リビングの収納考えてますか?

家造り真っ最中の美容師ブロガー阿部です。

我が家はリビングの近くに収納スペースを確保しました。

ひよっこ
爪きりや耳かき、お薬や書類置き場があると便利だよね!
阿部
そうなんだ!使う場所の近くに収納するのが使い勝手の良い収納のコツ!間取り図を元に我が家の事例を紹介していくよ。

リビングって小物がとても集まりやすい場所。

でも意外に収納が少ない場所になってませんか?

収納をちゃんと確保しておかないと、ごちゃごちゃリビングになっちゃうかも・・・。

リビングクローゼットの位置

リビングクローゼット当初案

私が考えた間取り案(フリーソフトで作って持ち込んだ物)を元に作ってもらいました。

これが当初の間取り図。

最初はリビングへの引き戸の外側に

  • コートかけ
  • 荷物置き場

を確保する予定でした。

荷物置き場

荷物置き場の用途は

  • ランドセル
  • 妻の会社
  • 私の通勤リュック

等の置き場所を確保したかったからです。

荷物置き場が無いと、絶対ソファーとかに雑然と置かれるはず・・・。

Point!生活動線から間取りを考える
仕事や学校から帰宅して、荷物を置いてコートを脱ぐという一連の動作をイメージすると、荷物置き場、コートかけはリビング内の一角に作りたいと考えました。

花粉症が酷くてリビングにコートを持ち込みたくない場合等はリビングの外が理想的ですし、あなた様のご家庭にピッタリな位置を考えるのがポイントですよ。

そして間取り図の修正を依頼しました。

リビングの一角にクローゼットスペースを移動

生活動線をイメージして、以下のように建築士さんに相談しました。

このように、扉を移動できれば、リビングに入ってからコートを脱いで、荷物を置くという動作ができますよね。

小物置き場も作れば、リビング収納にもなるという訳です。

ただしこれだと、リビングに入ってすぐ正面がクローゼットスペースになる。これも嫌だよなぁ・・・。


扉を斜めにつける案で決着

 

担当の建築士さんから「扉を斜めにつけることも出来ますよ」とご提案頂きました。


リビング収納棚

凹んでいる部分には無印良品のスタッキングシェルフを購入し取り付ける予定です。

 

こんな棚です。

実際お店でみたのですが、カッコいいい!笑 ウォールナットだから高級感もあります。

しかも、この商品の良いところは、無印良品の小物収納がピッタリ収まるところ。

例えば以下の写真をご覧下さい。

このようなカゴタイプや、小物を入れられる引き出しタイプも多数ラインナップされています。

 


例えば、その他の造り付け収納のサイズもこれにあわせると、他の場所でも流用できるからおすすめですよ!

コートクローク

奥のハンバーパイプ部分は左側半分を荷物置き場、右側半分をコートかけにする予定です。

建築士さんが「ルンバスペース」どうしますか?

とご提案してくれました。

そこで、この棚下をルンバ基地も兼ねることにしました。


左側は可動棚にしてもらう予定。

奥行きが共に60cmあるので幅は40あれば大抵の鞄類は問題なくおけそうです。

ハンガーパイプの高さの考え方などはこちらの記事が参考になりますよ。

<クローゼット&押入れ>最適な「幅、奥行き」はコレだ!

2018年11月16日

実際完成したら使い勝手も含めて追記します。

 

注文住宅に関する記事はすべてコチラにまとめてあります。

注文住宅「間取り、ローン、ハウスメーカー選びまで!

2019年5月21日

ではまた。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

1979年6月「仙台で生まれ仙台で育つ」。リーマン時代失業し、再就職ジプシーとなる。親の店を継ぐため美容師を志す。現在は一店舗の経営者。結婚後、1児の父となり「パパ育児」「美容情報」を発信し始める。「新築ブログ」も更新中!