シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子連れ必見!小岩井農場に行くなら御所湖公園も絶対寄るべし

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは仙台の美容師あべです。

お盆休みは岩手に行ってきました!

さらに!今年も行ってきましたよートミカ博in安比!

小岩井農場や、その近くの御所湖公園も回ってきました。

トミカ博in安比2018の情報は、以下の記事からご覧ください。

トミカ博安比高原を最大限に楽しむ攻略法!

小学生以下のお子様と小岩井農場に行くなら、絶対おすすめの御所湖公園の紹介と、小岩井農場の様子を合わせてご覧下さい!

夏の雫石!子供と遊ぶおすすめスポット

仙台から高速に乗って一日目は雫石に行きました。

雫石は、小岩井農場で有名です。仙台からだと高速で2時間30分程です。

お盆期間の小岩井農場はとても混雑するのでお昼時を避けて午前中は御所湖公園、午後から小岩井農場と計画。

結論から言うと、御所湖公園、小岩井農場よりおすすめするくらい良いところでした。

御所湖公園と乗り物広場

御所湖公園は地図で見るととても広い公園です。

御所湖公園地図

私たちが行ったのは、御所湖公園乗り物広場です。

この地図で言うと、左上に見切れてます・・・。行く時は、ウェブで調べて、ナビを設定した方が良いですよ。

御所湖公園乗り物広場

上の写真が御所子公園の「乗り物広場」全体像です。

画面下方向が入り口ですぐ駐車場があります。通常の駐車場は台数が少ないですが、お盆期間中でも余裕でしたよ。

臨時駐車場もあるので問題なさそうです。

ここの公園はとてもリーズナブルで、しかもお盆期間中にもかかわらず空いているので、3歳児や4歳児でも満喫できる素晴らしい公園でした。

では具体的な乗り物をご紹介しましょう。

御所湖の乗り物や遊具

以下が料金表です。

回数券を購入する仕組みになっています。

サイクル列車乗り場で購入できます。

御所湖公園乗り物広場料金表

それぞれご紹介していきます。

ローラー滑り台

入ってすぐあるのがローラー滑り台です。

かなり高さがあり迫力満点!

御所湖公園ローラー滑り台

ただお尻が痛くなるので注意ですよ。笑

バッテリーカー遊具

入って右手にあるのが、小さい子供でも安心のバッテリーカー!

100円で数分間楽しめます。

種類も豊富でした。

御所湖公園バッテリー

息子はバイクにまたがって得意げでした。

サイクル列車やスワンサイクル

小学生100円

中学生200円

とリーズナブルです。

まぁ、中学生はやるのか?微妙ですが 笑

幼児は無料ですし、子供はこういう乗り物好きですよね。

御所湖公園サイクル列車 御所湖公園スワンサイクル

最初の写真がサイクル列車。

自分達で足こぎで列車に乗れます。小さい子供は足が届かないので乗るだけですね。

途中トンネルがあったり、陸橋があったり子供は喜んでいました。

スワンサイクルは結構高さがあります。

妻と子が乗ったのですが、足が届くのにギリギリだったそう(笑)

背低い方は、足届くの厳しいかも。

お気をつけ下さい。

ゴーカート

一番息子がはまっていたのがゴーカートです!

運転手は小学校五年生以上、かつ身長135cm以上と決まっているため私が運転手に。

一人乗り300円で、二人乗り500円です。

暑い日、風を切って走るのは爽快!息子の席にもハンドルがあるので運転手気分で楽しかったようです!

変わり種自転車

一人10分100円。

小岩井農場で乗る前にこっちで存分に楽しむことをおすすめしますね。

小岩井農場は起伏があって疲れる・・・。しかも高い!!

コッチは一人100円。

他の遊具も充実しているので存分に楽しんでから小岩井農場へ行くのがおすすめ!

では次は小岩井農場の様子もご覧下さい。

子供と遊ぶ小岩井農場

御所湖公園から小岩井農場までは車で30分足らずの距離です。

お盆期間中はランチメニューが無かったり、お子様ランチが無かったり、お値段も張るし・・・。

という訳で私達は、御所湖公園でいっぱい遊ばせて、途中、地元の食堂で食事をしてから、小岩井農場へいきました。

小岩井農場まきば園

入って右側周りに行くと、おもしろ自転車コーナーや、子供の遊べる遊具などがあります。

小岩井農場のおもしろ自転車

小岩井農場おもしろ自転車

3歳から小学生 400円

中学生から大人 500円

たっか・・。

でも乗りたいというので乗りました。

結構疲れますよ、コレ。

先の御所湖公園だと10分100円なので、あっちの方がおすすめです。

まぁ、乗れる自転車が違うのでなんともいえませんが。

10分延々とチャリをこいで、疲れましたぁ・・・。

小岩井農場で子供におすすめ!電動クルーザー

小岩井農場アクティビティ

これだけ色々な遊具があります。

すべて利用券を購入して利用します。

電動クルーザーは10分間で500円です。

小岩井農場電動クルーザー

他のお子さんが写らないように配慮したので見づらいですが、ボートにとって遊ぶものです。

電動ですので、ただ乗ってハンドル操作をするだけです。

同時に5台とかいるので、ぶつかったりします。(もちろん安全です)

時間になると

「終わりだよ」

と呼ばれるのですが、なかなかハンドル操作が子供には難しいらしく、まごつくお子さんも(笑)

そんな時は棒を差し出してひっぱってくれるので大丈夫です。

その他に、

ちびっこトレイン400円

UFOカーが5分間500円(電動の乗り物)

等が子供におすすめです。

この他にも遊具コーナーには以下のような場所も。

小岩井農場遊具

うちの息子が上がったものの、降りられず、父が向かえに行ったのでした(笑)

この他にも小さい子向けの遊具もありましたよ。

小岩井農場遊具

小さい子向けの滑り台です。

その他のアクティビティの料金も参考に乗せておきます。

バンジートランポリン6分間900円

アルマジロボール(丘の上からボールの中に入って転がる)二人で1000円

等。

他にも色々あるので楽しんでみて下さいね。

小岩井農場ソフトクリーム

左側に行くと、お土産が売っている場所や、その先のミルク館ではソフトクリームが楽しめます。

小岩井農場ミルク館

息子と妻が、牛を眺めています(笑)

小岩井農場ソフトクリーム

濃厚なソフトクリーム!

小岩井農場ミルク館

2階で休憩しながらソフトクリームが食べれますよ。

トロ馬車

トロ馬車もおすすめです。

小岩井農場のトロ馬車駅

流星君が列車をひっぱてくれます。

小岩井農場トロ馬車

こんなに近くで馬を見る機会がないので、ポニーや、馬への乗馬、小さいお子さんはトロ馬車などで楽しむのもいいかもしれませんね。

ご覧頂きあがりがとうございました。

参考になれば幸いです。

ではまた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする