【髪が薄い】パーマあり?それともなし?【美容師解説】

こんにちは!美容師ブロガー阿部です。

ひよっこ
髪が薄いのが悩みなんだ・・・。パーマをかけると目立たなくなるのかな?それとも止めたほうがいい?美容院で注文するときの注意点も知りたいな。

こんなお悩みにお答えします。

私は仙台で1人美容室を経営しています。

薄毛のお客様もいらっしゃいますし、パーマをかけてカバーすることもあります。

髪が薄いのが悩み・パーマをかけようか迷っているなら是非参考にして下さい。

【髪が薄い】パーマあり?それともなし?【美容師解説】

髪がどのように薄くなるのか「男女」によって違いがあります。

まずは薄毛に悩む女性向けに解説します。

女性はパーマで薄毛をカバーしましょう

女性の薄毛の特徴は髪の毛全体が細くなり太くなる前に髪が抜け落ちることです。

男性のように生え際が後退したり頭頂部だけ薄くなることは稀です。

その意味で髪が薄いとお悩みならパーマをかけることをおすすめします。

ゆるいパーマをオーダーして

髪の毛の密度が少ない状態で強いパーマをかけると余計地肌が透けて見えやすくなります。

そこでゆるいパーマをオーダーしましょう。

アルファベットのC字くらいのゆるいパーマでいいですと伝えてもOKでしょう。


これがCカールです。

これくらいにゆるいとお手入れも楽です。

頭頂部だけパーマをかけてもOK

パーマは全体にかけるものと思っている女性もいるかも知れませんがそんなことはありません。

例えば頭頂部が気になるなら頭頂部だけかけても構いません。

美容院によっては部分パーマでリーズナブルな料金設定がある場合も。(当店もそう)

ゆるいパーマの場合この写真のようにロットも大きくなります。

エアウェーブパーマの施術写真右側

エアウェーブパーマの施術写真左側

 


髪の毛がただ「クルッとC字」になるだけのパーマです。

ゆるいパーマの良さはブローして伸ばす作業が不要お手入れが楽な点。

ブローが苦手な女性でも安心ですね。

ただし一般的にCカールにかけるとどうしてもパーマの持ちは悪いですよ。

1ヶ月から1ヶ月半程度。

ただし当店では大きなカールで持続性が高いエアウェーブを使っているので大きなロットでもわりとしっかりパーマが残ります。

エアウェーブパーマのトップの写真乾かす前

 


エアウェーブパーマのトップのみの写真

 

 

 

 

 


手グシで乾かすだけだけのパーマは楽です。

薄毛をカバーするならどんな種類のパーマを選べばいいの?

パーマの種類はこちらの記事にまとめました。

【パーマの頼み方】どんな種類を選ぶ?上手に伝えるコツ【超簡単・美容師解説】

2016年9月15日

薄毛をカバーするならコールドパーマ、またはエアウェーブを選びましょう

エアウェーブパーマの機械 エアウェーブパーマの施術様子

 


エアウェーブパーマは髪の量・痛みに応じてプログラムされた機械をつかってかけるパーマです。

コールドパーマ・クリープパーマに比べると大きなロットでもしっかりかかるのが特徴です。

ただし薄毛の場合強めにかかると余計地肌が目立ちますので「コールドパーマ」でも可です。

※コールドパーマはどこの美容院でも行うパーマの一般的な手法です。

あなたがどこにお住まいでも普通のパーマをオーダーすればコールドパーマになります。

エアウェーブパーマのロットアウト直後の写真


エアウェーブパーマのロットアウト直後の様子
薄毛にお悩みならこれくらいゆるいパーマをオーダーしましょう。

乾かすだけでふんわりするエアウェーブパーマの様子


手グシで乾かすだけでふんわりです。


このように、パーマをゆるくかけることで薄毛ををカバーすることは充分可能ですよ。

パーマは頭皮に悪いの?

ヘアカラーと違いパーマでかぶれることは稀です。

中にはフケがでる人もいますがごく稀なのであまり心配することも無いでしょう。

ただしパーマのロットをまく時に力を入れてまく美容師がいます。

これをテンションと言いますがあまり強いテンションを入れて毎回巻いていると抜け毛を増やす可能性があります。

一度パーマをかけてみてやたらひっぱられて痛いという場合は避けた方が無難かもしれません。

パーマの頻度

髪の毛は1ヶ月に1cmくらい伸びます。

3ヶ月もすると根元のボリュームが消えてきますので3ヶ月を目安にパーマをかけるのが理想的です。

ただしCカールのようにゆるくかけた場合2ヶ月くらいでも良いでしょう。

お手入れしてみてトップのボリュームが出にくくなったら考えましょう。

分け目の薄さが気になる場合

基本的にお手入れしやすい方向にパーマはかけるべきです。

例えば左の分け目が気になるから右からパーマをかけることも可能ですがお手入れしにくいからです。

分け目が気になる場合はギザギザに分取りって薄毛をぼかす方法もありますので美容師に相談してみて下さいね。

髪が薄い男性はパーマをかけるべき?それとも?!

髪の薄さをパーマでカバーしやすいのは【頭頂部だけが薄くなるタイプ】の男性です。

逆に生え際の後退がいちじるしい男性は似合わせにくいでしょう。

パーマは以下のように真っ直ぐの髪の毛をC字やS字に変形させます。


これがCカールです。

パーマのSカール


これがSカールです。

頭頂部が薄い場合パーマによりボリュームを出すことで薄毛が目立ちにくくなります

方生え際が後退している状態でS字など強めにかけると髪の毛が縮んだ影響で後退部分を余計目立たせることになりかねません。

薄毛男性髪型のポイント

基本的に髪が薄い場合は全体の長さを短くカットすると目立ちにくいです。

髪が薄い男性⇒髪型のポイント

薄い部分の量感に合わせて周囲の濃い部分の量感を削る(薄い部分の周りが濃いと余計目立つため)

薄い部分とその周囲の髪の毛を短くカットしてボリュームを出しやすくする(髪が長いと重さでボリュームが出にくい)

もし長めの髪型がお好きで頭頂部の薄毛が気になる場合は以下のような2ブロックでトップにボリュームを出す髪型がおすすめです。

 

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

1979年6月「仙台で生まれ仙台で育つ」。リーマン時代失業し、再就職ジプシーとなる。親の店を継ぐため美容師を志す。現在は一店舗の経営者。結婚後、1児の父となり「パパ育児」「美容情報」を発信し始める。「新築ブログ」も更新中!