シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子供と行きたい仙台の「うみの杜水族館」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわ美容師阿部です。

我が家から仙台の「うみの杜水族館」までは車ですぐの距離なので、1年間程年間パスポートを購入し、たくさん遊びに行っていました。

入場料金が

  • 大人 2100円
  • 中高生 1600円
  • 小学生 1100円
  • 幼児(4歳から) 600円
  • シニア(65歳から) 1600円

となっていて、年間パスポートはこの料金の2倍です。

ですので年間パスは2回行けばもとがとれる計算です。

お子様連れで楽しめる「海の杜水族館」をご紹介しましょう。

仙台うみの杜水族館

海の杜水族館は、仙台港後背地にある水族館です。

イルカとアシカのショー、ペンギンへの餌やりなどが楽しめます。

まずは簡単なアクセスをご紹介します。

アクセス

県外からいらっしゃる方は、

仙台東部道路の仙台港ICで降ります。

住所 〒983-0013 宮城県仙台市宮城野区中野4丁目6番地

電話 022(355)2222
※カーナビなどで検索する場合
(旧住所) 宮城県仙台市宮城野区中野曲田54-2

 仙台うみの杜水族館の館内は?

一階に入ると、天井にホヤが吊るされております。笑

三陸のホヤの養殖の様子を再現しているんでしょう。

その後最初にとても大きな水槽がお出迎え!

うみの杜水族館大水槽

近くで見えて圧巻です。

平日朝は結構空いていて、大きい水槽前でもゆっくりと見ることができます。

大水槽には、黒鯛や、サメ、アジ、エイ等が悠々と泳いでおります。

その後三陸のお魚や、深海魚などもいます。

深海コーナーには「ダイオウグソクムシ」も!!

あの滅多にご飯食べないってやつですよね、確か。

干潟を再現したコーナーなどもありますよ。

子供は必ず干潟コーナーの穴を潜るでしょう。笑

行ってからのお楽しみ♪

変わった魚に会えるかも?

空気をぶくぶくさせながら、

黒い体に

ガラスのような眼

海中にゴム盤みたいなものをくっつけているものを見つけました!

種類 : 人

そう!なんと、水槽を掃除している場面に遭遇!

ウェットスーツとボンベを背負って、水中眼鏡をしながら、海中にゴム盤みたいなのを貼り付けて、海中に留まるようにしているようでした。

また、その姿が巨人のように大きい!!きっと、ガラスが拡大して見えるようになっているのでしょうか?

じっと眺める息子・・・

隣にたまたま居合わせたおじさん

「さかなだとおもってるんじゃない?笑」

そうですねー笑

そんな偶然に出会えたら良いですね!

子供とお絵かきは如何?

干潟コーナーを過ぎると、お子さんが魚に塗り絵するコーナーがありますよ。

そのお魚がプロジェクター内を泳ぐので、料金もかかりませんから、空いていたら遊んで見て下さい。

その後、屋外通路を歩き、リス、コイなどをみることごできます。

コイ、気持ち悪いです、正直。笑

確かここで餌を買って餌付けできたと思います。

ペンギンに餌やり

二階にあがるとすぐにショーの会場があります。

ショーの時間は20分くらいです。

混雑がひどく無ければ、二階の、ビーバーや、オットセイ、ペンギンなどを見ておきましょう。

そしておすすめはペンギンの餌やりです。

別料金がかかりますが、良い思い出になりますよ。

水槽のふちまで上がって餌を投げ入れます。

小さいお子さんは抱っこしてですね。

写真撮影も可能ですよ。

イルカやアシカのショー

なんといってもメインイベントはショーでショー!

うみの杜水族館イルカショー

ここで小さいお子様連れのために、失敗しないショーの見方を紹介しておきまショー。

まずは息子と私二人で行った時の失敗談をご覧下さい。

アシカ&イルカショーが10時からなので、9:55にスタンバイする。

10時スタート。

「なっちゃん」を買って与えておく。

これで終わるまで飽きずに座っているはずだ・・・ニヤリ

・・オイオイ、そんなハイペースで飲んだら無くなっちゃうよ。・・・ほら・・

イルカショー開幕直後に頼みの綱無くなる。

しかし!大丈夫、「タマゴボーロ」を忍ばせておいたのさ。

ほらこれ食べながらみよーよ。

「いらないよぉ」

はっ?!

「エレベーター!」

エッ・・・イルカが華麗に宙を待っているのに??!!

エレベーターですって??

「ほらっ、イルカさんすごいよね!!ほらほら、たかーい、イルカすごいねぇ!」

華麗に宙を舞うイルカ

「イルカ、すごいね、じゃねっ!(じゃないって意味)、エレベーターいくぅー!」

ヘーーーーーーー

体をねじり抱っこから脱出を試みだす我が子

しょうがないので、とりあえず席をたちエレベーターに向かいつつ、後方からフィナーレを見せる。

イルカより我が子を笑顔にしたのは、エレベーターだったのでした。

2歳児対策

我が子はこのように前半のアシカショー10分で飽きました。笑

せっかくのイルカショーがこれからなのに!

恐るべし2歳児。

イルカショーよりエレベーターが良いんですって。笑

我が家は年間パスポートがあったので、後日ちゃんと見れましたが、遠くからおいでになるなら気をつけてくださいね!

そこでこんな対策は如何ですか?

  1. 二階にあるフライドポテトを買う
  2. 飲み物を買う
  3. またはお菓子を持参する

こんな対策をしておきましょう!

まぁ我が家はエレベーターに負けましたけど。笑

20分のうち前半はアシカ、後半はイルカです。

飽きっぽいお子様はあまり早くから待たないようにしましょう。

1人が席を取っておいてギリギリに座るとか工夫すると良いですね!

また二階にはちょっとした軽食があるので、だいたいの子供が好きな定番!フライドポテトなどの食べ物や飲み物で、時間までつなぎましょう 笑

是非ショーを楽しんで下さい!

世界の海コーナー

ちょっと分かりにくいのですが、二階には世界の海のコーナーもあります。

そこには、熱帯魚やカメなども見れるので忘れずに。

うみの杜水族館世界の海

海の生物と触れ合い

フードコートやお土産コーナーから外に出ると、海の生物と触れ合ったり、砂で遊べる海の杜ビーチがあります。

冬はナマコとかを触れました。

夏はビーチみたいに遊べるのでビチャビチャやるならタオル持参を、おすすめします。

ランチは?

一階にはフードコートやお土産物売り場があります。

味もまぁまぁ、料金は1人1000円内でたべれます。

ただし割と席が埋まりやすいので、土日祝の場合は、早めに食事しましょう。

ちなみに、混んでいたら近くのファミレスは如何ですか?

水族館を正面に見て、向かって右側に道路がありますが、その先の交差点角にファミレス「ココス」と「まるまつ」がありますよ。まるまつは和食で、お子様うどんがあるので幼児にもおすすめできます。

近隣のおすすめスポット

仙台港三井アウトレットモールがすぐ近くにあります。

観覧車もあり、観覧車下には子供が乗って遊べる電車などがありますよ。

観覧車料金は

大人600円、2歳までは無料です。

我が家は、息子が2歳の時に行ったので、ラッキー!

ということで大人のみ料金を支払い乗り込みました。

最初はハイテンション!

徐々にビビりだす息子。

「だ・・だっこ」

結構な高さで、海まで見渡せる大きな観覧車。

アウトレットパークにあるので、買い物がてら寄るのにも良い場所ですよ。

参考になりましたか?

楽しい旅になると良いですね♪

ではまた。