トミカ博攻略法

こんにちは、美容師ブロガー阿部です。

トミカ大好きっ子の親御さん必見!トミカ博に今年もいって来ました!

<徹底解剖>トミカ博

トミカ博ジオラマ

安比プラザに入るとさっそくジオラマが飾っています。

そして隣にはトミカ博限定トミカが展示してあります。

安比プラザエントランストミカ

昨年同様に限定トミカも販売しています。

トミカ博の会場

トミカ博は全国各地で行われます。

私たちが行ったのは安比高原にある、安比プラザ。

トミカ博看板


トミカ博スケジュール

安比開催のトミカ博はら前売り券2017年は6月12日から8月4日までセブンチケットで販売されていました。

開催は8月5日から8月20日までの約二週間ほど。

だいたい毎年同じくらいの期間です。

2018年スケジュール
2018年も8月4日から19日まで10時から16時でした。

安比プラザまでのアクセス

2017年、8月14日、朝5時30分に仙台市内から出発しました。

東北自動車道泉インターから北上。松尾八幡平で降ります。

安比プラザへのアクセス詳細はこちら

アクセス[ウインターシーズン]

高速に乗ること3時間30分かかりました。

お盆期間ながら下り方面は空いており特に渋滞には巻き込まれずスイスイ流れました。

途中サービスエリアで休憩を挟み、9時ちょっと前に到着!

トミカ博オープン 朝10時だけど・・・

開場は実は早い!!

2017年は9時30分頃に開場しました。

だいたい9時に並び始めれば前から10番目内を確保できる感じでした。

2018年は、昨年の経験から8時45分頃に並びました。また一番でした(笑)

今回も9時30分に開場しましたよ。

一番乗りでトミカ博を楽しみました。

トミカ博会場内の様子

トミカ博2017安比

まずは、どんな配置になっているかをご紹介します。

トミカ博ジオラマ


一番先に特集コーナー(今回は働く車)

続いて、ジオラマコーナー。

その奥がゲームコーナーや遊べるキッズコーナー

という配置です。


トミカ博2018年安比

トミカ博2018


昨年同様の配置で奥にゲームコーナーが設置されています。

最近売り出しているおもちゃの展示や、さらには大きなジオラマがたくさんです。

トミカ博2018展示


これ以外にも大きなスライダー付きのジオラマなどがありました。車が一斉発車します。去年も似たようなものがありました。

トミカ博ガソリンスタンド


ガソリンスタンドごっこ。

この他にもトミカがショーケースにたくさん展示してあります。

トミカ博を効率的に最大限楽しむコツ

時間がかかるゲームから先に回る!

とても混雑するため、最初にジオラマなどで時間をかけていると、瞬く間に数十分、下手したら数時間待ちになります。

以下は2018年の写真です。

入場後1時間?とかで組み立て工場は混雑していました。

最初に組み立て工場に行きましょう。

トミカ博待ち時間

 

 

 

 


ゲームコーナーはチケット制

ゲームコーナーのブースに入るとプレイチケットが売っています。

このわきの机でお姉さんが売ってくれます。

そこでチケットを購入し、ゲームチャレンジ時に交換する仕組みです。

1000円で11枚のチケット。あとバラ売りもあります。

トミカ博ゲーム料金


すべてのゲームを一回ずつ遊ぶのに全部で2400円かかりました。

1000円のプレイチケットを購入すると1100円分のチケットがもらえます。

  • 合計2000円(22枚)+400円(4枚)

のチケットを購入すれば2600円分(26枚)になります。

トミカ博ゲームコーナーのプレイ料金

チケット6枚

トミカ組み立て工場(三菱ランサーエボリューションorダイハツウェイクのどちら好きな方を選ぶ)

チケット5枚

トミカ絵合わせゲーム

トミカ出動ゲーム

トミカあみだゲーム

トミカつり

ゲームコーナーでゲットできる車は以下のように展示されています。

<2018年のゲームコーナーでゲットできるトミカ>

トミカ博ゲーム

 

 

 


トミカ博ゲームコーナー紹介

トミカつり

1分間でトミカを釣ります。

ミツマタの鉤がついているので、それをうまくひっかけます。

私2017年危うく0になりそうだったので、今年は妻にお任せ(笑)

  • 双腕重機とか、トラックの荷台なんかに引っ掛けると釣りやすい。
  • 車のドアにひっかけるのは結構難しい。

とりあえず一台釣っておいて、その後で欲しいトミカを狙うのがおすすめ!

トミカ絵合わせゲーム・トミカ出動ゲーム・トミカあみだゲーム

トミカ絵合わせゲームは、2回ボタンを押して、車の色を合わせられたら限定トミカがもらえます。

トミカあみだゲームはボタンを押して、指定された場所からトミカを走らせる。限定の場所にたどり着いたら限定トミカがもらえるもの。

トミカ出動ゲームはただ車を走らせるもの。

まぁ、すべて運次第ですね

トミカ組み立て工場

トミカ組み立て工場。

ここから好きなカラーのものを選び、お兄さんにガチャンとしてもらいます。

トミカ博組立工場の様子

トミカ博組立工場2017

 

 

 

 

 

 


ココでガチャンとパーツをくっつけて、テスト走行してくれます。とても親切なお兄さんでした。

トミカを峠道に走らせるゲーム!

トミカを峠道に走らせます。

3つのコースのうち1箇所がゴールになっているゲーム

これまた運よく当たり!!

特別なトミカがもらえました。これは運次第です。

トミカルーレット

トミカを坂道の直線道路から走らせます。

先にポケット毎に色分けされた大きなルーレットが回っています。

二回目を走らせて、同じ色に入れば勝ちというゲームです。

まったく駄目なタイミングでトミカを押した息子。

あちゃーダメだ

と思っていたら、奇跡的にトミカがヒックリかえり転がって当たりに吸い込まれる!

これもプレミアムなトミカをゲットしました。

トミカ釣りのような毎年定番もあれば、年によってリニューアルされるコーナーもあるようです。

どちらにしろ小さなお子さんでも簡単にできるものばかりなので安心して遊びに出かけてください。

トミカ釣りは親と一緒で大丈夫ですよ。

限定品トミカ販売

2017年トミカ博限定販売

このように一覧があって、普段買えないトミカ博限定仕様品が売っています。

その他プラレールやお土産品など様々なものが販売されています。

戦利品のトミカ

2018年

2018トミカ博のトミカ


メッキがゲームのあたり限定品。

手前二台が購入品。

真ん中の3台がトミカ釣りが黄色い車、トミカ出動ゲームがタンクローリー、トミカ絵合わせゲームが赤い車です。

後ろの右側がトミカ組み立て工場、トミカルーレットで限定品をゲットしました。

2017年

2017年トミカ博の車

クラウンアスリート、日産エクストレイルがゲームの当たりトミカ。

後ろの赤い変わった形の車とトラックが入場特典トミカ。赤いラインのスポーツカーが組み立て工場で作ったもので、その左隣がトミカ釣りの戦利品です。

奥のものが購入品。

トミカが好きなお子様がいるかた!参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

1979年6月「仙台で生まれ仙台で育つ」。リーマン時代失業し、再就職ジプシーとなる。親の店を継ぐため美容師を志す。現在は一店舗の経営者。結婚後、1児の父となり「パパ育児」「美容情報」を発信し始める。「新築ブログ」も更新中!