【土地の探し方にはコツがある】ネット非公開の探し方【無料】

こんにちは美容師ブロガー阿部です。

ひよっこ
建築条件無しの土地をネットで探しているけどなかなか良いのが見つからない。優良な土地情報はどうやってみつけたらいいのかな?

スーモなどの検索サイトは売れ残りがほとんどって知ってましたか?

検索サイトだけの土地探しでは無駄に時間を浪費するので、老後の人生設計にも影響を及ぼしかねないですよ。

私も一時期、土地探しに悩みました。無駄に時間もかかりました。

でもこの記事を参考にすれば土地探しに幅が広がりネット非公開の土地情報も手に入ります。

一刻も早く新しい土地探しをスタートさせて家族みんなが笑顔になれるそんな家を建てましょう!

記事の内容
  • 土地検索サイト(スーモ等)では見つけられないネット非公開の土地の見つけ方

【土地の探し方にはコツがある】ネット非公開の探し方【無料】

このような建築条件無しの土地を無料で入手できる方法をご紹介します。

目次 興味のある見出しをクリック♪

【土地の探し方にはコツがある】ネット非公開の探し方【無料】

「土地探し=検索サイトの利用」が回り道の理由

建築条件無しの土地をネットでひたすら探しました。

毎晩ネットをチェックしては、新着を確認する日々。

スーモなどの検索サイトを見続ければ良い土地が必ずみつかると思っていたからです。

でもこれがかなりの回り道でした。

検索サイトには売れ残った土地しか表示されないなんて知りませんでした。

ネットで土地探し「売れ残りばかり」の理由

土地の売主が不動産会社に土地の売買を依頼したとします。

すると不動産業者はお得意様に声をかけますよね

いつも足しげく通ってくれているお得意様や現金化が早い建て売り業者などに売りさばかれます。

多くはそこで売れていきます。

そして売れなかった土地だけが不動産業者間ネットワーク(レインズ)に公開されネット等でも検索できるようになります。

ネット検索によってあなたの希望に合致する土地があれば素晴らしいことです。

ですが未公開段階で好条件の土地があなたの目にふれず売れているとしたらくやしいですよね。

どうせ買うなら条件が良い方がいいに決まってます

ちょっと余談ですが不動産の契約には以下3つの形態があるんです。

専属専任媒介契約
不動産会社1社だけに仲介を依頼する媒介契約で、契約を結ぶと他の不動産会社に仲介を依頼することはできません。専任媒介契約と仕組みは似ていますが、異なるのは不動産会社が見つけた売却先としか取り引きすることができません。契約の有効期限は最大で3カ月となっており、不動産会社は媒介契約成立から5日以内にREINS(レインズ)への登録が義務付けられています。また、不動産会社は1週間に1度以上の頻度で依頼者へ仲介業務の実施状況を報告することも義務付けられています。
依頼側がこの媒介契約を結ぶメリットとしては、不動産会社が限られた期間内に買い手を探さなくては売買契約を仲介できないため、比較的高い確率で買い手が見つかることなどが挙げられます。

・専任媒介契約
専属専任媒介契約と同じく、不動産会社1社だけに仲介を依頼する媒介契約で、契約を結ぶと他の不動産会社に仲介を依頼することはできません。異なるところは自力で探した買い手を見つけて不動産会社を介さずに契約できることがあげられます。契約の有効期限は最大で3カ月となっています。不動産会社は媒介契約成立から7日以内REINS(レインズ)への登録が義務付けられています。また、不動産会社は2週間に1度以上の頻度で依頼者へ仲介業務の実施状況を報告することも義務付けられています。
依頼側がこの媒介契約を結ぶメリットとしては、自力で買い手の目処はたつが、さらに好条件の買い手を探したい際に利用しやすい点などが挙げられます。

・一般媒介契約
同時に複数の不動産会社に仲介を依頼することができます。自力で探した買い手と不動産会社を通さずに契約することも可能です。契約に有効期限はなく(行政指導はあり)、REINS(レインズ)への登録義務もありません。不動産会社が依頼先に業務の実施状況を報告する義務もありません。契約方法には、明示型と非明示型があります。明示型は、他にどの不動産会社と媒介契約を結んだか通知する方法で、非明示型は通知しない方法です。
特徴としては、一見幅広く買い手を探すことができそうな媒介契約に感じがちですが、不動産会社にとっては(専属)専任媒介契約と比較して安定性の低い依頼となるので、買い手探しに時間がかかってしまう可能性があります。また、明示型・非明示型についても同様です。

athome(3種ある媒介契約メリットデメリット)より引用

要点を簡単にまとめると売主が不動産売買を依頼してから

  1. レインズに登録(≒ネット公開)されるまでに5日猶予期間があるのが専属専任媒介契約
  2. レインズに登録されるまでに7日猶予がある専任媒介契約
  3. レインズに登録する義務の無い一般媒介契約

つまりこの猶予期間の間に良い条件の土地は売れてしまいあなたの目にはふれないのが不動産売買の仕組みなんです。

阿部
スーモ等で検索してもいい土地になかなかめぐり合えないのはこのため。かなり時間を無駄にしました。

そこでおすすめなのは直接不動産会社にアプローチし、お得意様になることです。

希望する地域の不動産屋さんに足を運んでみる

スーモ等「検索サイト」に頼らず希望する地域にある「地元の不動産会社」へ直接訪問してみましょう。

そう!!足で稼ぐです。

地元の不動産会社に足を運び良好な関係を築いておきましょう。

希望に合致した土地情報をいち早く紹介してもらえる関係性を築くことが大切です。

売主が近所の人に土地の売買を隠したい時もありますよね。

その場合一般媒介契約により人目に触れにくい形で土地を売買しようとします。

それはスーモ等でいくら検索しても辿り着けない情報です。

こんな良いことも

現地を歩いていると解体現場に遭遇することがあります。売り地になる可能性も高いので情報収集してみましょう。

また気になる空き地を見つけることも。法務局に行き地番を調べれば登記簿を閲覧できます。地主も分かるのでどうしても欲しい場合は交渉してみることもありです。

ネット非公開の土地情報を簡単に入手するコツ

スーモ等検索サイトはなかなか掘り出し物が見つけにくいことが分かったと思います。

かといってすべての不動産屋に出向くことは不可能。そこで「ネット経由で広く探ること」も必須です。

検索サイトではなく「不動産会社」に直接アプローチするんです。

具体的にはタウンライフ家づくりというサービスを使って住友不動産販売を指名すればいいんです。

  1. マイホームの希望(何LDKの家が希望・駐車場の必要台数は×台などの希望)
  2. 土地の希望と詳細(○○駅近くを探しいますなど)

をweb経由で伝えられるので、お家にいながらあなたが理想とするマイホーム像にあった土地情報を今すぐ入手できます。

タウンライフ家づくりを使う理由

実は住友不動産は注文住宅も請け負っています。

住友不動産販売にとって「注文住宅を建てる顧客」は優良顧客です。

つまりたくさんお金を落としてくれる可能性のあるお得意様

注文住宅を可能なら成約したい訳ですから惜しみなく土地情報を提供してくれました。

そしてもらった土地資料が冒頭にも紹介した写真です。

仙台の土地情報


住友不動産販売にはネットサイトがありますが当時調べるとネットでも未公開の土地でした。

もちろんスーモ等ではお目にかかったことのない土地ばかり。

しかも建築条件無しのものばかり。

何気に便利なのがもらった資料をもとに担当者と直接メールでのやりとりが可能な点。

相談もしやすいです。

このように土地探しのポイントはネットに公開される前・非公開の情報をいかに速く入手するかです。

 

※⇒無料でノーリスク:タウウンライフ家づくり お家にいながらスーモ等では手に入らない住友不動産独自の土地情報が入手できます。気に入った土地が無い場合でもメールで土地探しの相談も可能。取り扱い物件数も日本屈指の多さです。無料でノーリスクなので建築条件無しの土地情報を入手するなら今すぐ依頼しましょう。

ネットで土地を探すならタウンライフ家づくり

足で稼ぎつつ、ネットではタウンライフ家づくりを活用して効率的に土地探しをすすめましょう。

タウンライフ家づくりとは

まったく知らない人のためにタウンライフ家づくりのサービス概要を簡単に説明しましょう。

タウンライフ家づくりサービスの概要図

タウンライフ家づくりサービスの概要と流れは図の通りです。

タウンライフ家づくりサービスの流れと概要
  1. あなたやご家族の【マイホームの理想像】をサイト上で入力します。大きさや間取り条件など。
  2. あなたの理想を基に600社以上のハウスメーカーの中から地域毎に数社がリストアップされます。
  3. リスト中から希望するハウスメーカーを選択できます。(1社でもOK)
  4. 選択した会社とのみ【間取り】【土地探し】【資金計画】など資料がもらえたり相談が行えます。
ひよっこ
資料請求できるサイトなんだね。スーモなどとは何が違うの?
阿部
スーモなどとの違いはハウスメーカーの営業担当者とすぐ直接メールで相談できる環境が整うところかな。
ひよっこ
しつこい電話連絡きたらウザイんだけど・・・。
阿部
「現在検討中につき電話はご遠慮下さい!メールで相談できると助かります」と最初にクギを刺しておいた(笑)もちろん電話してくる会社は一社も無し。

あなたなら「タウンライフ家づくり」と「スーモ」どちらを利用しますか?

以下にスーモとの違いを掲載したのであなたにとってどちらの利用価値があるか判断の目安にどうぞ。

 

SUUMO 

タウンライフ家づくり 

土地がみつからない×

基本的に資料請求のみ。

土地探しの相談等は展示場へ足を運ぶ必要がある。

希望する複数のハウスメーカー細かい土地の要望をwebで伝えるられる。

紹介された建築条件有りの土地からハウスメーカーを絞り込むことも可能。

住友不動産販売は建築条件無しの土地情報をくれるから土地探しだけに利用するのも可。

土地はすでにある。ハウスメーカーをどうするか検討している

土地図面を添付することでweb上で間取りのプランニング依頼が可能。

相見積もりもしやすい。

対応や気に入ったプランから絞り込むのにも便利。

地元工務店まで幅広く検討したい

大手ハウスメーカーから地元工務店まで網羅されている。

×

有名な大手ハウスメーカー・ローコスト住宅メーカーはカバーしている。

ただし宮城に限って言うと地元の工務店は少ない

子育てや仕事で忙しいから出来るだけ効率的に進めたい×

基本資料請求したら展示場や完成見学会に行くのがスタンダード

メールで相談可能。

展示場を何社も回るのは結構疲れる。

育児が大変なご家庭、忙しくて時間が取れ無い場合等に最適。

ひよっこ
でも頼んだら断れないんじゃない?
阿部
注文住宅で複数社に依頼するのはごく普通のことだから問題無し。「他社に決めました。今までありがとうございました」と伝えたらそれでOKだった。購入意思が無いなら早めにはっきり伝えるのがお互いのためだよね。

タウンライフ家づくりの口コミ

では、私の体験談の前に実際利用した人の口コミはどうなのでしょうか?良い口コミ・悪い口コミ双方を調べてみると共通点は以下の通り。

良い口コミ

タウンライフ家づくりでコンタクトをとった工務店と契約しました。ポイントは備考欄に山ほど要望を書いたことです。それでもやれるというハウスメーカーや工務店しかアポを取ってきませんでした。

悪い口コミ
  • ネット依頼しただけで間取りがもらえるはずがないと利用してみて実感しました。
  • プランをくれたハウスメーカーは1社もありませんでした。
  • モデルハウスにいったところある程度土地が決まっていない段階では設計担当を動かさないと言われました。

タウンライフ家づくりは土地探し以外に間取り作成サービスも売りにしています。

その点に関する口コミが多いです。

阿部
共通して言えるのは良い口コミの多くは「備考欄をびっしり」埋めたことでサービスを有効に利用できたというもの。逆に悪い口コミは間取りがもらえなかった・資金計画書がもらえなかったというのが目立ちました。

うなずける口コミもあればうん?!という口コミも。

私の実感としては土地探しについては利用価値がありました

  • 展示場に行く時間が忙しくて取れない
  • お子さんが小さいから家にいながら情報収集を今すぐはじめたい
  • 土地探しを一刻も早くはじめたい
  • 良い土地がみつからなくて行き詰っている

こんな人にとっては利用価値のあるサービスでしょう。

あらかじめ知っておこう!タウンライフ家づくりのデメリット

間取りがもらえない

間取りやプランがもらえないという評判を耳にします。

私は7社に資料請求しました。

それで実際に希望にそってオーダーメイドの間取りを作ってれたのは1社だけでした。

その他6社は間取りプラン集やカタログをくれました。

オーダーメイドの間取りを作ってくれたのは住友不動産でした。

間取りがもらえない!その真相は?
間取りがもらえるかどうかは各社の対応によりけり!ただし圧倒的に間取りをくれるハウスメーカーの方が少ない
ひよっこ
なんで間取り作ってくれないんだろう?
阿部
確かに間取りが来ないのはおかしいよね。でも我が家が完成するまでの経緯を振り返るとやむを得ないとも思うんだよね。
ひよっこ
どうして?
土地が無いと間取りが作れない?

土地の形が違えば建てられるお家の形も違いますよね。

土地の形が決まっていれば

  • 駐車場の位置
  • 玄関の位置
  • 境界からの距離

などが明確になるからマイホーム建築位置がある程度絞り込まれます。

そこではじめて希望に沿った間取り作成に移行できます。

でも土地が決まっていなければ作った間取りがこれから購入する土地に収まるかさえ微妙ですよね。
 

阿部
でも気持ち分かりますよ。家づくりで間取りを作成している時ってとても楽しいですよね。あーでもない。こーでもない。そんな時間が楽しかった。

でも実際は、道路がどちら側で玄関がどちら側かも決まらないと間取りを作りようが無いですよね。だからまずは土地を決めるのが先ですよ。

土地が決まることで

  1. 境界との距離を基に採光が充分に取り入れられるか

なども設計士さんは検討してくれました。

土地に合う間取りじゃないと意味がないんですよね。

悪い口コミにあったある程度土地が決まっていない段階では設計担当を動かさないというのは理にかなっていると言えそうです。

阿部
土地が決まっていない段階の間取り作成に期待は禁物。ただし間取りが必ずもらえるかのようなサイト構成は問題ありですね。土地探しに便利なサービスだけに残念だし是非改善してもらいたい!

地元密着型工務店の登録が少ないのがウィークポイント

600社以上のハウスメーカーが登録されていますが私の地元宮城に限って言えば地域密着型工務店の登録はさほど多くありませんでした。

この評判は正しいようですね。

むしろスーモの方が登録数は多いですよ。

もし地域密着型の工務店を探すならスーモや、地元の住宅雑誌などを見るほうがいいのかも知れません。

ただし口コミにあったようにタウンライフ家づくり経由で申し込みのあったお客様に真剣に対応する工務店があるのも事実です。

ネームバリューがない工務店ほど信用が重要ですよね。

タウンライフ家づくり経由で申し込んだ時真摯に対応する会社かどうか見極めるのも一つかも知れません。

土地があれば間取り作成にスムーズに以降できることがメリット

建築予定の土地がすでにある人はタウンライフ家づくりのサイトから土地測量図等の添付が可能です。

土地図面を提供することで、複数の会社に一括で間取り作成が依頼できます。

阿部
土地がある人はハウスメーカーにとっては成約率が高い優良顧客です。本気で検討していることを伝え、しっかりプランを出してもらえるよう依頼しましょう。
ひよっこ
どんな間取りがもらえるの?
阿部
もらった間取りを紹介するよ。

土地があればオーダーメードの間取り作成が依頼可能

実際に住友不動産に作ってもらった間取り図をご紹介します。

※住友不動産は当時土地を探していた私にもオーダーメイドでプランニングしてくれました。住友不動産が所有している土地で再現可能ということなのでしょうね。

タウンライフ家づくりの間取り

35坪の2階建て。4LDKで希望したのでその通りの間取りを作ってくださいました。

タウンライフ家づくりの外観パース


外観パースや内装までイメージしやすいプランで分かりやすいですね。

実際の間取りです。

タウンライフ家づくりの間取り図詳細

画質が粗くて見えにくいですが、

対面キッチンでダイニングとリビングが並列した間取り図です。

シューズクロークと希望した和室6畳もしっかり確保してくれています。

リビング階段で二階には希望した通り寝室と2部屋が確保してあります。

しかもスケルトンインフィル構造で当初は2部屋を解放した1部屋として使える工夫まで。

物入れとウォークインクローゼットも確保してあります。

阿部
完成度の高い間取り図が送られてきました。内装イメージもとても分かりやすいですよね。使い勝手が良さそうな間取りでした。

私が資料請求したときに入力した条件に沿ったオーダーメイドの間取りプランでした。

ただし全てをオンラインで決めることには限界があります。

土地がある場合でも

  • 水道管の状況(13ミリの水道管か?20ミリの水道管か?)
  • 解体の有無
  • 地盤改良の有無
  • 土盛りの要否

などは現地を実際視察したり調査して初めて判明することです。

見積もりについては対面でヒアリングし間取りを修正した後現地確認も終わってから作成してもらう方が精度が上がるのでお勧めです。

阿部
見積もりの精度が悪いと、予算計画が大きく崩れ大問題ですよね。借入金を想定以上に増やすことになりかねません。そうなるとローンの返済にも影響が・・。見積もりは精度を重視してオンラインでの完結に拘らないようにしましょう

 

※⇒無料でノーリスク:タウウンライフ家づくり お家にいながらスーモ等では手に入らない住友不動産独自の土地情報が入手できます。気に入った土地が無い場合でもメールで土地探しの相談も可能。取り扱い物件数も日本屈指の多さです。無料でノーリスクなので建築条件無しの土地情報を入手するなら今すぐ依頼しましょう。

タウンライフ家づくり利用の仕方

登録ハウスメーカーは?

全国600以上のハウスメーカーが参画しています。

大手ハウスメーカーは以下の通り。

タウンライフ家づくりの大手ハウスメーカー詳細

ローコスト系から有名ハウスメーカーまで多数参画

有名どころで

  • 住友不動産株式会社
  • タマホーム株式会社
  • 大和ハウス工業株式会社
  • 積水ハウス株式会社
  • アエラホーム株式会社

など。

大手ハウスメーカー以外にも、ローコスト住宅・輸入住宅メーカーなどに幅広く相談が可能です。

資料請求の仕方

まずタウンライフ家づくりにアクセスします。

タウンライフ家づくり無料間取りプラン作成依頼の方法


このようにお住まいの地域を選択することでセキスイハウスなど大手ハウスメーカーからアエラホームなどローコスト住宅・工務店まで600社以上から地域毎に絞り込まれる仕組み。

タウンライフ家づくりの国家基準をクリアした住宅会社の紹介図

タウンライフ家づくりの条件入力画面

間取りの希望を入力

例えば

  • 平屋か二階建てか?
  • 必要な部屋数は?
  • 駐車場が2台分必要か?一切不要なのか?

によって必要とする土地の大きさも変わります。

詳細に入力しましょう。

阿部
これから家づくりスタートという方のために以下に目安を示しておきますね。

子供部屋は4.5畳から6畳がオーソドックス。

4.5畳の場合収納を除いたフリースペースが4.5畳無いときついかも知れません。

最近は2つの広い空間

  • 9畳から12畳のお部屋

を将来区切られるようにする「スケルトンインフィル」という構造が主になっています。

ここでは単純にお子様1人に一室というお考えなら人数分で入力すれば良いでしょう。

お家の大きさは、地方であればよくある建売住宅が32坪くらいのイメージです。

和室6畳確保するなら最低35坪前後は確保したいところです。

参考までに我が家は4LDKで述べ床35坪弱くらいです。

土地の大きさ

実際に土地がある場合は大きさを記入すればok。

参考までに我が家の土地は40坪で述べ床35坪弱の家を建てました。

一階17坪程度のお家を建てるのに駐車場2台分は余裕で確保できてます。

ただし庭は広く取れないというイメージです。

通信欄は詳細に記入する

ここがポイントです。

出来るだけ詳細に記入することで希望に合致する土地を絞り込みやすいです。

土地がある場合は詳細に記入することで間取りに落とし込みやすいです。ですから「通信欄」は詳細に入力しましょう

参考までに私が記載したことの例

通信欄に入力したいこと【例】

  • 土地を探しているかすでに保有しているか(ある場合は測量図などを添付)
  • 希望する土地の大きさや地域・出せる上限の金額など
  • 土地の向きはどちら側が理想か(接続道路が南側か、東側かなど)
  • 駐車場は何台分必要か&縦列の可否は?
  • 玄関を東西南北どちら側につけたいか
  • 和室が必要なら4.5畳で良いのか、もしくは6畳欲しいのか?
  • 子供部屋は4.5畳で良いのか?6畳欲しいのか?
  • 寝室は何畳欲しいのか?
  • 書斎や家事スペースは必要か?
  • 脱衣場は何畳欲しいのか?
  • お風呂場は一階に欲しいか?2回に欲しいか?
  • ウォークインクローゼットは必要か?
  • 各部屋以外に収納が必要か?(廊下やリビング、脱衣場など)
  • 他にこだわりたいポイントがあれば

 

最低これくらいは希望を入力しましょう。

和室を将来寝泊りの部屋にとお考えなら最低6畳確保をおすすめします。

夫婦の寝室は最低8畳は欲しいところ。6畳だとシングルベット2台おくといっぱいのイメージです。

子供部屋は4.5畳でも大丈夫ですが35坪前後のお家なら6畳確保できるでしょう。

阿部
細かく要望しないとハウスメーカーもアクションできません。遠慮せず記入しましょう。敷地図ある人は添付お忘れなく!
ハウスメーカー選定

地域毎にハウスメーカーが表示されますので間取り作成を依頼したいハウスメーカーのみ選択しましょう。

タウンライフ家づくりの今後の流れ

 


これで終了です。そんなに面倒な作業ではありませんね。要望が決まっていれば5分程度で終わるでしょう。

 

家づくりは人生最大のイベントです。家も土地も一生ものなので失敗したくないですよね。家族で笑顔になれる家・幸せな老後を過ごすためにもやれることは全てやるべきです もう一息頑張ってくださいね!!

⇒無料で土地資料を今すぐ請求してみる

 

タウンライフ経由で外構工事を依頼

結局立ち退きが急転直下で決まり所有地で建築できました。

使い勝手が良かったので外構も利用してみることに。

タウンライフ家づくりは外構部門もあります。

私は外構を35万も節約することに成功しました。

詳細はこちらにまとめてあります。

【外構】50万の予算で駐車場2台分完成【我が家が35万円節約した方法】

2020年5月15日

タウンライフ家づくりの運営会社

参考までに運営している会社を調べました。

運営会社は

  • ダーウィンシステム株式会社

代表は笹沢竜市氏です。

代表の書籍の経歴を見ると1990年にダイワハウス工業株式会社に入社。もともと住宅業界の出身の方です。1996年に展示場責任者となり全国営業成績上位としての多数の表彰を受けたそうです。

その後住宅ネット商談部署設立に参画しノウハウを蓄積したようです。

そしてダーウィンシステム株式会社を設立しタウンライフ家づくりをはじめとするサービス展開を図り今に至ります。

土地探し知っておきたいポイント

 

私道負担ありの土地は要注意

私の土地は「私道」に接しているため、手続きがとても大変でした。

ひよっこ
大変なのは、道路が壊れたら、自分達でお金を払うくらいじゃないの?
阿部
金銭的負担もそうだけど、全てについて同意を得ないといけないから大変なんだよ。

我が家を例にあげますと、私道の権利者が10人程いらっしゃっいました。

そのため

  1. 土地を二つに分ける際(分筆といいます)境界確定に私道の持分の皆様10人に足を運んで頂いた
  2. 道路から水道を取り出す掘削許可を10人から頂いた

我が家の場合、皆様にご協力頂けたので問題なく進めることができました。

感謝感謝ですが、ご近所トラブルがある地域などの場合、承諾をもらえないと工事を進められないということもありえるから要注意です!

古家付きの土地は要注意

古家付きの土地でも、立地が良好だと迷いますよね。

しかし、鉄骨の建物を解体となると、ゆうに300万は飛びます。

木造平屋でも解体費用に100万弱かかります。

その分、値段が安めに設定されていることもあるので注意です。

阿部
「実費解体」なのか?それとも「不動産業者が解体後引渡し」なのかはもちろん、解体費用まで見積もった上で検討しないと大変なことになります!

水道関係は必ずチェック

これも私の事例。

水道が「私共有管」だったのです。

これも10人程の権利者がいらっしゃいました。

皆様が私財で、水道管を引いてきた水道だったということです。

ひよっこ
私共有管って何が問題なの?
阿部
他のご家庭の水圧に影響を与えると水道局が判断すると、太い水道管に交換することを許可してくれないんだ。
太い水道管に変更できない場合どうなる?
取水できる栓数に制限があるのため二階建ての場合

  • 二階にトイレがつけられない
  • 外の水道は諦める

といったことになります。

土地の購入時は必ず水道をチェック!
運よく水道管を新たに取り出せる場合でも距離にもよりますが「50~60万円」かかるのもざらです。中古物件の場合、ここも要チェックですね。

一方で、市水道管の場合は公共の設備になります。

水圧に影響が出た場合は、市水道局が問題を解決してくれるため、20ミリでの取り出し許可がおります。

我が家の場合、私共有管を市に寄贈することで解決できました。水道は要注意です。

水道についての詳細はコチラの記事にまとめてあります。

仙台で新築!水道加入権と名義変更手続き解説。電柱の移設問題も

2019年3月15日

駐車場の必要台数と止め方

地方では、一家に一台は当たり前、二台も少なくありません。

そこでどのように車を止めたいか、何台止めたいかをあらかじめ考えておくと良いです。

それにより土地の大きさも変わってくるためです。

条件を絞り込む

土地を探すとたくさんの希望がでてきます。

  1. 日当たりがいい
  2. 南向き
  3. 小学校に近い
  4. 駅が近い
  5. 同世代が多い地域
  6. 大きな道路に面していない(静かな場所)
  7. お庭を広くとりたい

しかし全てに満足する土地はありませんよね。

最終的段階ではこの中で絶対譲れない条件を3つくらいに絞込み決定することも大切です。

お庭の是非

例えば広いお庭は素敵ですが高齢になった際

  1. 草取り(雑草)が大変
  2. 根がはり木が抜けない
  3. 伐採が大変
  4. 枯れ葉の処理が面倒
  5. 近隣住民とのトラブル

などデメリットもあります。

土地に関する知識を補う→ハウスメーカーや工務店と信頼関係を築いておく

土地探しに移る前に最後のアドバイスです。

ハウスメーカーや工務店など建築を依頼する会社を3社程度に絞り込み信頼関係を築いておきましょう。

もし希望する地域に良さそうな土地をみつけたとします。

しかし土地には様々な制約があります。

  • 建物の高さの規制
  • 建築許可がおりる道路に接しているかどうか
  • 水道引き込みの有無
  • 土地の傾斜など建築への影響
  • あなたの希望をかなえられる敷地面積があるかどうか

ですが建築に詳しくないと戸惑いますよね。

ハウスメーカーや工務店に希望をある程度伝えておくことで、その土地が建築にふさわしかどうかプロの視点からアドバイスがもらえます。

そのためにも早めにハウスメーカーや工務店との信頼関係を築いておきましょう。

何を重視するか良く話し合って理想の土地を見つけてくださいね。

 

※無料・ノーリスクでネット非公開の土地を今すぐ請求する ⇒ タウウンライフ家づくり

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

1979年6月「仙台で生まれ仙台で育つ」。リーマン時代失業し、再就職ジプシーとなる。親の店を継ぐため美容師を志す。現在は一店舗の経営者。結婚後、1児の父となり「パパ育児」「美容情報」を発信し始める。「新築ブログ」も更新中!