緊張からくる汗にいつまで悩むの?経験者しか知らない止めるコツとは?

こんにちは、美容師ブロガー阿部です。

緊張からくる汗って、とても辛いですよね。

私も、緊張すると汗がとまらなくなるタイプだったので、特に思春期は辛い時期がありました。

今読んで下さっているあなたもきっと悩んでいることでしょう。

私は自力で克服したのですが

  • どうやって緊張性の汗を克服できたのか

その経緯をまとめました。

この記事を参考に悩みを解決して下さい。

緊張する場面で汗が止らない

一番最初に覚えているのは中学生くらいの時でした。

学校の授業で、新聞社の取材が入って緊張の余り一人汗がとまらなくなる。

ひよっこ
取材受ける訳でもないのに?
阿部
取材受ける訳でもないのにだよ(笑)いつもと違う雰囲気に飲まれたんだと思う(笑)

顔から滴り落ちる汗。

恥ずかしいから、誰にも気づかれたくない・・・。下を向いて顔を隠す。

余計悪化する。

でパニくって「保健室行ってきます。」といって教室を脱出したのを覚えています。

人前にでると緊張で汗が止まらない

それは、大人になってからも続きました。

人前にでて発表する時、友人の結婚式で人前にでる時、とにかく汗だくになりました。

ひよっこ
どうやって治ったの?
阿部
厳密に言うと「治した」というよりただ、汗をかく自分を受け入れたんだよ。そしたら、汗をかきにくくなった。

「汗をかく自分を受け入れる」これが鍵です。

緊張する場面で汗をかいてしまう自分を正面から受け入れた

阿部
汗をかく自分が嫌で嫌で、たまりませんか?

どうにか治したい・・・。だから検索してここに辿り着いたのですよね。

私もそうでした。

でも汗をかくあなたが今の本当のあなたなんですよ。

これは変えようがない事実です。

そんな自分でも良いんだと自分を認めてあげませんか?

だっていいじゃないですか?

良く考えてみて下さい。

たかが汗ですよ。

体験者だからあえて言いますけど「汗かいたらふけばいいんですよ」

たったそれだけのことなんですよ。気楽に考えましょう。

汗をかく自分を他人に隠さない

  • 一人で、汗をかいている変な自分

周囲に知られたくないって思いますよね。

すごく分かります。

  • ハンカチで拭くのを、できるだけ避けてませんか?
  • 顔をうつむいて回りに悟られないようにしてますか?

私もそうでした。

でも、一度堂々と汗を拭いてみて下さい。

周りを気にしないで。

これが私よ!って。

すると不思議なことに緊張性の汗はすーって涼しくなりますよ。

周囲の目を気にしすぎ?

若い方だと、異性の視線がとても気になってますか?

あのー、失礼なこと言って、すみません。

あなたが汗をかいてるかどうかなんて、誰もジロジロ見てませんよ。

コンビニのレジで並んでいるお客さんを見てみてください。ほとんどレジ店員の顔なんてマジマジ見たりしませんよ。

自分がコンビニで買い物する時マジマジと相手の顔見ますか?

汗かいてるかどうか分かるほど、マジマジと見ますか?

他人なんて所詮そんなもんですよ。

あなたが思っているほど、他人はあなたのこと、そんなに見ていませんよ。

私の場合

  • 「緊張すると汗が止まらなくなる」

という自分を否定せず、認めました。

  • これが私だ
  • これで良いんだ

そんな自分を許しました。治そうとすることを辞めたのです。

そしたら緊張で汗をかくことが少なくなりました。

また汗をかいても止まらないということも無くなりました。

だから、あなたもきっと大丈夫です。

ひよっこ
でもさ、みんながみんな、あんたみたいに強い人ばっかりじゃないんだよ
阿部
そうだよね。例えばそんな人は他の力を借りても良いんだよ。

原因が、精神的なものであれば、いつか私と同じように克服できるはずです。

でも、今辛いのなら、他の力を借りるのも一つですよ。

美容室で緊張して汗をかくあなた

美容室に行くと緊張して汗をかく。

いくのが不安。

そんな方は仙台なら当店にお越し下さいね。

口コミあり!仙台市袋原にある美容室「CutHouseSoh」

2018年5月29日

顔汗を止めるクリーム&スプレー

女性向け顔汗専用アイテム「テサランフェイス」

化粧下地として使える顔汗対策クリームです。

汗をどうやって抑えるの?
パラフェノールスルホン酸亜鉛という成分と、汗の中のタンパク質が結合して皮膜を作ります。その皮膜が汗腺(汗が分泌される場所)をふさぐので、汗の分泌が抑えられる仕組み。

テサランフェイスは「医薬部外品」ですので「化粧品」と違って効果・効能の訴求を認められている商品なんです。

阿部
「医薬部外品」と言うのは、厚生労働省が許可した効果・効能に有効な成分が、一定の濃度で配合されているという証拠になります。

お肌に合うかどうかが大切なので「全額返金保証」が付く公式サイトをおすすめします。


男性向け制汗アイテム「トリムクール」

阿部
男性の場合、クリームはちょっとキツイですよね(笑)そこでスプレータイプをご紹介します。

なんと

  • 顔汗・頭汗・脇汗・手汗・背中汗・足汗

と全身に使えます(笑)

女性用で紹介しているテサランフェイスと、ほぼ同じメカニズムで汗腺を閉塞します。

ひよっこ
でもさぁ、汗が出る所塞いだら、皮膚に悪そうじゃない?!
阿部
例えば、お顔の汗腺を塞いでも、他の汗腺から出てくるから問題ないんだよ。

朝、職場に行く前にふっても良いですし、スプレータイプだから持ち歩いてもOK。

会社で

  • 大事なプレゼンや前に一ふり

なんてことも出来そうですね。

ビジネスマンで、どうしても顔汗対策がしたい場合におすすめのアイテムです。

こちらも医薬部外品で「90日間全額返金保証あり」の商品です。敏感肌の方でも安心ですね。

緊張から来る汗なんて気にしないで人生を謳歌しましょう(笑)

最後まで読んでくださりありがとうございました。

ではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

1979年6月「仙台で生まれ仙台で育つ」。リーマン時代失業し、再就職ジプシーとなる。親の店を継ぐため美容師を志す。現在は一店舗の経営者。結婚後、1児の父となり「パパ育児」「美容情報」を発信し始める。「新築ブログ」も更新中!