仙台七夕祭り「地元民が11枚の画像つき」で歩き方を伝授します。

こんにちわ、仙台の美容師ブロガー阿部です。

私は毎年仙台七夕に家族で出かけています。

我が家には3歳の息子がいるのですが、1歳児の時、そして2歳児、3歳児と毎年仙台七夕祭りに行っています。

そこで、県外の方が七夕祭りにくる時に「知って得する情報」を提供したいと思います。

はじめての仙台七夕祭りを存分に楽しんでくださいね。

仙台七夕祭りは毎年8月6日、7日、8日開催されます。

曜日は関係なく、この日に開催されます。

仙台駅からスタートするのが良いでしょう。

結構歩くので、小さいお子様はベビーカー必要です。

ひよっこ
ベビーカーレンタルは無いのかな?
阿部
仙台駅直結のSPALではレンタルがあるよ。でも館内のみ。仙台のホテルでベビーカー貸出サービスをしている所は無いみたい。JR仙台駅や、ホテルで有料でもサービスを実施したら絶対喜ばれるのにね。

持参が大変なら「宅急便で宿泊するホテルに送る」または「抱っこ紐」持参でお越し下さい。

仙台七夕祭り「会場までの歩き方」

では、仙台七夕祭りの定番ルートをご紹介していきます。

ルートに沿って、おすすめのお店や、見所もご紹介していきましょう。

基点は仙台駅西口です。

二階からぺデストリアンデッキに出ましょう。

正面にロフト、向かって右方向にPARCOが見えます。

 

画面右奥のパルコ方面に歩いて下さいね。

ここがPARCO。このまままっすぐ進みます。

 

まっすぐ進むとこんな景色に。

突き当たりを右側。エスカレーターを降りてください。

左側が七夕祭りのメインストリート「ハピナ名掛丁(なかけちょう)」入り口です。

 

七夕祭り会場「ハピナ名掛丁」

アーケード街にはたくさんの七夕飾りがあります。

最初のアーケード街は「ハピナ名掛丁(なかけちょう)」と呼ばれています。

昨今は仙台七夕祭りの飾りも外注のようで寂しくなりましたが、昔からの老舗店等では手の込んだ手作り作品も飾ってあります。

仙台七夕祭の七夕飾り

 

 


七夕飾りの楽しみ方
七夕飾りには「○○賞受賞」という目印が付います。受賞作品は圧巻なので、そういうものを中心に見て行くと楽しめますよ!


「阿部蒲鉾のひょうたん揚げ」を食べてみて!仙台市民定番のおやつ

ハピナ名掛丁を歩いて、一個目の横断歩道を渡ります。

ここで仙台の老舗のお店をご紹介しましょう。

白松がモナカ(シラマツガモナカ)です。

本当はシロマツらしいのですが、仙台市民はシラマツと呼びます。

それで定着してしまったらしいです。

 

通称「クリスロード商店街」です。

ここも飾りを楽しみながらひたすら歩いて下さい。

すると、信号の手前「向かって左側」に阿部蒲鉾のひょうたん揚げが売っています。

一本200円。仙台駅構内にもありますが、こちらで召し上がっても良いでしょう。

 

アメリカンドックのようなものでとても美味しいですよ。

仙台七夕祭り おすすめファミリーレストラン洋食編

1歳児後半~2歳児もOKです。

お子様連れの旅行だと、お食事に困りますね。そこで、幼児でも安心のおすすめファミリーレストランをご紹介します。

先のひょうたん揚げを左に見て、横断歩道を渡らず左に歩くと、角にイオンがあります。

そこのレストラン街に「ビックボーイ」というファミリーレストランがあります。

ここは席数も多くて、割と空いていますよ。

お子様ランチもあります。

我が子はここで外食デビューしました。

確か、1歳になってすぐくらいだったので、味が濃くてあまり食べなかったような気がします。

確か、ゼリーは食べました(笑)

2歳児、3歳児なら余裕で大丈夫でしょう。

味は濃い目ですね。

  • 1歳児は水など使ってうまく調整して食べさせてください。

※阿部蒲鉾店手前からもイオン入り口がありますので、そちらからも入場できます。

仙台七夕祭り おすすめファミリーレストラン和食編

ちょっと順序が入れ替わりますが、次に紹介するかまぼこ「鐘崎」前には「まるまつ」という和食レストランがあります。

  • お子様うどん
  • お子様うどん&寿司セット

などがあります。

濃い味が苦手なお子さんならコチラの方がいいかも知れません。

仙台七夕祭り「写真撮影スポット」百貨店「藤崎」前

ひょうたんあげを食べたら、横断歩道を渡りましょう。

次は「まーぶるろーど」と言われています。

少し歩くと、左側に藤崎百貨店があります。

仙台では老舗な百貨店です。

ここに、毎年とても綺麗な七夕飾りが飾られます。

ここで記念撮影はいかがですか?!

