シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美容室の照明をLED化

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当店もLED照明に!

こんにちわ、カットハウス創袋原店の阿部です。

袋原店はできて24年くらいになります。

照明も通常の蛍光灯でした。

最近蛍光灯自体が点灯しないものがでてくるし限界か・・・。

LED照明にするにはどんなところにお願いすればいいのか。

どこがいいのかさっぱり分からない!

というのが素人の意見でした。

まず電話営業でLED関係の案内がくる。

・・・胡散臭い・・・

「モデル店舗に選ばれました!」とか、ホントかよ・・・(笑)契約もレンタルとか、工事費無料キャンペーンとか。その分リース代に含まれているだけでは?と思ったり。

そこで家電メーカーに見積もりをとってみることに。

現在の電気代がLEDに変わると減るからその範囲内で交換できるとのこと。しかし回収期間がちょっと長すぎる・・・=値段が当店としては高いという印象。でも誠実な対応でした。

某大手商社に

今度は某大手商社に依頼。

できるだけやすくしたいんですとは言ったものの、今度は現状の照明装置にLED管を取り付けるという提案。

しかし以前から調べていた私。従来の蛍光灯にLEDを取り付けると電気節減効率が良くないという記事を読んでいた。どんなんだろうかと不安に思いつつ、家電店より値段は安い。でも蛍光灯の本数が多いから、今度買い換える時に大変じゃないかなぁとか考えたり。

実際の電気代削減シミュレーションもあいまい。また調べてきますーって言ってそれ以来スルー(笑)面倒くさい客ですいませんね。不審だし却下。

そこで出会ったのがパルックス

パルックスという照明会社を発見。仙台の地元で長年やっている会社みたい。良さそうだなぁ。見積もりだけとってみるかとメールで連絡。

するとまず返事が早い。

そして見積もりを取るために見に来てくれた。

そして帰ったと思ったら、翌日に見積もりを出してくれる。これまた仕事が速い。

照明の色の相談にも乗ってくれた。

しかも値段が上記商社より少し高い程度!(商社は蛍光灯だけの交換、パルックスは蛍光灯の装置ごと交換)

LED管だけでなく装置自体も交換できるから今後数十年を考えてもこれなら安心です。

会社の応対もいいし、ここに決定!

LED工事 beforeがこちら

LED化前の照明

LED化前の照明

ダウンライトも交換します。

ダウンライトも交換します。

このようにたくさん照明を使っています。

これが3分の1くらいの電気代になるんだとか!

LED工事 afterがこちら

シャンデリアもLED球に変えた

写真の写りで暗く見えますが、実際はとても明るくなりました。

すっきりした色あい

すっきりした光の色あいです。

実際の体感は?

ここまで明るくなるんだ?というくらい大成功でした。

照明も蛍光灯2本からLED一本になったのでスッキリ。

仙台でLED化を検討中ならオススメかも。次回の電気代が楽しみです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする