【クローゼットの奥行き・幅】ベストは何cm?【収納実例で紹介します】

こんにちわ、美容師ブロガーの阿部です。

ひよっこ
クローゼットの奥行きベストは何cm?コートかけるにはどのくらい必要なんだろう?奥行きにあった衣装ケースが知りたいなぁ
この記事の内容

クローゼットの奥行きベストなのは何cm?

コートをかける場合は?

衣装ケースの選び方

我が家は寸法を指定してクローゼットを作りました。

使い勝手の良いクローゼット作りの参考にして下さい。

クローゼットの奥行き【ベストは60cm】

コートがかけられる寸法は60cm

コートクロークと荷物置き

肩幅の広い洋服が干渉せず収まる寸法が60cmです。

クローゼットの場合衣装ケースの他にハンバーパイプにお洋服をかけることも多いです。

扉付きの場合有効で奥行き60cmとると写真のようにコートもかけられます。

向かって左側は荷物置き場です。

有効幅30cm×奥行き60cmです。このサイズであればだいたいの鞄類は問題なくおけます。

80cmは奥が暗い・手前に無駄も

一般的な押入れの奥行きは80cmです。

60cmにくらべて20cmも深いことになります。

私は80cmの扉付きクローゼットを利用したことがあります。

その時感じたデメリットは「暗い」「奥のものが出し入れしにくい」点です。

例えば80cmのクローゼットに一般的なクローゼットケース(奥行き55cm)を入れると25cmも余裕があります。

手前に何か置けば奥の物が取り出しにくくなります。

また80cmのクローゼットは奥が深い分暗く感じます。

ということで扉付きのクローゼットは浅くすることをおすすめします。

阿部
ウォークインなど扉が無いクローゼットは通路幅が広い方が使い勝手がいい。あくまでクローゼットに扉を付ける場合です。

80cmの奥行きを活かす方法

奥行き80cmのクローゼットを使う場合「押入れ用」の衣装ケースを使えばOKです。

収納量を最大限に活かせます。

クローゼット奥行き60cmに最適な衣装ケース

2020年9月14日

リビングクローゼットの奥行き→浅いほうがいい

リビングには小物が集まります。例えば

  • 書類
  • 筆記用具
  • つめきり
  • みみかき
  • 封筒
  • 切手

など

小さいものが多いですよね。

小物を収納したい場合奥行きが深すぎると使いにくいです。

小分けできるのが理想的。

リビングクローゼットはIKEAでおしゃれに


我が家の収納は奥行きが40㎝弱、幅は内寸で76cmです。

これい以上深いと使いにくいと思います。

もっと浅くても良いかもしれません。

奥行きが40cm内寸76cmあれば写真のようにikeaの商品を並べて収納できます。

新築の場合、どのような収納ケースを使うかあらかじめ考えておくと便利。

ちなみに40cmあればIKEA、無印良品、ニトリなどのシェルフ用ユニットを流用できます。

奥行き40cmの収納ケースおすすめ厳選7点【小さいもの・書類など】

2020年9月14日

 

布団の収納に必要なスペースは?

布団を収納するのに必要な幅は120cm、奥行きは70cm程度です。

これは三つ折りにして布団を収納した場合ですね。

実際にお使いの布団を三つ折りにして図ってみると良いですよ。

ダブルとシングル用では若干差がでるはずですから。

一般的な押入れの横幅がだいたい180cmだとすると、もう少し幅を狭くしても布団は収納できるってことになります。

押入れの奥行きも通常80cm程度ですから、10cmくらい狭めても大丈夫です。

クローゼットのハンガーパイプ

ハンガーパイプ標準的長さ

奥行きは60cmあれば問題ありません。

問題はハンガーパイプの長さをどのくらい必要か。

標準的には

  • 男性 90cmから120cm
  • 女性 180cm

とされています。

スペースに余裕が無い場合は2段パイプもありです。

二段パイプ

ハンガーパイプを二段にすると、クローゼットの幅が90cmでも180cm分洋服をかけられることにります。

ただし二段にすると、着丈が長いものが、かけられないデメリットも。

ハンガーパイプの高さ

着丈の計算をご紹介しておきます。

  • {(身長-25)×3/4}+10

175cmであれば、122cmくらいの着丈を想定すればよいという計算ですね。

これをもとにハンガーパイプの高さを何センチにすればよいか検討することができますね。

実際、お持ちの着丈が長い衣服が、最長何センチあるか計るのが一番です。

ウォークインクローゼットの枕棚と稼動棚

コートクローク上段の収納スペース

クローゼットの棚の高さは基本的には稼動棚にするのが一番無難でしょう。

1cm刻みで移動できます。

写真上段の枕棚(一番上の棚)は2mの位置にあります。

奥行きは60cm。

普段使わないレジャー用品(クーラーボックス、シート)などをおくのに何気に便利です。

また奥行きが60cmあればクローゼット用収納ケースが使えて便利です。

ウォークインクローゼット【実例1】


2段パイプは

  • 200cmの高さに枕棚(その少し下にハンガーパイプ)
  • 100cmの高さにハンガーパイプ

ハンガーパイプは30cm分を確保しましたので上下で60cm洋服がかけられます。


奥行きは60cmあります。有効幅が40cmくらいあるのでニトリのクローゼットケース(幅40×奥行き55cm)がおけます。


ニトリのクローゼットケースは重ねることも可能です。

左側のハンガーパイプは高さ180cmの位置に幅60センチ分着丈の長いコートをかけられるようにしています。

参考までに左のチェスターコートはLサイズでロングコートタイプで、右側はMサイズのコートです。それでもニトリクローゼットケース2段重ね可能です。

着丈の長い洋服は夫婦で共有してかけることにしています。

阿部
私はスーツなど全てかけてみて120cmで問題なかったですが、職業柄スーツを着ないから少なめ。洋服の量にもよりますがスーツをたくさんお持ちの男性の場合厚みもあるので120cmでギリギリかも知れません。

ウォークインクローゼット【実例2】

次は稼動棚を付けたウォークインクローゼットをご紹介します。


こちらも同様に2段パイプにしました。幅60センチを二段で計120センチ分洋服がかけられます。

左側は先ほどと同様に40cm幅を確保してあるのでニトリの衣装ケースを下に重ねられるようにしてあります。

稼動棚には妻の鞄などを整理できるようにしました。

ひよっこ
実際使ってみて収納量はどうなの?
阿部
妻は上下に合計120cm幅でかけられるのと、さらに着丈の長いものは夫婦で共有できるスペースにかけているから問題なかったけど余裕は無いね。洋服が多い人はもうすこし幅を広くとるのが無難かな。

欲を言えば幅60cmを2段と長い着丈用に60cmを1段の計180cmあれば充分な収納量だったと思います。

ただし、収納を増やすと居住スペースが削られるので我が家的にはこれで満足でした。

計画の参考にして下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

1979年6月「仙台で生まれ仙台で育つ」。リーマン時代失業し、再就職ジプシーとなる。親の店を継ぐため美容師を志す。現在は一店舗の経営者。結婚後、1児の父となり「パパ育児」「美容情報」を発信し始める。「新築ブログ」も更新中!