仙台七夕飾り藤崎前の鶴

 

 

 

 

 


仙台七夕祭り「デザート」は抹茶ソフトクリーム

仙台初売りで有名な「お茶の井下田」で抹茶ソフトはいかがですか♪

 

仙台駅からずーっと直進してきました。

先ほど紹介した藤崎百貨店前の飾りが見えます。ここの十字路を右手に歩いて下さい。

ひよっこ
もう疲れたから帰りたくなったよ
阿部
そうだよね。小さいお子さんで疲れた時はここを左に曲がって下さいね。仙台市営地下鉄「あおば通一番町駅」から仙台駅へ戻れます。

歩いてすぐ右側には仙台初売りで有名な「お茶の井下田」がありますよ。

8月は例年暑いので是非ここのソフトクリームを食べてください!

抹茶ソフトクリーム」が絶品です。

その近辺には蒲鉾で有名な「鐘崎」もあります。

※先ほど紹介した「まるまつ」はこの正面になります。

ここの七夕飾りも綺麗ですよ。必見です。

仙台七夕祭り鐘崎前の飾り

 

 

 

 

 


七夕をで遊ぶ

しかけ七夕を見る

鐘崎やお茶の井下田を通り過ぎると、右側には「しかけ七夕」があります。

音楽に沿って、人形が踊るという(笑)

お子さんは楽しいですよ。

フォーラス前の交差点を渡ってどんぐりガーデン共和国へ

井下田でソフトを食べたら、次はくじ引きはいかがですか?

お茶の井下田を過ぎてそのまま直進すると、フォーラスというファッションビルが右手に見えてきます。

その交差点をディズニーストア側へ横断して、そのままアーケード街を直進していって下さい!その先、左側にある、どんぐりガーデン共和国をご紹介します。

 

七夕や仙台初売りや仙台初売りで行われるどんぐりガーデン共和国の「どんぐりくじ」です。

「スタジオジブリ」に関するグッズを売っているお店です。

一回500円と、少しお高いものの、最低でも500円のそこそこ立派なタオルが当たります。

そのタオルも「ジジ」や「トトロ」などが刺繍されていて、かわいいです。

我が家は、そこで子供にクジ引きさせるのが恒例行事となっていまして、今回は9等でした・・・末等。でもタオルに喜んでくれました。

くじ運が良いのか、過去に2等や3等等をあてている私です。

だからまた楽しくて毎年やってます!

カキ氷や、イタガキのカットフルーツ

向かって左側に見えるのが仙台の「イタガキ」です。

パイナップルやメロンのカットフルーツを冷やして売っています。

どちらも確か100円でした。

ここのフルーツは美味しいと有名ですし、暑い七夕祭りの時期は特ににぎわっています。

2歳児、3歳児以上の子供と行くなら「菜々家」がおすすめ

2歳の時、3歳の時と気に入って2回行っているのが「かき徳玉澤ビル」にある「菜々家」です。

どんぐりガーデン共和国を過ぎてすぐ左側のビルの地下です。

 

三越の向かい側になります。

お子様ランチもあります。

(ハンバーグセットとからあげセットがあり、アンパンマンのふりかけなども付いてくる)

七夕期間中でも、ちょうどタイミングが良くすぐに座れました。

オーダーからでてくるまでも忙しい期間中にも関わらず、割と早いです。

惣菜が食べ放題で、豆腐や茄子など美味しかったです。

食材も無添加等にこだわっているようですよ。

感じも良くてとても良いお店です。

惣菜バイキングがおすすめ
小さいお子さんだと、落ち着き無い時ありますよね。ここは惣菜バイキングがあるので、オーダー品が届くまで惣菜でつなげます(笑)

帰り方

「菜々家」で食事をしたり「どんぐりくじ」などをしてから帰る場合はそのまままっすぐに歩いて下さい。

すると「定禅寺通り」という道路にぶつかります。

そこに「勾当台公園駅」がありますので、そこから仙台駅まで帰れますよ。

まとめ

仙台市民には親しまれている定番コースをご紹介しました。

小さいお子様連れでのご旅行なら無理をせずに、仙台七夕祭りで楽しい思い出を作ってくださいね!

ではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

1979年6月「仙台で生まれ仙台で育つ」。リーマン時代失業し、再就職ジプシーとなる。親の店を継ぐため美容師を志す。現在は一店舗の経営者。結婚後、1児の父となり「パパ育児」「美容情報」を発信し始める。「新築ブログ」も更新中!