知らないと損する?!トミカ博攻略法を徹底解説!

こんにちは!「トミカ大好きっ子の父」美容師ブロガー阿部です。

今年もいって来ました!トミカ博。

トミカ博はとても混雑するイベントです。

是非この記事を参考にして「効率的」に楽しんできてくださいね!

トミカ博の会場の様子

トミカ博ジオラマ

安比プラザエントランストミカ
我が家が行ったのは岩手県安比高原にある「安比プラザ」会場のトミカ博です。

入り口は早い時間から空いています。

入るとさっそくジオラマが飾っており、隣にはトミカ博限定トミカが展示してあります。

トミカ博看板


安比プラザのトミカ博は2017年、2018年共に8月5日前後から2週間程度にわたって開催されます。

仙台はあまり開催されませんが2020年お正月にトミカ博会場となります。

トミカ博前売り券は「セブンチケット」

安比開催のトミカ博前売り券は

  • 2017年は6月12日から8月4日までセブンチケットで販売

されていました。だいたい毎年同じくらいの時期・期間で前売り券が発売されます。

入場するとき入場券一枚につき非売品トミカが一台もらえます。

例年2台から1台が選べるようになっています。

トミカ博in安比 仙台からのアクセスは?

2017年、8月14日、朝5時30分に仙台市内から出発しました。

東北自動車道泉インターから北上。松尾八幡平で降ります。

安比プラザへのアクセス詳細はこちら

アクセス[ウインターシーズン]

高速に乗ること3時間30分かかりました。

お盆期間ながら下り方面は空いており特に渋滞には巻き込まれずスイスイ流れました。

途中サービスエリアで休憩を挟み、9時ちょっと前に到着!

トミカ博の知っ得情報「開場は早い!」

開場時間実は早い!!

開場の1時間15分前から並び始めました。

2017年は、オープン10時のところ開場は9時30分頃でした。

安比会場はオープン一時間前の9時に並び始めれば前から10番目内を確保できる感じでした。

混雑が予想されるアトラクションに一番のりするために早めに並ぶことをおすすめします。

トミカ博会場の配置を知っておこう

トミカアトラクションは混雑時には1時間待ちもざら。

そこで朝早く並んだら真っ先にアトラクションに向かいましょう!

そのために「トミカ博会場内の配置」をご紹介しておきます。

トミカ博のテーマに沿った展示

トミカ博ガソリンスタンドトミカ博2018

このように最初は「トミカ博」のテーマに沿った展示からスタート。

働く車がテーマの場合「働く車特集」が最初に展示されています。ガソリンスタンドごっこが出来るコーナーなども。

この他にも

  • 過去に発売トミカのショーケース
  • トミカが一斉発射するゴミ収集車のスライダー

などもあります。

一斉発射など立ち止まってみたくなるところですが、スルーしてアトラクションへ向かいましょう。

トミカジオラマ

次はこのような「ジオラマ」。かなり圧巻です!

ここでも立ち止まってみたくなりますが・・がまんがまん。

トミカ博ジオラマ

トミカ博2018展示

プレイチケット売り場

よく我慢したねとお子様を褒めてあげてください(笑)

ジオラマ等を素通りすると「プレイチケット売り場」があります。

ここでアトラクション用のチケットを購入しましょう。

トミカ博ゲーム料金


机でお姉さんが売ってくれます。

そこでチケットを購入し、アトラクションに挑戦しましょう。

プレイチケット料金

1000円で11枚のチケットが購入できます。

バラ売りもあります。

すべてのゲームを一回ずつ遊ぶのに全部で2400円かかりました。

1000円のプレイチケットを購入すると1100円分のチケットがもらえます。

  • 合計2000円(22枚)+400円(4枚)

のチケットを購入すれば2600円分(26枚)になります。

トミカ博アトラクション毎に必要なチケット枚数

チケット6枚

  • トミカ組み立て工場

三菱ランサーエボリューションorダイハツウェイクのどちら好きな方を選ぶものだった。

チケット5枚

  • トミカ絵合わせゲーム
  • トミカ出動ゲーム
  • トミカあみだゲーム
  • トミカつり

ゲームコーナーでゲットできる車は以下のように展示されています。

トミカ博アトラクションでもらえるトミカたち

 

 


阿部
年度によってアトラクションも変わるので料金も変わるかも知れません。夫婦+子でいくなら、とりあえず2000円分購入後、並んでいる間に不足分を追加購入しても全然問題ないでしょう。

 

