【産後抜け毛シャンプー】赤ちゃんも安心のシンスボーテを使おう

こんにちわ美容師ブロガー阿部です。

今回は産後抜け毛がテーマです。

今抜け毛が酷く心配しているかも知れませんが大丈夫です。必ず産後抜け毛は止まります。

まずは産後抜け毛の原因や対策についてまとめました。

【産後抜け毛シャンプー】使う期間はどのくらい?

社団法人毛髪科学協会によると産後の脱毛は分娩後「2~5ヵ月頃」から始まり、「2~6ヶ月持続する」あります。

このことから産後抜け毛が収まるまで

  • 早くて4ヶ月程度
  • 長くて8ヶ月程度

かかることが分かります。

妻も半年くらいは落ち着かなかったとのこと。

産後抜け毛シャンプーを使う期間は少なくとも半年程度を目安にすると良いでしょう。

その間に落ち着いてくるはずです。

産後の抜け毛の原因って何?

産後に抜け毛が増えるのは毛周期(ヘアサイクル)と呼ばれる、髪の毛の成長サイクルと密接な関係があるんです。

ヘアサイクルとは?

ヘアサイクルとは髪の毛の成長サイクルによって分類されます。

髪の毛は

  • 成長期
  • 移行期(退行期と書いている時もありますね。)
  • 休止期

に分類されます。

成長期は髪の毛が文字通り成長している時です。

一定期間成長すると髪の毛には寿命が来ます。細胞が死に、角化していきます。

これが移行期です。

そして完全に角化(休止期)して脱落します。

このように髪の毛には成長サイクルがあります。

「妊娠中&出産後」女性ホルモンと抜け毛の関係

妊娠中

妊娠中、卵胞ホルモンの影響で皮膚がみずみずしくなったり、成長期毛の寿命を延ばしたりします。

出産真近になると女性ホルモンの分泌が増えるので抜け毛が減ってきます。

先に見たように、ヘアサイクルは成長期から移行期、そして休止期に至りますが、成長期が伸びることで髪の毛の角化が進まず抜け毛が減るんですね。

出産後

出産後は、女性本来のホルモン状態に戻ります。

すると通常より伸びていた成長期が元に戻るため髪の毛がいっきに休止期に入り脱毛します。

この脱毛期間の目安は先に述べたように分娩後「2~5ヵ月頃」から始まって「2~6ヶ月持続する」という訳です。

阿部
妊娠中は通常抜けるはずの毛が抜けずに残る。出産後、通常の状態に戻ることで、とても抜け毛が増えたように感じるという訳です

産後の頭皮コンディションを整えるには

  1. エストロゲンの分泌が減るため「女性ホルモンのバランスを整えられるもの」を摂取すること
  2. 髪の毛の成長に必要な「タンパク質」を摂取すること

が大切です。

女性ホルモンのバランスを整える

脱毛の程度が激しい女性の場合45%にも及ぶと言われているため脱毛が激しい場合は心配ですよね。

そこで女性ホルモンのバランスを整えるのが大切です。

ひよっこ
女性ホルモンのバランスを整えるってどうやるのさ?
阿部
女性ホルモンに近い働きをするイソフラボンを摂取するのが効果的だよ。

イソフラボンは「植物性エストロゲン」と言われ「女性ホルモンに近い働き」をすると言われています。

産後の抜け毛に悩む女性におすすめできる成分です。

イソフラボンの過剰摂取って大丈夫なの?
女性の体内には「エストロゲン受容体」というものがあって、エストロゲンが受容体にはまって作用します。エストロゲンがたっぷりある状態でイソフラボンを取りすぎると受容体には限りがあるので、本来作用するべきエストロゲンが作用できなくなることも。イソフラボンの作用はエストロゲンの1/400程度と言われているから、産後のエストロゲンが減少している場面などには有効的ですが、それ以外での過剰摂取は注意が必要です。
ひよっこ
髪の毛の栄養ってのは?
阿部
髪の毛はタンパク質だから、植物性タンパク質の大豆はいいね。大豆はイソフラボンも取れる。お肉やお魚も。髪の毛には植物性の方がいいとは言われてるよ。

過剰摂取は良くないので過度に心配せず心がける程度でとれば良いでしょう!

産後抜け毛シャンプー【安心のシンスボーテ】

赤ちゃんがいるママにおすすめするからには安心安全である必要があると考えました。

そこで産前・産後のママに向けた国産オーガニックヘアケアブランドであるシンスボーテを紹介します。

赤ちゃんでも安心して使える日焼止めローションアロベビーが有名ですがコチラも同じ系列の会社です。

取り扱っている全商品が99%以上天然由来成分というこだわりがある会社です。

  1. 国産オーガニック
  2. 石油由来の合成界面活性剤不使用

ですので赤ちゃんと触れあうママが安心して使える商品です。

公式サイトからの定期便もお得。

本当に良いと思えるものを見つけたら追加でアップします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

1979年6月「仙台で生まれ仙台で育つ」。リーマン時代失業し、再就職ジプシーとなる。親の店を継ぐため美容師を志す。現在は一店舗の経営者。結婚後、1児の父となり「パパ育児」「美容情報」を発信し始める。「新築ブログ」も更新中!