グラデーションボブとは?髪型か解説します。

こんにちは美容師ブロガー阿部です。

今回のテーマは前下がりのグラデーションボブです。

後頭部に丸みがあり「もみあげ」と「襟足」に段差がある髪型がグラデーションボブです。

前下がりグラデーションボブ左後方

 

 

 

 

 

 


前下がりグラデーションボブとは?

 

 

前下がりグラデーションボブ解説

 


グラデーションとは、段の付き方を説明する用語です。

後頭部に「丸み」が出ていますが丸みがでる段をグラデーションと言います。

段カットについて、ワンレンについてはこちらで詳細解説しています。

ワンレンとはどんな髪型?顔の形に合わせた似合わせの方法も

2018年4月7日

段カットって何ですか?図解で解説

2016年8月19日
ひよっこ
グラーデーションボブと普通のボブの違いは何なのさ?
阿部
一般的に「写真で示した段差」がある場合は「グラーデーションボブ」段差が無い場合は「ボブ」と言い分けられているよ。

緑線から「もみあげ」に向かって前方が長くなっているから「前下がりグラデーションボブ」と呼ばれます。前下がり以外には水平グラーデションボブもあります。

前下がりグラーデションボブの特徴

前下がりラインは

  • 髪の毛が前方に流れやすい

特徴があります。

段によって後方に流すことも可能ですが、より後方へ毛流れを出したい場合は、後ろ下がりのラインが最適です。

グラデーションボブはこんな女性にピッたりの髪型

  • 後頭部がゼッペキで丸みが欲しい

このようなお悩みをお持ちの方は、後頭部にボリュームを出すことが可能です。

  • お顔が大きい人

前下がりラインは、もみあげが長いスタイルなので、お顔の輪郭を補正する効果があります。ショートカットより似合わせやすいスタイルです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

1979年6月「仙台で生まれ仙台で育つ」。リーマン時代失業し、再就職ジプシーとなる。親の店を継ぐため美容師を志す。現在は一店舗の経営者。結婚後、1児の父となり「パパ育児」「美容情報」を発信し始める。「新築ブログ」も更新中!