トミカ博のアトラクション紹介

アトラクションは「トミカ組立て工場」からスタートしましょう。

毎年あるアトラクションで、時間がもっともかかるアトラクションです。

その後はお子様が好きなアトラクションから回りましょう。

その他のアトラクションは年度により異なると思いますが、参考までに私達が体験したアトラクションを紹介しておきましょう。

トミカ組み立て工場

トミカ組み立て工場。

ここから好きなカラーのものを選び、お兄さんにガチャンとしてもらいます。

トミカ博組立工場の様子

トミカ博組立工場2017

 

 

 

 

 

 

毎年車種は2種類あります。

好きな方に並びます。写真のようにパーツを選んでお兄さんにパーツをくっつけてもらいます。

テスト走行もしてくれます。優しいお兄さんでしたよ。

トミカつり

1分間でトミカを釣ります。

ミツマタの鉤がついているので、それをうまくひっかけます。

私2017年危うく0になりそうだったので、2018年度は妻にお任せ(笑)

トミカ釣りのコツは

  • 双腕重機とか、トラックの荷台なんかに引っ掛けると釣りやすい。
  • 車のドアにひっかけるのは結構難しい。

とりあえず一台釣っておいて、その後で欲しいトミカを狙うのがおすすめ!

阿部
一個も釣れなくても記念トミカをもらえるから大丈夫!親が手助けしてもOK!

トミカ絵合わせゲーム・トミカ出動ゲーム・トミカあみだゲーム

  • トミカ絵合わせゲーム

2回ボタンを押して、車の色を合わせられたら限定トミカがもらえます。

  • トミカあみだゲーム

ボタンを押して、指定された場所からトミカを走らせる。限定の場所にたどり着いたら限定トミカがもらえるもの。

  • トミカ出動ゲーム

ただ車を走らせコース次第で限定トミカがもらえる。

まぁ、すべて運次第ですね。

アトラクションの限定トミカは「金または銀メッキ仕様」で駄目でも通常トミカがもらえます。

トミカを峠道に走らせるゲーム!

トミカを峠道に走らせます。

3つのコースのうち1箇所がゴールになっているゲーム

トミカルーレット

トミカを坂道の直線道路から走らせます。

先にポケット毎に色分けされた大きなルーレットが回っています。

二回走らせて、同じ色に入れば勝ちというゲームです。

まったく駄目なタイミングでトミカを押した息子。

あちゃーダメだ・・・

と思っていたら、奇跡的にトミカがヒックリかえり転がって当たりに吸い込まれる!

これもプレミアムなトミカをゲットしました。

小さなお子さんでも簡単にできるものばかりなので安心して遊びに出かけてください。

トミカ・プラレール遊び場コーナー

アトラクションを楽しんだら家族でトミカ・プラレール遊びはいかがですか?

一家族30分制限で

  • トミカ
  • プラレール

で遊ぶことが可能ですよ。

結構並びます。

トミカやプラレールを貸してくれます。

トミカ博の混雑状況

40分まち

トミカ博待ち時間


入場後1時間くらでしょうか。

組み立て工場は混雑していましたのでやはり組み立て工場から回るのがよさそうですね。

トミカ博限定トミカ

トミカ博で、限定トミカを買うのを楽しみにしている方もいらっしゃるでしょう。

トミカ販売コーナーはアトラクションより先「一番奥」にあります。

2017年トミカ博限定販売


このように一覧があって、普段買えないトミカ博限定仕様品が売っています。

その他プラレールやお土産品など様々なものが販売されています。

アトラクションで獲得したトミカ

2018年のアトラクション獲得トミカ

2018トミカ博のトミカ


メッキがアトラクションのあたり限定品。

手前二台が購入品。

真ん中の3台がトミカ釣りが黄色い車、トミカ出動ゲームがタンクローリー、トミカ絵合わせゲームが赤い車です。

後ろの右側がトミカ組み立て工場、トミカルーレットで限定品をゲットしました。

2017年の獲得トミカ

2017年トミカ博の車


クラウンアスリート、日産エクストレイルがゲームの当たりトミカ。

後ろの赤い変わった形の車とトラックが入場特典トミカ。赤いラインのスポーツカーが組み立て工場で作ったもので、その左隣がトミカ釣りの戦利品です。

奥のものが購入品。

トミカ博楽しんできてくださいね。

参考になれば幸いです。

ではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

1979年6月「仙台で生まれ仙台で育つ」。リーマン時代失業し、再就職ジプシーとなる。親の店を継ぐため美容師を志す。現在は一店舗の経営者。結婚後、1児の父となり「パパ育児」「美容情報」を発信し始める。「新築ブログ」も更新中!