ローコスト住宅丸分かり「間取りからローン・高品質なハウスメーカー選び」まで徹底解説します!

こんにちは、ローコスト住宅建築中の美容師ブロガー阿部です。

私を含めほとんどの方は、家造りは一生に一回のことですし、失敗したくないですよね。

家造りを始めるに当たって、

  • 総額いくらかかる?
  • 貯金はどのくらい必要?
  • 私の年収だと、いくら借りられる?
  • 土地はどうやって見つけたら良いのだろう?
  • 親の土地に家を建てるにはどうしたらいいのかな?
  • 間取りはどうしたら良いだろう?

など疑問だらけですよね。

そこで我が家の実体験を基に家造りに関する役立つ情報をまとめました。

間取りの作り方や無料依頼の方法、高品質なローコスト住宅選びまで網羅的に徹底解説しています。

この記事を参考に後悔しないローコスト住宅作りを行ってくださいね。

ローコスト住宅ハウスメーカーの選択基準

ローコスト住宅を建てる時に迷うのは「ハウスメーカー」をどこにするかですよね。

口コミなども重要ですがお家の性能を図る客観的指標があると比較しやすくなります。

その一つに「高気密・高断熱」があります。

ローコスト住宅でも高気密・高断熱なお家を作っているハウスメーカーや工務店はあります。

以下の記事を参考に高品質なローコスト住宅選びを行って下さい。

【ハウスメーカー】夏涼しく冬暖かい家にするには?必要なのはズバリこれだった!

2019年11月2日

宮城県のおすすめローコスト住宅をまとめてあります。

仙台ローコスト住宅ランキング後悔しない選び方

2017年10月29日

私が選んだ花坂ハウス工業を紹介しています。

仙台でおすすめの工務店|花坂ハウス工業に決めた理由は?

2017年10月29日

間取り図公開

34坪から32坪のお家を建てる方向けに

  1. 通路幅や玄関の広さ・階段の位置
  2. リビングやリビング収納
  3. クローゼットの幅や奥行き
  4. 家事動線

などが参考になるようまとめています。

間取りを家族で考えたい方必見です。

【34坪西玄関】間取り実例あり!ママ楽家事動線重視しました!

2018年5月28日

設備

我が家はクリナップを選びました。

ユニットバス重視するのは断熱性?!

2017年12月24日

土地の探し方

土地をお持ちで無い場合、土地の確保も大変です。

そこで土地の探し方と注意点についてまとめました。

【土地探し】ポイントとコツ!ネット非公開情報を入手する方法って?

2019年1月22日

古家付きの土地を購入した場合

希望の土地が無くて古家付きの土地を購入する場合もあるでしょう。

事前に必ず知っておきたいのは、立ち退きの有無、清掃や解体、水道管の状態、土地接続道路の権利関係(私道なのか公道なのか、幅員は何mか?)etc

  • 立ち退き費用

がかかる場合も。

お金を出して済むのであればまだましですが、立ち退きが進まないと最悪の事態も。よっぽどの事情が無い限り、絶対手は出さないほうが良いです。

【立ち退き料と交渉】裁判まで考えた我が家の記録

2018年9月1日

清掃費用

古家付きの土地を購入した場合、解体費用を浮かすために清掃作業が必要な場合も。

清掃業者と臨時ゴミ「掃除の費用はどのくらい?」

2018年10月3日

古家の解体費用

我が家が実際にかかった費用を公開中。解体費用を節約する方法も。

解体費用実例あり「最安値で解体を依頼する」方法

2019年9月13日

解体後の滅失登記

建物を解体すると、滅失登記というものを行わなければいけません。

節約のため自分で行いました。簡単に行えるので、この記事を参考に自分でやってみてくださいね!

初心者必見!滅失登記は自分でできる5万節約の方法を教えます!

2019年4月23日

測量・分筆

私は、すでに土地を所有していました。

その土地を測量し、分筆(登記上2つに分けること)しました。

  • 測量と分筆についてはこちらに

エッこんなに高いの?!測量費用これだけかかります。

2019年4月16日
  • 分筆後の名義変更についてはこちら

分筆後の手続きを実体験を基に解説します。

2019年7月12日

親の土地に家を建てる

私と同じように親の土地に家を建てる方もいらっしゃると思います。

そこで、親の土地に家を建てる場合に知っておきたい知識をまとめました。

「親の土地に家を建てる。」実体験を元に徹底解説します。

2019年7月6日

水道の名義変更手続き、電信柱の移動

水道の権利関係は土地購入時にとても重要な要素です。

名義変更の手続きや、電信柱の移動はできるのかについて以下にまとめてあります。

仙台で新築!水道加入権と名義変更手続き解説。電柱の移設問題も

2019年3月15日

仙台市の事例ですが、他県でも参考になると思います。

ローン・補助金

まずは、注文住宅を建てるために必須の住宅ローンからスタートしましょう。

私は、フラット35で借入れました。

フラット35については、こちらで詳しく解説しています。

審査に通るか不安?フラット35年収との関係は?

2019年9月8日

実際に私が借り入れた楽天銀行での手続きは、こちら。

「フラット35」楽天とARUHIどちらがいい?

2019年1月16日

補助金が利用可能なら積極的に活用したいですね!

2019年版住宅の補助金を利用者が実例で解説します。

2018年9月19日

新築に火災保険は必須ですよね。出来るだけ費用を圧縮したり火災保険の相場を知りたいならコチラの記事が最適です。

火災保険の話

火災保険見積もり比較しないと損しますよ?!相場とおすすめも

2019年11月14日

展示場の歩き方

展示場に行く前に「家族の希望を明確にする」ことをおすすめします。

「最低限の希望」や「基本的知識」があれば、展示場を訪れた時

  • 家族の希望と照らし合わせて、大きすぎる、狭すぎる、と比較できる
  • キッチン通路幅の使い勝手を検証

といったことができます。

【住宅展示場の見方】しつこい営業をかわすコツと歩き方とは?

2018年4月27日

建築の様子ブログで発信中

基礎工事

いよいよ工事がスタートしました!

基礎工事スタート!「流れ&所用期間」実例で紹介します。

2019年8月30日

上棟

我が家は基礎パッキン工法なので、どんな施工なのって方は参考になると思いますよ。

上棟し屋根も完成しました

2019年10月2日

完成から引渡しまで

完成から引渡しまで登記のタイミングや引越しのタイミングって良く分からないですよね。その辺をまとめました。我が家の建築の様子も併せて紹介しています。

【フラット35で新築】完成から引き渡しまでにやるべきこと【まとめ】

2019年12月10日

 

随時アップしていきます。

参考になれば幸いです。

ではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

アバター

1979年6月「仙台で生まれ仙台で育つ」。リーマン時代失業し、再就職ジプシーとなる。親の店を継ぐため美容師を志す。現在は一店舗の経営者。結婚後、1児の父となり「パパ育児」「美容情報」を発信し始める。「新築ブログ」も更新中!