うみの杜水族館・近隣のおすすめスポットも!

こんにちわ!美容師ブロガー阿部です。

仙台にある「うみの杜水族館」まで車で30分程度の距離に住んでいるので、年間パスポートを購入したくさん遊びに行っています。

遠方から遊びに来るあなたのために近隣のおすすめスポットも合わせてご紹介しますね!

海の杜水族館は、仙台港後背地にある水族館です。

イルカとアシカのショー、ペンギンへの餌やりなどが楽しめます。

うみの杜水族館 入場料金

  • 大人 2200円
  • 中高生 1600円
  • 小学生(6歳から12歳) 1100円
  • 幼児(4歳から未就学児) 600円
  • シニア(65歳から) 1600円

となっていて、年間パスポートはこの料金の2倍です。

ですので年間パスは2回行けばもとがとれる計算です。

まずは簡単なアクセスをご紹介します。

アクセス

県外からいらっしゃる方は、

仙台東部道路の仙台港ICで降りてすぐです。

住所 〒983-0013 宮城県仙台市宮城野区中野4丁目6番地

電話 022(355)2222
※カーナビなどで検索する場合
(旧住所) 宮城県仙台市宮城野区中野曲田54-2

 仙台うみの杜水族館の館内は?

二階建ての水族館です。

入り口でホヤがお出迎え。

三陸の養殖棚の様子を再現しているんでしょう。

その後最初にとても大きな水槽がお出迎え!

うみの杜水族館大水槽

 

 

 

 


大迫力の大型水槽です。

平日朝は結構空いていて、大きい水槽前でもゆっくりと見ることができますよ。

大水槽には、黒鯛や、サメ、アジ、エイ等が悠々と泳いでおります。

三陸のお魚や、深海魚コーナーには「ダイオウグソクムシ」も!!

あの滅多にご飯食べないってやつです。

干潟を再現したコーナーもあります。

お子様が楽しめるスポットになってますよ。

行ってからのお楽しみ♪

運が良ければこんな光景も

空気をぶくぶくさせながら、黒い体にガラスのような眼。

海中にゴム盤で張り付くもを見つけました!

水槽の掃除員でした。

ウェットスーツにボンベを背負い水中眼鏡という出で立ち。

じっと眺める息子・・・

隣にたまたま居合わせたおじさん

「さかなだとおもってるんじゃない?笑」

うみの杜水族館の塗り絵

干潟コーナーを過ぎると、魚の塗り絵コーナーがあります。

塗り絵をしたお魚がプロジェクター内を泳ぎます。

料金もかかりませんから、空いていたら遊んでみて下さい。

その後、屋外通路を歩き、リス、コイなどをみることごできます。

コイ、正直多すぎて気持ち悪いです。笑

ペンギンに餌やり体験

二階にあがるとショーの会場があります。

ショーの実施時間は20分くらいです。

混雑がひどく無ければ、二階屋外にいるビーバーや、オットセイ、ペンギンなどを見ておきましょう。

そしておすすめはペンギンの餌やり体験です。

別料金がかかりますが、良い思い出になりますよ。

水槽のふちまで上がって餌を投げ入れます。

小さいお子さんは抱っこしてですね。

写真撮影も可能ですよ。

イルカやアシカのショー

なんといってもメインイベントはショーですよね。

うみの杜水族館イルカショー

 

 

 

 

ここで小さいお子様とのショーの楽しみ方をご紹介します。

冬は防寒必須

うみの杜水族館の二階ショーステージは部分的に屋根がかかっているものの屋外で寒いです。

寒い冬は、防寒必須です。

子供とショーを楽しむコツ

ショーは前半アシカ、後半イルカという流れです。

2歳の頃の息子は、前半のアシカショー10分で飽き、イルカショーまで持ちませんでした!

イルカショーよりエレベーターが良いんですって。笑

我が家は年間パスポートがあったので、後日ちゃんと見れましたが、遠くからお越しの際はタイミングを見計らっておきましょう。

二階にはフライドポテトなども売っている売店がありますので購入して食べながら見ると飽きずに楽しめます。

是非ショーを楽しんで下さい!

世界の海コーナー

ちょっと分かりにくいのですが、二階には世界の海のコーナーもあります。

そこには、熱帯魚やカメなども見れるので忘れずに行きましょう。

うみの杜水族館世界の海

 

 

 

 

うみの杜ビーチ

一階のフードコートやお土産コーナーから外に出ると、海の生物と触れ合ったり、砂で遊べるうみの杜ビーチがあります。

冬はナマコとかを触れました。

夏はビーチみたいに遊べるのでビチャビチャやるならタオル持参をおすすめします。

ランチ

一階にはフードコートやお土産物売り場があります。

料金は1人1000円内でたべれます。

ただし割と席が埋まりやすいので、土日祝の場合は、早めに食事しましょう。

ちなみに、混んでいたら近くのファミレスは如何ですか?

水族館を正面に見て、向かって右側に道路がありますが、その先の交差点角にファミレス「ココス」と「まるまつ」がありますよ。まるまつは和食で、お子様うどんがあるので幼児にもおすすめできます。

近隣のおすすめスポット

仙台港三井アウトレットモールがすぐ近くにあります。

観覧車もあり、観覧車下には子供が乗って遊べる電車などがありますよ。

観覧車料金は

大人600円、2歳までは無料です。

2歳児の頃息子と乗りました。

最初はハイテンションで観覧車に乗り込みましたが徐々にビビりだし

「だ・・だっこ」

結構な高さで、海まで見渡せる大きな観覧車。

アウトレットパークにあるので、買い物がてら寄るのにも良い場所ですよ。

楽しい旅になると良いですね。

ではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

1979年6月「仙台で生まれ仙台で育つ」。リーマン時代失業し、再就職ジプシーとなる。親の店を継ぐため美容師を志す。現在は一店舗の経営者。結婚後、1児の父となり「パパ育児」「美容情報」を発信し始める。「新築ブログ」も更新中!