アラフォーで髪がパサパサ。ツヤツヤにするお手入れはこれが正解!

こんにちわ美容師ブロガーの阿部です。

私は仙台で美容師をしていますが、当店の、特に40代以上のお客様からよく聞くのが、髪に艶がなくなってきた、パサついてきたというものです。

でも大丈夫!

失ったツヤを取り戻して、サラサラな髪の毛を手に入れるためのおすすめ商品をご紹介します。

ひよっこ
簡単にツヤツヤサラサラにする方法なんてないのかな?
阿部
乾かす前につけるトリートメントを紹介するよ

ルベルのイオエッセンスモイスト


芳醇な香りのするクリームで髪に馴染みやすいのが特徴。パーマやカラーでパサパサな髪の毛も、しっとりツヤツヤな髪の毛にまとまる。

 

 


イオエッセンスモイストを、ショート&ミディアムは、ワンプッシュ。ロングなら2プッシュ。

よく手に馴染ませて。

シャンプー&トリートメント、またはリンス後の髪の毛をタオルでしっかり水気を取り除いたら、髪の毛につけて馴染ませましょう。

 

 


こんなパサパサ、ゴワゴワした髪の毛にイオエッセンスモイストをつけると

 

 


乾かすだけで、ツヤツヤサラサラになりますよ。

乾かす時は、髪の毛の根元中心に乾かしながら、毛先は余熱で。これだけでしっとり仕上がりますよ。

ひよっこ
ところで、なんで髪の毛って、パサパサになるんだろ?

40代前後にさしかかると髪の毛がパサパサしてくる女性、とても多いんです。

原因は抗酸化力の低下。

 

阿部
イオエッセンスモイストは、いわば緊急処置。髪の毛の包帯みたいなもの。次は、髪の毛を根本から綺麗にするための方法を、解説していきます。

パサパサになる原因

40代を境に髪の毛がパサパサになるのは「酸化」が原因です。

原因物質は「活性酸素」といわれていますが、活性酸素に体が抵抗しきれなくなり、髪の毛がパサパサになると言われています。

活性酸素とは?

加齢とともに抗酸化力(酸化に抵抗する力)が低下していくと、毒性のあるスーパーオキサイドという活性酸素が体(細胞膜)を傷つけてしまうことが分かっています。

これが酸化の正体です。

この酸化を防ぐことができる「抗酸化力」が高ければこういった作用が生じにくいのですが、加齢とともに、特に40歳を境にし抗酸化力が低下してしまいます。


体内にあるスーパーオキサイドディスムターゼ(SOD)と呼ばれる酵素が抗酸化力の正体ですがこれが40歳前後から低下することが分かっています。

参考)ttps://health.suntory.co.jp/professor/vol6/


ぱさぱさの髪の毛や皮膚の黄くすみの正体って?

頭皮にある皮脂が、活性酸素と反応します。この反応した脂質(過酸化脂質)が頭皮のたんぱく質と結合し、変性させてしまいます。これをカルボニル化といいます。(酸化の一種)

こうして頭皮のくすみが起きます。

活性酸素を蓄積させないヘアカラーの方法
ヘアカラーを流す時に、コチラの記事で紹介しているお薬を使って流すだけで活性酸素の作用を止めることができますよ。

セルフカラー「髪が痛まない究極の方法」美容師が教えます。

2016年9月1日

頭皮同様に、髪の毛もカルボニル化(=髪の毛が水を弾くようになる)されて「髪の毛がパサついたり、艶が低下する」といった症状を引き起こしてしまします。

これが、40代頃からくすみ、パサつき、ごわつきが生じる主な要因です。

おすすめ商品 ミルボン プラーミア

マイクロムースで週に二回だけの特別な贅沢。

ふわふわの泡を頭皮にたっぷり浸透させれば、こわばった地肌が柔らかく生まれ変わる。

コラーゲンが、頭皮に潤いを与えながら、同時に活性酸素から保護するから、黄ぐすみ対策に最適な炭酸配合の地肌美容液です。

プラーミアリファイニング

乾かした後でも、みずみずしいあなた本来の髪の毛を、取り戻す。

プラーミアヘアセラムシャンプー。

パサついた髪の毛に潤いや艶を与えるために開発されたエイジングダメージケアシャンプー&トリートメントです。

FとMがありますが、Fは、ふわふわとまとまりづらい髪質用で、Mはゴワツキまとまりにくい髪質用です。

長期的な対策

抗酸化力を高めることが大切です。

生活習慣はもちろんですが、抗酸化力を高める成分として有名なものは、「ビタミンC、ビタミンE」「プラセンタ」「コエンザイムQ10」「プラチナ」「アスタキサンチン」「ポリフェノール」といったものをとるのが有効とされています。

 40代でツヤツヤの髪の毛を手に入れる!まとめ

40代から髪の毛や頭皮が酸化しやすくなることが髪の毛のパサパサや黄くすみの原因でした。

  1. 皮脂が過酸化脂質になるのを防ぐため、専用のシャンプーやトリートメントを使う
  2. 低下する抗酸化力をカバーする美容液を使う

のがアラフォー世代のヘアケアのコツです。

参考なれば幸いです。

ではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

1979年6月「仙台で生まれ仙台で育つ」。リーマン時代失業し、再就職ジプシーとなる。親の店を継ぐため美容師を志す。現在は一店舗の経営者。結婚後、1児の父となり「パパ育児」「美容情報」を発信し始める。「新築ブログ」も更新中!