シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「こどもちゃれんじ」2018年5月号!しまじろうが今月もやってきた!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、阿部です。

先月から始めたこどもちゃれんじ!しまじろう、今月もきました!

4月号の話はこちらからどうぞ。

ひらがなのお勉強にピッタリ!3歳の息子にしまじろうがやってきた!

今回の5月号は、ドーナツ屋さんごっこをしながら、数を勉強できるようです。

こどもちゃれんじ5月号(2018年)

早速開ける。毎度のことながら、

「ピンポーン」

と呼び鈴がなると走り出す息子。

「しまじろーだー」

しまじろうがやって来ると、やたらテンションがあがる息子です。

待って!写真撮るからと、パシ。

ドーナツ屋さん

早速開けて、ドーナツ屋さんオープン。

風呂入る時間といっても聞きませんよ。笑

一度だけね、と付き合いました。

ドーナツ屋さん

ドーナツを揚げる場所、冷ます場所、イチゴ、チョコレートそれぞれをまぶせる場所もある。

帽子とドーナツ入れ付き

右上の帽子や、左上のドーナツ入れは、工作して作れます。

もう、帽子かぶって、

「いらっしゃーませー」とかいいながら、ドーナツ屋になりきってました。

これからしばらくはドーナツ屋さんエンドレスの日々ですよ(笑)

さて、この教材、ドーナツ遊びを通して数の数え方を学習するのが目的のようです。

「イチゴ2個、チョコ3個」全部で何個かな?的なことをやりながら遊べます。

さらに教材には

ドーナツで数遊び

付録のドーナツを切り取って遊べます。

さらにこんな朝の支度を学習できるページもあります。

しまじろうと朝の支度を学ぶ

「朝起きたら着替える」「ふとんで踊る」という選択肢があり、どちらがいいかなぁ?

と聞くと

「布団で踊る」と応える息子 笑

そうすると「こーだよー!」とコチョコチョ攻撃。

さらに楽しくなって、全ての選択肢を駄目な方を選ぶ息子。

まぁ、ちゃんと分かってるんですね。

ドーナツ探し

「ドーナツどーこだ?」

的な遊びもできます。

ここでも「5つあるよ!」というと、数えながらドーナツ探しができるのです。

良く考えられているなぁと関心。

また4月号の赤いスティックみたいなのを使って引き続き遊べますね。

赤いスティックがあれば、以下のたこやきをなぞると、たこやきと話して教えてくれる優れもの。

ひらがな学習

次回からもたくさん楽しいのがくるらしい。

7月号は今回きたドーナツをデコレーションできる部品がくるらしい。

パソコンパソコン言っている息子。

どうやら8月号のパソコンも欲しいらしい。

パソコンが届くらしい

子供チャレンジのパソコン

付録が盛りだくさん

ブロックみたいなのも送られてくるみたいです。

下手なおもちゃ買うよりよく考えられていて楽しいです。

ではまた。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする