シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

三滝堂ふれあい公園は水遊びにピッタリの公園だった!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは阿部です。

第1、月火曜日はうちのお店は連休!ということで、水遊びができて、遊具がある三滝堂ふれあい公園に行ってきました!

(12月から3月はオフシーズンで遊べません!)

今回は小さい子供でも親が付いていれば安心して自然を満喫できる三滝堂ふれあい公園をご紹介します!

三滝堂ふれあい公園

三滝堂ふれあい公園へのアクセス

仙台市内からずーっと三陸自動車道に乗れば、2時間弱で着くと思います。

私は三陸自動車道の無料区間のみの利用で行ったので、鳴瀬奥松島ICから三陸自動車道に乗り、三滝堂ICで降ります。

このコースだと高速代金無料です。

このコースだと、2時間15分くらいで着きました。

高速利用するか否かで30分程度の差だと思います。

三滝堂ふれあい公園の駐車場に到着

三滝堂ふれあい広場

三滝堂IC降りて道路標識を辿っていくとすぐでした。

ちなみに、ガソリンスタンドは、三滝堂から車で10分の距離にありました。

三滝堂駐車場

駐車場は、30台くらい駐車できます。月曜日なので空いてました。

三滝堂案内版

画質が悪いですが、三滝堂ふれあい公園が駐車場がいっぱいの場合、期間限定のようですが画面左、手前に期間限定駐車場があるようです。その先にもふくろうの森キャンプ場があり、そこにも、駐車可能です。

三滝堂ICには、道の駅三滝堂、先の登米東和ICには、道の駅上品の郷があります。

なお登米東和ICは、三陸自動車道の上りからは登りられないようなので注意して下さい。

バーベキュー可能

ふれあい公園にはバーベキュー用のかまどがありました。

三滝堂でバーベキュー

写真向かって左に管理事務所、右には自動販売機が3台ありました。一台はアイスクリーム。帰りに食べました。

さらにその右奥には小さなお店もありました。

たこ焼きなどを売っているようです。

あとは水遊びのボールなどもありました。

まぁ、コンビニなどがあまり無いので、必要なものは持参が無難でしょう。

水道設備

水遊びができるので、ちゃんと足などを、洗う水道設備もありました。

三滝堂の足洗

トイレも綺麗でした。

綺麗なトイレ

三滝堂の遊具

子供の遊具もありました。

川の手前には、ブランコなどがありました。

三滝堂の遊具

ブランコ

川には橋が渡っています。

橋から見える綺麗な川

川から眺める川が綺麗!透明度の高いお水です。

綺麗な川三滝堂

美しい景色に癒されます。

橋を渡ると子供が大好きな滑り台があります。

三滝堂滑り台

滑る所が川みたいになっています。珍しい!

三滝堂滑り台

さあ!ではいよいよ水遊びを紹介します!

三滝堂水遊び

水遊びに子供達がきていました。

中には水着を着ている子供も。

ただ、遊んでいて、ガラス瓶が、落ちていたので、川で角が削られていましたが、個人的には靴は履いていた方が安全ですね。

水遊びは靴で

サンダルなどをはいて遊びましょう。

すごい、透明度ですよね!

魚がみえますよ。

川の魚

これ水の中を写したのですが、黒い影が魚です!小さい魚。

三滝堂の大きめな魚

魚みえますか?

泳いでるのが見えるんですよー。

魚捕まえると大はしゃぎ。

逃げ足速いから捕まりません。

魚の網を持参すると良いですね。

カエルは手で捕まえられましたよ!

三滝堂の深み

安全な川ですけど。やはり、川は川なので、奥の方は、恐らく大人の膝下くらいまでの深さになってます。

3歳児などは親が目を離さないように充分注意してくださいね。

川下には滝があります。

三滝堂の滝と魚道

この、先が滝です。

魚動

幼児は気を長けて下さいねー。

ちゃんと気をつけて遊べはとても、良い公園でした。

参考になれば。

安全に注意して楽しい思い出を作って下さいね。

ではまた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする