ユニットバスの選び方

こんにちわ、家造り真っ最中の美容師ブロガー阿部です。

今回は、我が家のお風呂のお話です!

お風呂は、キッチン・洗面所と同じ「クリナップ」に決定しました!

ひよっこ
なんでお風呂もクリナップにしたのさ?
阿部
クリナップユアシスは断熱性能が高くて、しかもリーズナブルだからだよ♪

ユニットバスの選び方

建築依頼中の花坂ハウス工業設計士さんに

  • クリナップのお風呂の断熱性能はオプション無しでも高機能ですよ。

と聞いたのが始まりでした。

阿部
確かに、クリナップユアシスは「浴室丸ごと保温」「高断熱浴槽」が標準仕様です!

ユニットバスを選ぶ基準。何が思いつきますか?

例えば

  1. 大きさ(1616か1621か)
  2. 断熱性能
  3. 価格
  4. メンテナンス性
  5. 安全性・快適性
  6. デザイン性

などが考えられますよね。

大きさ

これは簡単です。

1616は1坪タイプ。1621は1.25坪タイプです。

1坪は畳2枚分くらいをイメージすればいいですね。

一般的には、1.25坪タイプにすると、浴槽は同じ大きさで、洗い場が少し広くなるイメージです。

ユニットバスの断熱性と価格

新築はもちろん、リフォームでも「ユニットバスの断熱性」は、ヒートショックなどに関わるので重要です。ちょっと以下のグラフをご覧下さい。

消費者庁NewsReleaseより

高齢者の「不慮の溺死及び溺水」事故による死亡者


厚生労働省「人口動態調査」調査票情報を基に消費者庁で作成したものを引用

この統計を見ると分かるように

  • お家の浴槽での死亡者数は、平成23年以降、交通事故より上回っています。

これからリフォームする方も、新築を検討中の方もお風呂の断熱性能は重視したほうが良いと思いますよ。

※脱衣場との温度差がヒートショックの原因にもなるので脱衣場からの温度差を無くすことも重要です。

阿部
お風呂場を温かく保つには「浴槽の断熱」と「ユニットバス構造自体の断熱」が大切!

クリナップユアシス(75万7000円~)は、浴室丸ごと保温」「高断熱浴槽」あったか2重層が標準仕様です。

他社の断熱性能と価格(2019年9月現在調べ)

  • パナソニックのOfloraオフローラ(97万円~)は、保温浴槽Ⅱは標準・床壁天井断熱はオプション。
  • LIXILのアライズ(65万5000円~)スパージュ(95万8千円~)共に、サーモバス標準・あたたかパックはオプション。

価格を抑えるのはリフォームにも新築にも重要な要素ですよね。オプション無しであたたかさを大事にしているのが嬉しいですね!

もし断熱性を重視するなら、ユアシスと他社のオプションを付けた上で、比較検討すると良さそうですね。

メンテナンス性

阿部
お風呂って掃除がねぇ・・・。カビとか、髪の毛とか、水垢とか。
ひよっこ
新しいお風呂なのに、汚れ目立ったら嫌すぎるー。

色選びのコツ

妻にキッチンはお任せなので、お風呂は私の好きにしていいよーと妻。

ショールームのお姉さん
床の色をグレーにすると、髪の毛などが落ちていても目立たないですよ♪

またネットでググると、「バスタブは、色つきだと水垢が目立つ」という情報も。

例えば黒いお風呂はクールだけど、水垢目立ちまくりですよね!色選びも大切です。

ドアパッキン無し

お風呂掃除で大変なのが、ドアパッキン。カビないですか?!

ユアシスはドアパッキン不使用なのでお掃除楽チンです。

ヘアキャッチャー

ユアシスの標準仕様は樹脂性のヘアキャッチャーです。

しかし、汚れると汚いですよねぇ、あれ。

そこで、我が家は、ヘアキャッチャーはステンレスに。

親切な建築士
余談ですけど、我が家が依頼している花坂ハウス工業の建築士さん。「これだけは絶対必要だ」というポイントを抑えてくれているんですよね。

見積もり段階ではずされていると、あとからオプションで追加費用が増えちゃいますよね。ところが予め必要最低限を見込んで見積もりに入っているから見積もり額が大きく上がらない。同じく、正面のてすりも見積もり込みにしてくれていました。

不要なら取り除けば言い訳で。お客様視点のいい工務店に出会えたなぁと思った出来事でした。

仙台でおすすめの工務店|花坂ハウス工業に決めた理由は?

2017年10月29日

安全性

手すり

若い頃はあまり意識しませんが、高齢になると必要な設備ですよね。

ユアシスの場合、浴槽正面の縦型手すりはオプション扱いになります。

我が家はつけました。

ひよっこ
まだ若いし不要でしょ。将来つければよかったのに?節約にもなったのに。
阿部
ユニットバスは製造段階で完成して納品されるので「後付け」不可とのこと。将来を見込んで必要最低限は予め取り付けたほうがいいんだよ。

滑り止め

美容師という仕事柄「お風呂場で滑って転んだのよ・・・」なんておばさまの話を聞くこともあります。

各社機能がありますが、ユアシスも「足ピタフロア」なので安心です。

 

実際に完成したら掃除のしやすさ、使い勝手も含めて追記します。

注文住宅に関する記事はすべてコチラにまとめてあります。

注文住宅失敗したくない人必見!ハウスメーカー選びから土地購入、借入、建築、引き渡しま

2019年5月21日

ではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

1979年6月「仙台で生まれ仙台で育つ」。リーマン時代失業し、再就職ジプシーとなる。親の店を継ぐため美容師を志す。現在は一店舗の経営者。結婚後、1児の父となり「パパ育児」「美容情報」を発信し始める。「新築ブログ」も更新中!