シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

紫陽花寺こと資福寺と輪王寺庭園に車で

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんわ、仙台の美容室で美容師やっている阿部です。

2018年7月3日、仙台は30度超えの暑い日が続いています。

暑い中、お出かけしたいと言う息子のために、妻は仕事なので息子と二人で、仙台では有名な紫陽花寺こと、資福寺に行ってきました。

ではご覧ください。

紫陽花寺こと資福寺で涼を感じる旅

私も初めて訪れました。

6月から7月にかけて、梅雨時期に咲くのが紫陽花(あじさい)ですが、植えてある土壌が、酸性か、アルカリ性かによって色が変わるんだとか。

資福寺へのアクセス

私は車で行きました。

下の写真が資福寺へ向かう道路。

向こうからクルマが来るとすれ違えないくらいの狭さ。

私は登り口で降りてくる車に遭遇したのでバックしました。

資福寺アクセス 紫陽花寺アクセス 資福寺紫陽花寺駐車場

2枚目の写真は、参道へ続く道を過ぎてから駐車場までの道路。

こちらもまた狭い!

駐車場台数は沢山ありますが、休日は車のすれ違い、大変でしょう。

大渋滞間違いなしだと思います。

公共交通機関を、利用するか、平日や、早朝など、工夫しておでかけするのが良いと思います。

紫陽花(あじさい)2018年7月3日の様子

参道は階段になっていて、両脇に紫陽花が咲いています。

仙台の資福寺 仙台の資福寺は紫陽花寺で有名

上から見下ろした様子はこちら。

紫陽花がへの参道

とても綺麗でした。

初めて訪れたのですが、あっという間に見終わりました。

まぁ、じっくりみれば良いのでしょうけど。

中には竹林があり、暑い日でも涼を感じられました。

資福寺の竹林

様々な色の紫陽花が楽しめます。 紫の紫陽花 資福寺の青い紫陽花

子供には物足りないらしく、近隣を散歩してみることに。

暑いのでジュースを買いに歩くことに。

参道の階段を下り右に歩くと、自動販売機を発見!

すると向かい側にも輪王寺というお寺を見つけました。

輪王寺の庭園が素晴らしい!近場のおすすめスポット

バス停の後ろに入り口があります。

仙台の輪王寺

みると三重の塔があると書いてあります。

よし!行ってみるか!

厳かな入り口。

輪王寺の厳かな入り口

まるで京都にでも来たようです。

13の仏様が左右に鎮座され、それぞれに御利益が書いてありました。

輪王寺の階段

登ってみると、

あぁ、普通のお寺

よく見ると、日本庭園があると書いてました。

300円。

小学生以下無料。

ちょっと見学してみることに。

輪王寺の日本庭園 輪王寺の日本庭園の池

立派なお庭です。

池にはコイが泳いでいました。

池の中央に行く石橋。

子供大好きなヤツ笑

輪王寺の三重の塔 資福寺からすぐの輪王寺 輪王寺三重の塔

ここから三重の塔がみえました!

石のお庭もあり、本格的な日本庭園でした。

輪王寺の石の庭 輪王寺庭園

日本人はもちろん、外国人の方なども楽しめるスポットですね!

近所にもこんな綺麗なところがあるんだと再発見した旅でした!

ではまた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする