<注文住宅の相場は?>家造りの流れに沿って費用も公開

こんにちわ、仙台の美容師ブロガー阿部です。

私も含めほとんどの方は、家造りは一生に一回のことですし、失敗したくないですよね。

家造りを始めるに当たって、いったいいくら貯金すれば良いんだろう?

そんなことも気になると思います。

そこで、注文住宅の流れに沿って、こんな費用がかかるよということをまとめました。

注文住宅の流れと、段階毎にかかる費用の相場

注文住宅を依頼するにはどのような流れですすめればよいのか、経験に基づいて紹介していきます。

その段階毎にかかった費用も、おおよそでご紹介しますので、参考にして下さい。

※なお私は土地は購入していませんので、参考にならないかも知れません。ご了承ください。

スポンサーリンク

銀行借り入れ、補助金編

私は、フラット35で借入れる予定です。楽天銀行の手続きの流れをまとめてあります。

<楽天銀行フラット35>審査の流れと厳しさ。実際に借りてみた。

補助金が利用可能なら積極的に活用したいですね!

宮城県の補助金を使って新築作りを経済的に進めようって話

家造り準備編

家族で間取りを検討しよう

展示場に行く前に「家族の希望を明確にする」ことをおすすめします。

「最低限の希望」や「基本的知識」があれば、展示場を訪れた時、例えば

  • 家族の希望と照らし合わせて、大きすぎる、狭すぎる、と比較できる
  • キッチン通路幅の使い勝手を検証

といったことができます。

間取りに関しては、以下の記事がおすすめです。

間取り図の作り方、間取り例

快適な間取り図、こうして作った!

西玄関実例あり!理想の間取りはこう作る!

リビング

リビングの収納って考えたことありますか?

収納

クローゼットや押入れの最適な「幅、奥行き」とは?

洗面所

意外!部屋干しに最適な場所はココ!

洗面所に必要な収納を確保したい!パジャマ忘れてませんか?

設備

<クリナップショールーム見学>お風呂、洗面、キッチン選定のお話

外観

耐震等級は2、それとも3?サイディングや屋根はどうします?

資料請求&展示場巡り

家族の希望が固まったら、次はハウスメーカーの選択です。

どのハウスメーカーを選択するべきかを迷うと思います。

そこで、展示場へ行く前に以下の記事をおすすめします。

住宅展示場巡り!行く前に知っておきたい秘訣10選!

宮城県の方へ。ハウスメーカー選びの参考になる記事はコチラです。

宮城県の工務店で高品質なローコスト住宅を建てたい!

仙台でおすすめの工務店|花坂ハウス工業に決めた理由は?

スポンサーリンク

土地購入編

土地をお持ちで無い場合、土地の確保も大変です。

特に宮城県は震災後沿岸部から内陸部への移転がすすみました。

それに伴い、仙台市内は土地が高騰し希望の土地の取得が困難な状態です。

そこで土地の探し方について、以下の記事をおすすめします。

<土地探し>「仙台の不動産事情」&「意外な探し方」とは?

古家付きの土地を購入した場合

希望の土地が無くて古家付きの土地を購入する場合もあるでしょう。

事前に必ず知っておきたいのは、立ち退きの有無、清掃や解体、水道管の状態、土地接続道路の権利関係(私道なのか公道なのか、幅員は何mか?)etc

  • 立ち退き費用

がかかる場合も。

お金を出して済むのであればまだましですが、立ち退きが進まないと最悪の事態も。よっぽどの事情が無い限り、絶対手は出さないほうが良いです。

立ち退き交渉に失敗!弁護士を立てようと思っている話

清掃費用

古家付きの土地を購入した場合の注意点や、解体、清掃の費用についてまとめてあります。

<最安値>引越し&解体に伴う掃除費用を安くあげる方法

古家の解体費用や、分筆登記の費用は?

私は、すでに土地を所有していました。

しかし、その土地を分筆(登記上2つに分けること)し土地にある古家も解体しました。

そこで、分筆登記や解体に伴う費用を、ざっくりですがまとめてあります。相場がいくら程度か、参考になるかも知れません。

解体費用相場と分筆費用公開しちゃいます。

滅失登記の費用は?

建物を解体すると、滅失登記というものを行わなければいけません。

節約のため自分で行いました。簡単に行えるので、自力で行うことをおすすめします。

滅失登記は自分でできる!5万節約の方法を教えます!

水道の名義変更手続き、電信柱の移動

水道には、名義人が存在します。名義変更手続きや、電信柱の移動はできるかについて以下にまとめてあります。

仙台で新築!水道加入権と名義変更手続き解説。電柱の移設問題も

仙台市の事例ですが、他県でも参考になると思います。

施工編

地盤改良工事

cominng soon

 

これから施工予定です。随時アップしていきます。

参考になれば幸いです。ではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA