ココナラで似顔絵名刺を作ってみた!メイク相談からサーバー移転代行まで!

こんにちわ仙台で美容師している阿部です。

日曜の朝のテレビ、がっちりマンデーはご存知ですか?

 

このテレビでも話題沸騰?!私が似顔絵を作ったココナラが紹介されました。

例えば、このサイトに貼っている似顔絵も、ココナラで似顔絵師さんに描いて頂いたもの。

 

私の似顔絵付きの名刺がコレ。


このように名刺に似顔絵を付けるだけでものすごいインパクトになります。

裏側も仕事へのポリシーなどを乗せています。

  • 営業職でコミュニケーションを円滑にするツール(似顔絵名刺)が欲しい
  • ブログや企業サイト作成にあたりプロフィール用似顔絵や、企業ロゴを作りたい
  • 就職活動に備えて似顔絵名刺を作りたい
  • 大学サークルのロゴを作成したい

こんな時におすすめしたいのが、ココナラ(coconala.com)というサイトです。

 

ここからは、インパクトのある似顔絵名刺作りを中心にご紹介します。

似顔絵名刺は会話の突破口

私は美容師なのですが、お客様に似顔絵名刺を配り、お客様からの紹介ツールに利用しています。

ココナラには似顔絵師さんが多数登録しています。

似顔絵師により値段は様々ですが、私は先に紹介した似顔絵を500円で作ってもらいました。

スポンサーリンク

ココナラはどんなサイト?

ココナラは、無料で会員登録ができるのはもちろん、テレビでも取り上げられている有名なサイトです。

では、具体的にどんなサイトかご紹介しましょう。

「個人の得意なスキル」を売っているフリーマーケット

個人が自分の得意なスキルを販売しています。

似顔絵、企業やショップのロゴ作成、プログラミング、ホームページ作成、メイク相談から占い等まで。

私が利用した似顔絵はもちろん、ホームページやブログのサーバー移転代行、DNS移転代行、メイク相談、カウンセリングまで様々なサービスが紹介されています。

例えば、

  • システムエンジニア
  • システム関係の現役講師
  • お化粧売り場の販売経験者や、お化粧メーカーの現役アドバイザー

等、専門スキルをお持ちの方が、専門的アドバイスをくれたり、代行してくれるので安心です。

値段も、500円といった低料金から利用できるサービスがたくさんあります。

会員登録も無料なので、お困りごとがあれば、無料で会員登録してサービス内容を確認してみると良いですね。

1分以内に完了!無料会員登録はこちら

安心した取引

インターネット上で1対1の非公開形式でやりとりができます。また取引が終了するまで支払った代金はココナラが預かる形式なので、お金だけとられてバックレられる心配もありません。

評価システム&ランク

たくさんの似顔絵師がいるので、選ぶのに困ります。

私は、「似顔絵師の作品例」から好みのテイストで選びました。

取引後に評価システムがあります。

初めて利用する場合は、そのランクによって選ぶこともできますよ。

さらに心配な人は「本人確認済み」マークがある人から選ぶのも一つですね。

支払い方法

私はクレジットカードで支払いました。その他、コンビニ、銀行振り込み、電子マネーで決済できるようです。

似顔絵名刺の効果

名刺に似顔絵があることでこんなメリットがありました。

顔を覚えてもらえる

まず第一に顔を覚えてもらえます。

嫌でも覚えられますよ。

文字だらけの名刺が未だ多い中、圧倒的に差別化できます。

会話のネタになる

似顔絵名刺を見る多くの人が

「似てるねー」

とか感想言ってくれます。それほどインパクトがあります。

逆に自分から

似てないですかね?

とか

チョット若めに作ってます テヘ

とか

髪の毛増して描いて貰ってます  笑

とか

似顔絵名刺は、様々な会話の糸口になりますよ。

どうやって作ったの?教えて

なんて展開もありました。

口コミになる

こんな営業さんが来たよーとか得意先でネタにしてもらえるかもしれません。

実際、私はお客様のご家族で話題にしてもらったこともありました。

スポンサーリンク

もう一工夫で差をつける

もし自分で名刺をつくれる環境にあるなら以下の二つにこだわればもっと良いものになりますよ。

中身にこだわる

営業でも接客でも親近感を持ってもらうと打ち解けやすくなりますね。

親近感を湧かせるにはたくさんの共通点を発見させる事です。

  1. 出身地
  2. 趣味
  3. 家族構成

と言った要素を支障がない範囲で名刺に書くと良いです。

例えば、仙台出身と書いておくことで、同郷者同士会話が盛り上がるかもしれません。

趣味も同様、家族構成も同じ年齢の子どもがいると言った点で親近感が湧くかも知れません。

仕事へのポリシー

私はこんな気持ちで仕事してます!っていうことも記載するとよいですね。

紙質にこだわる。

自分で印刷できる環境にあるのなら、使用する名刺の紙にもこだわることをオススメします。

私が使っているのは

エーワン趣のある紙雲

というものです。厚手で和紙のような雰囲気。

似顔絵名刺の作り方

まずは似顔絵を作ろう

まずはココナラに無料会員登録します。

1分以内に完了!無料会員登録はこちら

そして、似顔絵師を検索して描いてもらいましょう。

私が作った際の具体的な流れ(非公開のやり取りが可能です)

  • 笑顔の写真を2枚くらい送る。
  • ハサミを持った状態など、要望を伝える
  • ラフ原稿がくる
  • 修正無ければ完成

家に居ながらできちゃいます。

なお依頼する前にメッセージを送ることもできるので安心ですね。

jpg形式とかデータで送ってくれる人を選べば、名刺に貼り付けたり、WEBデザインに使ったりできます。

紙を購入しよう

私はエーワンの名刺紙を使っています。

エーワンのいいところはフリーソフト「ラベル屋さん.com」があるところです。

http://www.a-one.co.jp/

ラベル屋さん.comというフリーソフトを使えばおしゃれな文字でカッコいい名刺が作れます。

私が紹介した名刺もこのフリーソフトで作りました。

会社用の名刺と自己紹介用にもう一つもつというのもありではないでしょうか?

エーワンの「51061」という品番を指定して印刷にかけると簡単に名刺が自宅で作成できますよ。


まとめ

似顔絵名刺は圧倒的に差別化できるだけでなく、円滑なコミュニケーションツールとして役立つものだと思います。

営業職や、就職活動をはじめとしてコミュニケーションでお悩みな方のお役に立てれば幸いです。

中小企業のロゴ作成にも最適ですね。

ではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク