主婦の副業ブログは稼げるか?検証&おすすめの始め方

こんにちは、美容師ブロガーの阿部です。

今回は、ブログで副業は成り立つかというお話です。

今のお給料にプラスαで、少しでも副収入があれば生活も潤いますよね。

理想的なのは

  • 本業をおろそかにせず、家族との時間も大切にしながら、隙間時間で副業

在宅で余裕時間を使いながら副業できたら理想ですよね。

そこで、実体験を元に記事にします。

まず始めに言っておきます。

ブログですぐ(例えば半年で)稼げる人は、ごく一部です。

今すぐお金が必要であれば、ブログは辞めた方がいいですよ。

アルバイトした方がよっぽど稼げます。

全然おすすめじゃないじゃない
まぁまぁ・・・長い目で見て、資産形成したい、新しい収入源が欲しいというなら、ブログがおすすめなんだから。

何故主婦の副業にブログがお勧めなのか?

資産形成

例えばネットで早く稼ぎたければ、ライティングの仕事が手っ取り速いです。

依頼者の求める記事を執筆して、報酬をもらう。

しかし、これでは資産形成にはなりません。

継続して自分の記事をブログとしてストック(蓄積)していくことで、新たな収入源に成長していきます。

リスクヘッジ

新たな収入源を増やすのはリスクヘッジになります。

私は美容師なのですが、将来引退した後も、年金以外の安定した収入源を確保したいという点からブログをはじめました。

初期投資を抑えられる=失敗時の負担が少ない

さあ!これからブログを始めるぞ!

さて、必要なものは何でしょうか?

  • パソコン
  • サーバー(無料あり)
  • ドメイン(無料あり)

必要なのはコレだけです。

すでにパソコンがあれば、サーバー、ドメインは無料でレンタルできるので、0円からスタートできます。

サーバー&ドメイン

ブログにはサーバーとドメインが必要です。

サーバーとドメインって何なの?
サーバーはお家、ドメインは住所だと思えば分かりやすいよ。

サーバー=お家

ブログは、執筆した記事をサーバーというお家を借りて保存する仕組みです。

このお家を「レンタルサーバー」と呼びます。

ドメイン=住所

お家を借りても、お友達を呼ぶには、住所を伝えないといけません。それが「ドメイン」です。

無料ブログはこれをセットで貸してくれますよ。

「得意」を活かせる

例えば

  • 銀行員、保険関係で勤めたいて、お金の運用に詳しい
  • 子育て真っ最中で、子育てで悩んでいる人の役に立てる
  • お化粧が好きで、こだわりを持っている
  • お料理が好き

このような特技をブログに活かすのがおすすめです。

なるほど!自分の得意を活かして、誰かの役に立つ記事をかけばいいんだね!

収益化までの流れ

では

  • 「ブログで収益が発生する仕組み」
  • 「収益が発生するまでの期間」

について簡単に説明しましょう。

ブログで収益が発生する仕組み

広告がクリックされた回数で収益が発生する仕組み

ブログに掲載している「広告がクリックされた回数」に応じて収益が発生するタイプです。グーグルアドセンスが有名です。

ただし、誰でも広告表示できる訳でなく、ブログがアドセンスの審査に合格しないといけない。

審査に合格して初めて、広告表示が認められます。

審査は簡単なの?
独自ドメイン(このページだとitumo-hare.com)を所有しているのが条件。あとは、記事数や、一つの記事の長さも審査基準と言われているよ。
中身のある記事をかかないと広告も晴れないのね。

広告を掲載できたら、その表示回数や、クリック回数に応じて収益が発生する仕組みです。

商品を紹介してその紹介料をもらう

ブログでおすすめの商品を紹介して、その商品が売れた時、紹介料をもらえるタイプもあるんだよ。

 

私の買ったお気に入りを紹介するのなら簡単ね。

紹介する商品は、アフィリエイトサービスプロバイダー(通称ASP)を通じて紹介してもらったり、amazon、楽天市場、ヤフーショッピングなどの商品を紹介することもできます。

収益化までの期間

収益化までは、最低半年から1年、100記事は覚悟してください。

2018年頃から真面目にやりはじめ2019年にようやく収入が発生するようになりました。

すぐに収益化できないからこそ、月々の支出は抑えてください。

  • このくらいの出費なら趣味だと思えばいいか

と思えるくらいの支出でスタートすることが、長くブログを楽しむ秘訣だと思います。

では、実際どのようにスタートするべきかを解説していきましょう。

おすすめするブログの始め方

ブログには無料ブログ、有料ブログがあります。副業として始めるなら、有料ブログがおすすめです。

  • 無料ブログ
  • 有料ブログ(月約100円~600円程度の出費)

それぞれで、スタートした時の違いをご紹介していきます。

無料ブログでスタート

  • 初期投資が不要

これが一番のメリットでしょう。

ただしデメリットもあります。

デメリット

  • ブログ会社の広告が表示される

無料でサーバー&ドメインをレンタルできる代わりに、ブログ運営会社の広告が入ります。自分の広告が多い方が当然収益も上がるので、その点がデメリットです。

  • 無料ブログは、グーグルアドセンスを貼れない

グーグルアドセンスの審査は、独自ドメインが必須です。

この点からも収益化を図りたいなら、無料ブログはおすすめできません。

でも、どうしても無料ブログで副業やりたい場合は?

エックスドメインお名前.comなどで、独自ドメインを取得する。1円のものもあるから安いけど、1年後の更新費はかかるから注意だよ。アドセンスを設定するにはこれは最低限必須なはず。

 

完全無料ブログで副業は厳しいんだね。
でも、費用を抑えたければ、独自ドメインだけを有料で取得、その後SeesaaブログLivedoorブログで独自ドメインを設定すれば、低コストでブログをスタートできるんだ。


ドメインを変更すると起きる問題

ドメインは住所でしたね。

すでにリピーターになった読者には新しい住所(新ドメイン)をお知らせすれば良いのですが、グーグルなどの検索エンジンからすると「新しいブログ」と評価されてしまいます。

ドメインの継続年数と、グーグル等の検索順位は相関関係があると言われていることからできれば避けたいですね。

つまり「ずーっとブログを続けて行くならドメインだけでも有料」で取得した方がいいですよ。

「有料ドメイン+無料サーバー」でスタート

無料ブログ以外では、一番初期投資を抑えてスタートできるタイプです。

ドメインは、どこで取得してもほとんど金額は変わりません。

参考までに、私のドメインはエックスドメインで管理しています。お名前.comなども有名です。

先ほどサーバーはSeesaaブログLivedoorブログ等無料ブログをご紹介しましたが、本格的に副業を考えるなら、

  • wordpressが使えるサーバー

がおすすめなんです。

無料サーバーでおすすめなのが、XFREEです。私が利用している有料サーバーであるwpXクラウドと同じ会社の無料サーバーサービスです。

これならサーバー0円なので、ドメイン代と合わせて月100円程度からスタートできますね!

 


WordPressが使えます。ワードプレスは、ワードで文章を打つように、直感的な操作が可能です。

広告の配置なども簡単に変更できたり、多くの方が使っているためネット記事を参考にしながらブログをはじめられます。

「有料ドメイン+有料サーバー」でスタート

先ほど紹介した、

などでドメインを取得します。

有料サーバーでしたら「月500円」で初期費用無料のwpXクラウドをおすすめします。

ドメインとサーバー合わせて600円程度でスタートできます。

サーバーは無料・有料どちらが良い?!

できるだけ初期投資は抑えた方が無難です。

しかし後からサーバーをお引越しするのも大変な作業です。

経験談:ドメインキングから wpxクラウドにお引越しした話

ですから600円を許容できるか否かで判断しましょう。

100円でスタートしたいなら無料サーバーはXFREEにしましょう。

  • 無料サーバーXFREEでスタート。将来のwpxクラウドやxサーバーへのお引越しに備え
同じ系列会社間でのサーバー移転なら、サポートもしやすいはずだからです。ブログを長くやっていくつもりなら、将来の面倒を考えて最初から有料もあり!

レンタルサーバー<wpxクラウド>をおすすめする理由

実際私が使っているwpxクラウドは、月500円と低価格であることに加え、以下の点でもおすすめできるからです。

SSL化が簡単

ブログのURLをhttpからhttpsにするのをSSL化といいます。

これが素人の私でも数回クリックするだけで出来ちゃいました。

途中から変更する場合の面倒な手間を、すべて一発で代行してくれました。

※ブログスタートからSSL化しておけば面倒がなくておすすめです。

SSL化は通信を暗号化して情報を守る技術なんです。グーグルからの検索流入の増加に将来必須になるしSSL化は重要なテーマなんです。

 

セキュリティ

初心者は最初はセキュリティとかよく分からないと思います。

例えばブログの乗っ取りなど、怖いこともあります。

実際にこんなこともありました。

WORDPRESS初心者必見!乗っ取り被害から復旧まで。

wpxクラウドは管理画面に、海外からのアクセス制限がかかっていたりするので、初心者には安心なんです。

契約グレードの変更が柔軟

月500円の契約タイプで加入します。

将来ブログのアクセスが増えた時、サーバーもグレードアップしたい!

でもサーバーの引越しは一苦労。

wpxクラウドなら面倒なく契約グレードを上位に変更するだけでOKなんです。

といっても月30万PV(ページビュー)までは500円が目安。当分500円で大丈夫ですよ。

まとめ

ブログを副業として始めるなら、XFREEで無料サーバーをレンタルし、ワードプレスでスタートしましょう。

ドメインは最初から取得してからスタートすることをおすすめします。

ブログ仲間がこの記事から出来たら嬉しいです。

参考にして下さい。

ではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

アバター

1979年6月「仙台で生まれ仙台で育つ」。リーマン時代失業し、再就職ジプシーとなる。親の店を継ぐため美容師を志す。現在は一店舗の経営者。結婚後、1児の父となり「パパ育児」「美容情報」を発信し始める。「新築ブログ」も更新中!