シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピクニックの穴場!仙台から秋保大滝植物園に行ってきた話

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわ仙台で美容師やっている阿部です。

仙台市内からすぐの温泉街と言えば秋保が有名です。

秋保にはこんなスポットもあります。

秋保温泉で子供と遊べるスポット&足湯付き

さて、私も秋保にはよく行くのですが、秋保の温泉街に遊びに来たら、ちょっと足を伸ばして秋保大滝の見学などいかがですか?

秋保大滝はとても綺麗ですよ。

レンタカーなど借りて行くのも良いでしょう。

滝見台まで階段を結構歩くので足が悪い方は辞めた方がいいかも知れません。

さて、この秋保大滝には、秋保大滝植物園が併設されています。

今回は子供とのピクニックにもピッタリだった、秋保大滝植物園に行った時のお話しです。

秋保大滝植物園はリーズナブルで自然豊か

ここ最近になって私達夫婦が弁当を持って仕事にいくのを羨ましがっていた息子です。

弁当箱を見て「べんとう!」とか、「はいってるのぉ?」と聞いてくるのです。

それで、よし!父ちゃんが弁当作ってピクニックに連れていくぞ!!と決定したのでした。

弁当持ち込みが可能なピクニック場所はいくつかありますが、まだ行ったことのない場所を探してみると「秋保大滝植物園を発見」今回いってみることにしたのです。

秋保大滝植物園内

妻ははあいにく仕事なので、今回は二人旅です。秋保大滝は無料で見れるのですが、こちらの植物園は大人200円がかかります。

しかし、中は空いていて、子供とのピクニックには最高の環境です。

芝生広場がありシートを敷くも良し、ベンチで食べるも良しでした。

中には池がありお花が咲いてました。

お花の名前は忘れた笑

バッタやコオロギ、トンボや、チョウチョ、セミの抜け殻等にも巡り合い、子供に良い体験をさせることができました。

そして秋保大滝植物園内からしか見えない「すだれ滝」という滝も見えました。

綺麗で見事です!

秋保大滝も見学

秋保大滝植物園と秋保大滝は同じ敷地内にあります。

駐車場近辺には少しですが、お土産屋さんや、トイレもあります。

トイレ

子供が一緒でもおむつ交換が楽ちんな広いトイレがあったので安心です。

(男性も女性も使って大丈夫)。

お子さん連れも安心です。

滝見台へのアプローチに神社

さて、秋保大滝へのアプローチの途中、神社があるのですが、そこには目もくれず歩く我が子です。

階段を降りて滝を見るのですが、その階段手前にも、神社とは別のおやしろのようなものがあります。

すると、さっきの神社には目もくれなかったのにグイグイと私を引っ張ってそちらへ行くではありませんか。

そしてお賽銭箱前にぶら下がっているガラガラ(本坪鈴というらしい)を鳴らす息子です。

「カランカランは神様を呼ぶ合図だから、お賽銭いれないと駄目なんだよ。」と教える。

お賽銭を渡しました。

また、ヨイショヨイショとおやしろの階段をのぼってお賽銭を入れ、またカランカランです。

そのあと、2礼2拍手一礼するんだよと教え、一緒にしてみます。

それはまぁー深々とお辞儀をする息子。ごりやくありそうな、それはまぁ見事なお辞儀です。

頭が足にくっつくくらいなんだもん、もはや 笑

2歳になって、成長したなぁーと感心して

「何かお願いした?」

「何、お願いしたの?」

と歩きながら聞くと・・・

「おかね♪」ニコ

エッ!お金?

プッハー 笑う

父ちゃんが宝くじ好きだから、お金なんて答えがでたのでしょうか 笑

お金もだけど、健康が一番なんだよと教えたのでした。

ピクニックがてら、お金を祈願しに行ってみてはいかがですか?(笑)

ではまた。