、最新モデルです。

ハウスダスト除去率が少し劣りますが、お値段は安めです。

ではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

アバター

1979年6月「仙台で生まれ仙台で育つ」。リーマン時代失業し、再就職ジプシーとなる。親の店を継ぐため美容師を志す。現在は一店舗の経営者。結婚後、1児の父となり「パパ育児」「美容情報」を発信し始める。「新築ブログ」も更新中!