子供のカット方法・美容師が15枚の画像を使って解説します。男の子編

んにちは!美容師ブロガー阿部です。

今回は

  • 子供のカット方法を知りたい

そんなあなたのための記事です。

小さいお子さんだと

  • 美容室に連れて行けない

とか

  • 節約のために自分で切りたい

なんて方も多いのではないでしょうか。

15枚の画像を使って解説していきますね。

なお小さいお子様の場合動くと危ないので「ハサミ」ではなく「バリカン」でカットする方法を解説しています。

初めてカットする場合おすすめのカット用品をいかにまとめました。

子供のカット用品厳選

まずは、カットに必要なものを用意しましょう。

最低限必要なものは

  • ダッカールクリップ
  • (ハサミ)
  • バリカン
  • カットクロス
  • タオル
  • 霧吹き

などです。

ダッカールクリップとは?

髪を止めるクリップです。

アヒルのお口みたいなことから「ダック」カールと呼びます。

ダッカールもピンキリですけど、以下のダッカールは私も使っているものです。

オススメな理由は

  • 髪の毛が引っかからない
  • 大きさがちょうど良い

通常時はもちろん、子供のカット時でも使い勝手が良いものです。

ダッカールの使い方

髪の毛はぐるぐるとねじって止めます。

※人形の顔が汚くてすみません。ヘアカラーが付いたためです。

ダッカールを止める時の髪の毛のねじりかた

 

ダッカールのとめかた

 

 

 


ハサミ&バリカン

ハサミは100均で充分でしょう。

子供は動くものなので、できれば安全なバリカンの使用をおすすめします。

3mm、6mm、9mm、12mmが選択できれば問題ありません。

ただ、お子様によっては音にびっくりして嫌がる場合もあるので注意が必要ですよ。

パナソニック Panasonic バリカン 「カットモード」 ER-GF40-W 白[ERGF40W]

アタッチメントが付いていて、12ミリ、9ミリ選択できるので良いでしょう。

カットクロス

カットクロスは、柄に動物とか、好きなキャラクターが書いてあると気をそらせることができます。

2歳から3歳頃までは、なかなかじっとしていられないと思うので、動物柄とかで気を引くのがコツです。

ある程度年齢が大きくなったら、以下のような髪の毛が飛び散らないタイプの方が便利ですよね。

【送料無料】散髪用 ケープ ヘア カット クロス 袖 散髪 毛染め 毛 髪 セルフ クローク 自宅 大人 子供 快適 折り畳み VSN-OP-B

子供のカット方法

まずは私の息子のカット後の写真をご覧下さい。

子供のカット後の写真


こんなスタイルの切り方を教えます!!これと同じにできるかはあなた次第!!(笑)

 

大丈夫!髪の毛は伸びます。

ではレッツゴー!

髪を分けとりましょう

まずは前髪をわけとりましょう。

子供のカット方法前髪のわけとりかた


前髪は、左目尻と右目尻を底辺にした三角形にわけとります。

三角形の頂点は

  • 富士額(額の真ん中・鼻と生え際のぶつかり)から7センチ

を目安にしましょう。

次に耳の上を分け取りましょう。

ハッサイと呼ばれる出っ張りの上1センチからなだらかな後ろ下がりにわけとります。

生え際がでている部分がハッサイです。

 


 


このように、後方までわけとります。

さぁ、いよいよカットです。

バリカンで刈り上げ

12ミリのアタッチメントをつけてバリカンします。

12ミリのバリカンでカットした様子


ペタッとつけ大丈夫です。

上級者向け
12ミリで刈り上げたあと、9ミリのアタッチメントに変えて今刈り上げたところを「下からほんの少し」逃がすようにバリカンを入れます。すると9ミリから12ミリのなだらかな刈り上げになりますよ。バリカンを入れすぎると全体が短くなりすぎるので上級者向けです。

 

先ほどと同じように1㎝わけとる

1センチ平行にとります


下半分の刈り上げできましたか?

 

次は刈り上げのラインにそってまだカットしていない長い部分をぐるーっと1周わけとって下さい。

平行に1周分け取ります。厚さは1㎝位にして下さい。

バリカンでセルフカット

さぁ一周をバリカンでカットしましょう。

バリカンでカット

下が透けて見えるので、それを目安に切る


上1センチ分け取った部分と下の刈り上げた部分1センチをそれぞれ一緒に持ってください。(2㎝くらい)

すると、り上げ部分の髪の毛がすけてみえますね?=これをガイドといいます!

その刈り上げた下の部分と同じ長さにカットします。

大事なポイント
この時大事なのは「切る部分=刈り上げの上部分1㎝をぐるっと分け取った部分」を床と常に平行に保つことです。

この写真で言えば、指がこれより、上がりすぎても下がりすぎてもいけません。これだけ注意して下さい。

写真のようにバリカンで切っても良いし、ハサミで切っても良いでしょう。

一周終わったら、さらにもう1周というように1センチずつわけとりながら、上に進んでいきます。

この際絶対床平行より指を上げないように注意してください。

頭頂部の髪の毛のカット方法

左耳と右耳を結ぶ線上の頂点、つまり頭頂部を分けとります。

すると以下のようになっているはずです。

子供のカット頭頂部の切りかた
このとんがっている部分を切ってください。

するとこんな風になりますね。

頭頂部を切ったあと


今は「左右の耳」をつないだ頂点に沿って行っていますね?

これをお顔の前方向かって進んで切りましょう。

この際「左右の耳の頂点に沿って切った部分」をガイドにしましょう。

これで頭頂部が切れました。

前髪はまだ切らないで下さいね。

頭頂部と刈り上げ部分の間をカットしよう

次は、頭頂部と刈り上げた部分の間の髪を切っていきます。

頭頂部と刈り上げ部分の間の切りかた


このように右に見える刈り上げてきた短い部分と、左に見える頭頂部の部分を取って間の凸凹を切ります。

写真は切った後ですので、切る前は「頭頂部と同じようにトンガリ」が出てきます。それを切りましょう。

取り出す位置は写真を目安にして下さいね。

阿部
左右対称に取り出すよう注意しましょうね!

放射状に頭の丸みに後頭部までぐるーっとカットしてください。

前髪の切り方

先ほど前髪は3角形にわけとりました。

生え際から1㎝くらいを目安に分け取ります。2回目、3の部分はダッカールで止めます。

前髪カットのしかた


1回目の部分を自然に落ろした状態で長さを決めましょう。

そして長さを決めます。

そしたら床と平行に持ち上げて切ります。

今回はナナメにしてみました。

お子さんの髪の生えかたをみて、流れやすい方向で切りましょう。

子供ならまっすぐで短くてもかわいいですよ。

1回目が切り終わったら2回目を下ろして3回目をダッカールにとめます。

あとは1回目をガイドに床と平行に持ち上げてきりましょう。3回目も同じです。

前髪と頭頂部のカット


最後に前髪の長さと頭頂部の間に出る長い部分を切ります。

この時ナナメにした場合、前髪の長い部分を誤って切らないよう注意してください。

前髪のカットしあがり


流すのは難しいのでまっすぐ切ったほうが無難かも知れませんね。

・・成功を祈ります!!

ではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

1979年6月「仙台で生まれ仙台で育つ」。リーマン時代失業し、再就職ジプシーとなる。親の店を継ぐため美容師を志す。現在は一店舗の経営者。結婚後、1児の父となり「パパ育児」「美容情報」を発信し始める。「新築ブログ」も更新中!