日本三景松島はこう歩く!お勧めスポット

こんにちわ、美容師ブロガー阿部です。

仙台には、日本三景の一つ「松島」があります。

先日子供と日本三景松島巡りをしてきたので、松島旅行の参考にして下さい!

松島へのアクセス

松島へのアクセスは車か電車が大半だと思います。

車でお越しの場合の無料駐車場をご紹介しましょう。

町営無料駐車場

松島海岸から西側に上った位置にあります。



トイレ、自動販売機もあります。

ただし、ここから松島海岸まで500mあります。時間にすると5分くらい。

ただし、坂を下っていかなければなりません。帰りは結構な上りです。足が悪い方や、ご高齢の方は辛いと思います。

松島海岸には、有料のコインパーキングがたくさんあるのでそちらを利用しましょう。

JR

仙台駅から松島海岸駅までは、JR仙石線(せんせきせん)が便利です。

所要時間は40分ちょっと、料金は410円です。仮面ライダー好きには、こんな列車がおすすめです。



マンガッタンライナーというラッピング電車です。

松島海岸駅から、さらに40分ほど電車にのると終点石巻駅。

ここには仮面ライダー生みの親石ノ森章太郎の漫画館があります。そこまで運行しているのがこの電車です。

  • 毎週日曜「仙石線マンガッタンライナー」あおば通り(10:17発) ⇒ 石 巻(11:46着)

仮面ライダーのテーマパーク。石ノ森萬画館に行ってきた!

2018年12月18日

松島グルメ!仙台名物を食べつくせ

仙台と言えば、どんなグルメが思い浮かびます?

牛タン、笹かま、ずんだ、牡蠣、etc・・・

そこでこんな体験はいかが?

笹かまぼこ手焼き体験


松島海岸を歩いていると、色々なお店でやっています。こんな感じで手焼きします。10分くらいかかります。

どのお店も200円くらい。

記念になるし、お子さんは喜ぶかも?!うちも息子と楽しみました♪

Penseeパンセの牡蠣(かき)カレーパン

宮城の名物と言えば、牡蠣。

大きい牡蠣が入っているここのカレーパンは美味しいですよ。


カモメに食べられないように気をつけてください(笑)

冗談ではなく、本当にカモメに牡蠣を奪取されることがあるようです。

私みたいに写真を取っていると、奴らが上空から!

お気をつけ下さい。ここのメロンパンもずんだ入りで美味しいですよ。

牛タン饅頭


この牛タン饅頭も絶品でした。

松島海岸を歩けばすぐに見つけられます。たいかん亭です。

アナゴ丼など、メインとなるレストランもたくさんありますが、ちょっとしたおやつにおすすめのグルメをご紹介しました。

遊覧船

日本独自の元号「平成」が「令和」に変わったことを記念して松島湾一周の遊覧船が割引になっています。

料金
中学生以上1500円→1000円、小学生750円→500円 
出航時間
9時 10時 11時 12時 13時 14時 15時 16時

一周約50分と見応え抜群ですよ。

注意
11月から3月中旬は15時まで。ゴールデンウィークや夏休みは増便あり。天候によりコースが変わることもあるとのこと。 

これは是非乗らねば!ということで乗船しました。

日本三景を船上から

このような立派な船です。

二階席は、+600円のグリーン席です。

座席があり、それぞれの島の呼び名や、その由来を解説してくれます。

デッキに出て、風を感じるのもおすすめ!


このような綺麗な景色を楽しめます。



昔は、船上からカモメにカッパエビせんの餌付けが出来ました。

それが楽しかったのですが、現在は海を汚すから中止ということに。

残念ですが、しようがないですね。スマホをカモメに奪取されることもあるんだとか。お気をつけ下さい。

松島観光名所

五大堂や、瑞巌寺、観覧亭、福浦橋などがあります。

五大堂は松島海岸中央付近に位置しているのですぐに分かります。

五大堂



海が見える、スケスケの橋を、ワザと危ない方法で歩く無茶な息子。皆さんはちゃんとこのまっすぐのところを歩いて下さいね。

福浦橋

松島湾を正面に見て、五大堂より左手側、奥にあります。福浦橋は通行券として、200円かかります。
展望台から松島湾を一望できます。

途中、砂浜に降りられる場所もあります。ロープを伝って降りるので、小さいお子さんは注意してくださいね。結構急です。

全てを歩いて回るのに、大人の足で1時間弱かかります。

時間に余裕が無い場合は、遊覧船の方を優先しましょう。

あと、虫除けスプレーは必須ですよ!!

息子蚊にさされまくりました(汗)

コレが買い!赤ちゃんも安心「日焼け止め&虫除け」兼用スプレー厳選2種

2019年4月28日

円通院で紅葉を楽しむ

松島に、庭園がとても綺麗な円通院があります。

秋の紅葉の時期は、円通院だけでなく、松島海岸全体が夜ライトアップされてとても美しいですよ。

ライトアップは時期が限定されていますが、日中は松島観光を楽しみつつ、夜は紅葉ライトアップも楽しむ。

これが一番おすすめですね!

ライトアップ時期は円通院ホームページにアップされます。

まとめ

日本三景松島を堪能するなら、

  • 遊覧船

にのるのがお勧めです。

時期の融通が利くなら、秋の円通院のライトアップも綺麗です。

また七夕祭りに合わせて、少し足を伸ばして松島も一緒に観光したら楽しめますね。

仙台七夕祭り「地元民が11枚の画像つき」で歩き方を伝授します。

2016年8月8日

仙台観光の参考になれば幸いです。良い旅を。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

アバター

1979年6月「仙台で生まれ仙台で育つ」。リーマン時代失業し、再就職ジプシーとなる。親の店を継ぐため美容師を志す。現在は一店舗の経営者。結婚後、1児の父となり「パパ育児」「美容情報」を発信し始める。「新築ブログ」も更新中!